« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月27日

秋です。

Img_1740_2


先日撮った、夕方の写真です。
入道雲が上空の風に吹かれて
崩れたっぽいのですが。


なんだか爆発したような
豪快な雲。


いいねぇ~こういうでっかい感じ。


しっかりとした力強い入道雲から
流れる雲に変わり始めました。
今朝、部活へ行くKを見送って
空気が変わった事に気づきました。


そしてそのまま庭に水を撒いていたら
赤とんぼ発見。
そうか、山からの風に乗って
もう降りてきたんだねぇ。
だから空気が変わったんだ。


いよいよ秋の気配。

| | コメント (2)

2007年8月24日

カーテン好き男

マックスはカーテンが好きです。
カーテンが好きと言うか
顔を何かに埋めたいとでも申しましょうか
とにかく、腹と尻は我関せず、出しっぱなしで
顔だけ、何かに触っていたいようです。


そういえば、マックスってば
仔犬がめちゃくちゃ好きです。
小型犬はダメですよ。
とっても苦手です。


大型犬の仔犬に関しては
もう、母乳が出るんじゃないかと思うほど
世話は焼くし、延々遊び相手になるし
仔犬が寝れば、起きるまで
ぴったり寄り添って番をします。


何から守るつもりなんだか
よ~わからんです。
え?まさか、うちらからか?


で、仔犬もですね、顔に乗せたがるんだな。
ひれ伏すようにマックスが伏せて
仔犬が顔の上に乗ってくるのを待ちます。
乗って来ないとなると、自分で乗せに行きます。
顎を床につけて、尻を高々と上げて
ずりずり前進しながら
仔犬をラッセルしに行きます。


ジンが来て、それが判ったわけですが。


なんでそんなに顔に乗せたいんだか・・・


そんなマックス母さん、今夜も窓辺で
顔をカーテンに埋めます。


070824_000301


こいつのお陰で、ロールスクリーンが
下まで下ろせないのだ。
下ろしてあろうもんなら
カーテンを求めるあまり
鼻でスクリーンを持ち上げるので
夜中、私達が熟睡してるにも関わらず


「しゅるるるるるるる~バァアアンっっっ!!!」


っと、もの凄い勢いと音で、巻き上がるのだ。
心臓に悪すぎです。


| | コメント (2)

2007年8月22日

またまたまた・・

今日も、仔犬ちゃんちに行ってきました。
どんだけ通ってるねん・・


って話なんだけれど、確かにそうなんだけど
いやはや、仔犬もさる事ながら
ジンの実家は、居心地が良すぎちゃって
ついつい長居はするわ
大変、迷惑きわまりない客だと思います。
自分でも。


いや、もう客ではないかもだ。
この夏、自分の実家よりも行ってるってどうよ?


さて、今日は、ジンの初めて里帰りでもありました。
Kは部活、旦那は仕事なので
私とDとジンだけで行ってきました。


入るなりジンはですね
キュア母さんは怖いので
挙動不審に陥って
婆ちゃんは怖くないので、婆ちゃんに
ずと傍えてました。


そんな事よりも、びっくりたまげたのが
マーキングしまくり!
部屋の中、ねぇ、あんた一体どこから出るの?
って言うくらい、ちょろちょろ、あちこちに
マーキングしまくりなのだ!


外でもマーキングしないのに
なんで?なんで?1回2回じゃないよ?


仔犬のがちゃんとしてるじゃん!


どうやら、仔犬の匂いにマーキングをしていたらしく
それは、ジンが悪いわけではないと
ジンの同胎のボビー君のお母さんが
言ってらっしゃったそうです。


母、ちょっと安心。
でも、ちょろっとマーキング
マックスも時々やるから、気を引き締めて
しっかり躾直さねば。


この日もしっかり長居させてもらい
お土産も持たせてもらって
図々しいったらありゃしない。


で、頂いたのがこれ。


070822_180201


既に食べかけちゃってるのがミソ。
それほど旨いうなぎなのだ。
ほんとに旨かった!


「スーパーのうなぎはもう食べれないよ」


と聞いてきたけど、確かに。


これ以外にも、美味しいお土産を頂いて
ありがとうございました!


また喋りにお邪魔させて頂きます。
美味しいおやつを持って行きま~す♪

| | コメント (0)

2007年8月21日

またまた

またまた行ってきました。
仔犬ちゃんち。
いやはや、可愛いのぉ~めんこいのぉ~。


前回行ってから10日経ってるので
大きくなってるかな~なんて思いつつ
見てびっくり。


すっかり仔犬だわ~赤ちゃんじゃなくなってる。


Img_1745


ご飯の時間が近かったので
みんなわらわら集まって、ご飯待ち。


Img_1746


はむはむ言いながら食べる姿は
何ともたまらんです。


Img_1752


食べたあとは、みんなでお水を飲みます。


水を飲んだあとは、昼寝です。


Img_1754


冷たくて気持ちいいんだろうね。
けど、大きさが、もうギリだよね。


お母さんがアイスノンを置くと
その上を奪い合う仔犬ちゃんたち。
勝ち取った子は、くた~っとその上で寝てました。
ああ、人間も全身が乗っかるような
そういう大きさのがあったらいいのにな。
・・・・と思った。


Img_1769


この子はアマちゃんと言います。


Img_1768


いつの間にか、仔犬のベッドで寝そべってます。


Img_1767


キュア母さんもお疲れです。
この寝方、寝顔、ジンとそっくり。
いや、ジンがそっくりなんだ。


Img_1755


早く起きた子から順番び遊びまわります。
アマちゃんの尻尾が襲われ中。


Img_1759


ジン婆ちゃんも襲われ中。


Img_1756


そしてKは、おしっこと、う○ち取り中。


いっぱい食べて、いっぱい出して
元気に大きくなぁれ!


さて、この写真を見て
仔犬が欲しいな~~って方は
「仔犬希望」と書いて
メールをお待ちしております。

大変申し訳ありませんが、管理人やすよと
交流のある方、または、そのお友達の紹介される方に
限らせて頂きます。

メールにその旨をお書き添えの上
まずはメールを送信下さいませ。
宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2007年8月14日

怖いので止めて下さい

毎日熱帯夜が続いていますが
皆さん、バテテませんか?


寝る時は、エアコンをつけて寝るのですが
我が家は、タイマーで、夜中に切れるようにして
就寝しております。


犬達も普段は居間で寝ているけど
真夏だけは、エアコンの効いた
私達の寝室へ入るのを許可され
ベッドの脇で、がーがー言いながら寝ています。


昨夜の出来事ですが。


真夜中、寝苦しくて何度も寝返りを
打っておりました。
そのうち意識だけが、だんだん冴えてきて
なんか変な感じがするので
ゆっくりと目を開いて
そ~っと周りを見回すんだけど
何もない。


また寝付こうと目を閉じるんだけど
なんか妙な感じがして寝付かれず
もう一回目を開いて見回して
ぎくっとした。


私の寝ている位置から
右の方、足元の辺りに人影みたいな
黒い輪郭が浮かび上がってるのだ。
見下ろされるような高さにあって
普通の人なら、かなり長身な
いわゆる、ちょっと普通じゃない位置に
影があるのだ。


ひえええ~~~って思わず目を閉じようとするんだけど
そういう時って凝視してしまうのね。
全身鳥肌、金縛りにこそなっていないけど
なんだか動きにくい。


どうしよう、どうしよう、何が見てるんだろう?
まじで~~出たの?これが出たって事なの?
はっ!旦那だ!旦那を起こそう!
そ~っと手を伸ばして隣の旦那を
起こそうとした瞬間!!


影の正体が分かった。


070814_235401


正体はこれ。
旦那のサーフィン用のスウェット。


なんだよ、もう~~~~~~
めちゃめちゃビビっちゃったじゃないか!
あまりにビビってしまったので
かなり悔しい。
旦那のスウェットのせいなのに
当の旦那は気持ち良さげに寝ているから
尚、悔しい。


無意味に起こしてやろうかと思った。


が、正体が分かったので
安心して寝ることにした。


一寝入りした頃、今度はまた妙な感じがした。
今度は私の寝ている左側から。


なんだろうなぁ。


目を開けたくないなぁ。


迷いながらも目を開けてみた。


070814_235101


近っ!
明るい所で見るとこんな感じだけど
暗がりで、寝ぼけた目で見るマックスは
黒い塊にしか見えず
ある意味ビビったんだけど
それよりも、何かを訴えてる目に気づいた。


昔からマックスって、何もない所を
じ~っと見つめては教えにくる子なので
今回もまた”それ”か?と思い
その度に、見えないだけに何かわからなくて
余計寒くなるんだけど、それを思い出していた。


でも、マックス、ただただ私を見つめるだけなので
おしっこ?と聞いてみた。
でも動かない。


おしっこだと、部屋のドアのとこまで行って
私を振り返って尻尾を振る。
でも今は違う。
ただただ、私を見続けるだけ。


なんだろうな?
何を訴えてるんだろうな?
どうしたの?
と聞いても、少し尻尾を振るだけだし。


ここで、部屋が暑いことに気づいた。


そしてマックスの訴えも分かった。


エアコン付けろって事か・・・


タイマーでエアコンが切れて暑くなったらしい。
私が「ピッ」とエアコンをつけると
一番涼しい、自分の定位置に
さっさと戻ってゴロンと寝てしまった。


まじかいっ!
そこまで要求するようになったのかい!
きぃ~~~~~~~~~
主を起こしてつけさせるとはっ!
どうせなら自分で勝手に付ける位になってくれ。


なんだか寝不足な一夜でした。


ジンはジンで、別の要求をする。


070814_235501


「ベッドで寝てもいいですか?」の顔。
ソファがだんだんOKになりつつあるけど
でもベッドだけはダメじゃ。


| | コメント (2)

2007年8月11日

至福のひととき

先日、ジンがお兄ちゃんになったよ~と
お手紙をもらいました。


なので、今日、会いに行って参りました!


様子はコチラでご覧下さい。


2007年8月11日です。


Img_1706


| | コメント (0)

2007年8月 9日

夏だ!

夏だ!


Img_1634


なーーつーーだーーー!!


Img_1661


入道雲を見ると、妙にテンション高くなります。
気分は常夏!あ~海行きたい。
海だ、海、海!海行きたい~~!


などとダダをこねてみましたが
これを見てください。


070810_072001


今月の予定表。
夏休みなのに、なぜにびっしり?
全て子供達の予定でございます。
K&Dの3分の2の予定。
Kに至っては全部の予定は把握しきれないので
残り3分の1は、本人任せ。


赤い色のついた所は
塾の試験日。
月末には大きな試験があり
夏休み明けにもある。


本人達は塾が楽しくて仕方が無いので
どんどん、色んな講習を申し込んできちゃって
結果、この予定表が完成したのでありました。


お陰で送迎に追われる毎日。
片道15分の塾まで、毎日4往復。
送迎だけで2時間使ってる計算になるじゃん!
学校のある時より忙しいって、どういうこと?!


と、言うわけで、今年の夏休みは
どこへも行けそうにありません。

| | コメント (2)

2007年8月 8日

すいか~

すいかと言えば
爆風スランプの「すいか」を思い出します。
未だに歌っちゃったりも出来ます。
年代が分かるのぉ。


♪すいか~買わねぇ~か
すいか~買わねぇ~か
すいかを売ったら行っちゃうよ
あっつい夏が行っちゃうよ♪


ああ、懐かしい。


ところで、お友達が、でっかいすいかを
2つも送ってくれた!


Img_1653


甘くて美味しくて、思わず一気食い!
そしたら、ピーピーになってしまいました。
が、恐れずそれでもまだまだ喰らっていた私です。


美味しいすいかを、どうもありがとう!
既に、もう1個半平らげました。
恐るべし、我が家の胃袋。

| | コメント (0)

2007年8月 6日

たかが虫されど虫

母がこんな写メールを送ってきた。


070802_1022


庭で捕まえたらしく、Dに飼うか?って
聞いてきたんだけど。


それ、はっきり言って害虫ですから。
うちにも、ぎょ~さんおって、木を食い荒らしてるっちゅうの。
そして噛まれると、痛いのなんの!!
子供の頃、捕まえては噛まれ
今度こそと、掴み方を変えては、また噛まれ
何度、血を見たことか・・・


そんなんいらん~


ってメールしつつ、旦那の部屋に行くと


070809_164701


じゃ~ん。
これ、全部クワガタ。
卵もあり、幼虫もあり、さなぎもあり
成虫はうじゃうじゃ。
ちょっとしたブリーダーって感じですな。


驚くなかれ、これ、ほんの一部ですから!
別場所にももっとあるし。


同じ虫でも、かたや害虫。
こっちは大事な虫。


クワガタってば、ひっくり返ると自力では
なかなか起きれなくて
日中、旦那が留守の時など
気づくと起こしてやったりもするんだけど・・・


ひっくり返ったクワガタの腹を見る限り
私にはゴキブリに見えて仕方がないのだった。

| | コメント (4)

2007年8月 3日

以外に早かった

お知らせです。(事後報告とも言う)
本家HPが現在、表示されない状態になっています。


サーバー内での移転をしなければならなかったのですが
忙しさにかまけて、よく読んでいなかったため
期日が過ぎてしまいました(とほほ)
しばらくしたら復活する予定ですので
宜しくお願いいたします。


さて、そんな訳で、「トイレシートへの道」を
久しぶりに成長記録へ載せようと
思っていたのに、出来ないので
こっちに載せてしまおう。


改めまして


「以外と早かったトイレシートへの道」


我が家の場合、お風呂場にトイレシートを
広げてあるんですが、ジン用にと思い
壁にですね、シートを貼り、足上げ用をセットしました。
いちいち貼るの面倒なんだけど、仕方あるまい。


シートが無いと、「無いよ?無いよ?」と
アピールしに来るマックスと違い
ジンはどこでもお構いなしな男っぷりなので
予め貼っておかないとね・・・


で、早速、ジンを呼んで、貼ってあるシートを指し
「しっこしっこ~し~し~」と、声かけしてみるが・・


じ~~~~~~っと見上げるだけ。
呆れ顔してんじゃないよ、お前のために貼ったんだ!


仕方ない、マックスを呼ぶか。


マックス~マックス~~


・・・・・・・


マックス~~!


・・・・・・


マックス!!!来い!!何してんだよ!


・・・・・


もしかして・・・・・と思い、見に行ったら


・・・・・うなぎを狩ろうとしていた。ああ、やっぱり。


幸い、うなぎはケージにいるので
危害は加えられてないんだけども
ケージ下に敷いてあった新聞は
掘ろうとしたのか、びりっびりになってるし。


横倒しにしようとしたのか、斜めに動いてるし。


うなぎが来たばっかりの頃は
巣からちっとも出て来なくて
たまに、水飲みに出てくると
それを見つけた誰かが


「うなぎだ!」


って発見を教えては、わらわらとケージを
取り囲んで、水を飲む姿、種を食べる姿に
おお~~~と声をあげていたんだけど
(うなぎで3匹目なのに珍しがる家族)
その発見の声を覚えるとは思いもしなくて
今じゃ「うなぎだ!」って言うと、家族の誰よりも早く
マックスがうなぎのケージに
突進して行く有様。


マックス、止めてくれ。


うなぎはうなぎで、決してビクつく事もなく
ケージの網から前足を出して
マックスの鼻にパンチを繰り出し、反撃するのだ。


初めて見たよ、ハムスターパンチ。


そんな面白い「狩り」の様子は次回に
ご紹介いたします。


で、狩りの現場を見つかったマックスは
すごすごと付いてきて
「しっこを見せてやってくれ」
と言うと、貼ってあるシートに
足をあげて、しっこしてくれた。


Img_1649


的中率100%。
ナイスじゃ、マックス、ええ仕事じゃ。


さて、ジン、見てたよね、今の。
さ、君もやってみたまへ!


百聞は一見にしかず
とはよく言ったものだねぇ。
難なく、マックスのした染みの上に
しっこするではないの。


Img_1650


じゃ、この調子で・・・・・


マックス~今度は「んこ」をしてみてくれ。


・・・・・・


マックス?


・・・・・また狩りかい。


怒鳴られてすっ飛んで来たマックス。
「んこ」しろと言われ、ささっと指された場所へ
腰を落とす。


Img_1652


しろと言っておいて何だけど
いつでも「んこ」出るんだね、お前って。


見てたね?よぉ~く見てたよね?
兄ちゃんの的確な仕事っぷり!
さぁ~ジン!行ってみよっ!


もたもたするものの、シートからはズレたものの
「んこ」成功。


あとは、声かけだけ、繰り返してやれば
大丈夫そうだ、良かった良かった。


マックスのお陰やね~やっぱり初めの子を
きっちり育てておいてよかったよ。
褒めてあげよう、マックス~
ん?マックス?


振り返ってみる。


・・・・・いない。


もう、オチはお分かりですね?


| | コメント (4)

2007年8月 1日

トイレシートへの道

小さい時は、トイレシートで、用を足していたジンですが
ちょうど1歳の頃に、4ヶ月の訓練に入り
訓練所で土の上に排泄することになり
おまけに雄に目覚めた為
訓練を終えて、家に帰ってきた時には


トイレは外で!
男らしく高々と!


が、モットーとなって帰って参りまして
トイレシートでは出来なくなっておりました。


声かけも、彼の記憶からは、いまいち忘れ去られた様で
どんなに、「しっこしっこ」と即しても
「遊ぶの?遊ぶの?」って顔で見上げる始末。


マックスも同じ期間、訓練に入っていた訳だけど
入った歳が2歳になってからだったからか
その辺の事は、忘れることなく帰宅しまして
外でするときは足を上げるものの
シートを広げてやれば
女の子の様に、しゃがんでするのだ。


使い分けてる訳やね。
声かけもバッチリで、「しっこ」と言えばしっこをし
「んこ」と言えば、んこをする。
「ココで、んこ」と指せば、誤差10センチ程度で
きっちり指した所にしてくれるし。


トイレシートでしなくなってしまったジン。
帰ってきた時に、少し手間をかけて思い出させて
あげれば良かったんだけど
まぁ、私が手を抜いたんです、はい。


帰ってきてかれこれ1年半。
今は庭でしているので、まぁ、それでもいいのだけど
シートで、しかも声かけで、再び出来るように
したいのであります。


と、言うわけで、「トイレシートへの道」と称して
もう一度、やってみようじゃないか!
さて、何日で思い出して?くれるかな。


| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »