« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月19日

その後の話&文化祭

昨日、いわゆる「ズル早退」しやがりましたDですが
何でも、昨日は、あれから4人が早退したそうで。
誰かが早退すると連鎖的に・・・・だったのか
はたまた本当にしんどい日だったのか
よく分かりませんが・・・・・


まぁ、たまの休養もアリかもと
しっかり昼寝させ、今日は元気に学校へ行きました。


で、今日はKの文化祭でして。


なんだろう、もう目まぐるしい毎日。
こっちが一息つきたいぞ。


Kの出番と言うと、吹奏楽の演奏と
クラス合唱のピアノ伴奏。


ピアノ伴奏はいいけれど、あいつ・・今朝って
確か朝練に遅刻する~とか言って
全く弾かずで行ってしまった。
昨日も弾いてなかったんじゃ?
あれ?一昨日も弾いてない気が・・・・・


うちのはサイレントピアノなので
例えヘッドフォンで練習してたとしても
鍵盤のカタカタカタカタ言う音は、かなりうるさくて
サイレントでもテレビが聞こえやしないのだ。


でも、そんな記憶もないから、マジで、ここ3日
全く弾いてないのが判明=練習不足=間違える=大失敗
=母「きゃ~~~~」と、心の悲鳴。


いよいよ合唱が始まる。
4番目、Kのクラス。
Kがピアノに座った、ひえぇぇ~なんでこんな緊張せないかんの~


舞台前に雛壇があって、そこにクラスの子が
男女別れて立っている。
その前に指揮者の立つ台があり
舞台の上中央にグランドピアノがあって
保護者席からは、雛壇に立つ男女の真ん中に
ピアノがででんと鎮座してるような感じに見えるので
Kの姿も丸見えなのだ。


母の心配をよそに、指揮者に合わせて
Kが弾き始めた。


お・・・おお~大丈夫なんでない?
あら、なかなか、ええんでない?
はぁ~心配して損したわ~
よしよし、その調子
いいねいいね、指揮者とも合ってるね
はぁ~終わった~はぁ~変な汗かいた~


と思いながら、見ていたら
Kが、椅子から立ち上がって
クラス全員が並ぶ少し後ろで正面を向いて立った。


そして指揮者が向き直り”指揮者だけ”が
頭を下げて終わり・・・・と思ったら
Kが深々と頭を下げるではないかっ!!
他の誰も下げてない、クラスメートが直立不動で立ってる真ん中でだよっ!!


「お前の発表会かいっ」


なんじゃそら。
思わず突っ込んじゃったわ。
一番後ろに立ってるんだから、周り見て
皆の様子見てさ、誰も下げないならそれに合わせろよっ!
おじぎするのは指揮者だけでええんじゃーーーー!!
他のクラスだってそうしてたのに
まーーーーーーー!目立つこと目立つこと!
あまりの堂々さ加減に母はびっくりしたわ!


一緒に行ったお友達のお母さんも
大笑いしてたし、Kらしいと言ってもくれたけど
ああ、先行き心配だぁ。


初めての文化祭は変な汗をかいた文化祭でした。
3年後はDか・・・・・・ああ、ますます不安。

| | コメント (2)

2007年9月18日

ちっ!

いきなり、下品な舌打ちタイトルですみません。
まぁ聞いて下さいまし、奥さん。


2日前から鼻水をたらしていたD。
鼻をかめだの、うがいをしろだの、薬を飲めだの
それら一切を「うんうん、分かった」との生返事で無視し
遊び倒し、で、昨夜になって、熱っぽいアピールを始めた。


あえて、私の視野に入るところで
ダルっっっっっっそう~~~~に
体温計で熱を計り始めるのだ。


ピピピと計測終了が鳴って、体温を確認するD。
その間、私は気づかないフリに徹する。
すると、小声で、でも聞こえるような大きさの声で
「おっかしぃな~」とか言っちゃって
首を何回もひねりながら
また計測開始。


ワザとらしっ!!
ふん!熱なんかあるわけがないわ!
熱が出始めるときは、どんなに平熱であっても
もう顔が違うからね。
これでも一応母親じゃーーー!ボケが!


再度、熱を計るも平熱。
それでも首ひねってるから思わずイラっとして
顔の真ん中が、鼻づまりでぼ~っとしてるから
熱っぽく感じるんじゃボケぇ~!早く寝ろ!


と強制的に寝かせた。


そしたら「明日、学校行けるかな」
などと言う、意味不明な、行けない原因があるかのような
発言をするではないか。


「はいはい、何があっても行けます、大丈夫です」
と言い放って寝た。


そして今朝。
またしても、目の前ではなく
私の視野に入る位置で、ダルっっっっっそうに
体温計測開始。


もうね、何回でも計るがいいわ。
一切、気づかないフリしてやる!


気づいて声をかけてほしいDは
その後5回ほど体温を計り
いい加減遅刻しそうになって、慌てて準備を始めた。


で、玄関で靴を履きながら、私に向かって
「今日、早退してくるかも」って。


はぁぁ???
早退宣言するやつがあるか??


私「熱もないのに早退なんか出来ません~」

D「わからんもん、出てくるかもしれんもん」

私「100歩譲って、もし出たとしてもだな、38度超えない限り
 絶対迎えに行かないからな!肝に銘じておけ!
 それに、今日出かけちゃうからね、電話しても居ないからね!」


D「分かったわ、行ってきます」


それから2時間後。


散歩ではぁはぁ言いながら帰宅して
家事を済ませ、身支度して
今、まさに出ようとしていたら
電話が鳴った。
バタバタしてて、朝の一件なんか忘れてて
出てみるとDの担任の先生だった!


一気に蘇る朝の風景、一語一句・・・・・


あのやろぉ~~~~!!!!!!


先生は
「2時間目を終えた所でダルいと言い出しまして
保健室で熱を計ったところ36度7分でして・・・・
熱こそないんですけど、顔色が良くなくて・・・」


先生を遮るように、平熱ですから
そのまま授業を受けさせて下さい。
と言ったら


「これから熱が高くなるかもしれないので
お迎えに来てもらいたいのですが」
と言う。


そうなんだよね、今の学校って、とにかく帰らすのだ。
万が一を考えてなのは分かるんだけど
親がいいと言うならいいのに。
うるさい親も居るから学校側としては
仕方ない対処なんだよねぇ。


すぐ迎えに行きますと伝えて、出かける予定だった先方に
断りの電話を入れた。


そして保健室を覗いてDの姿を見つけると
元気なさそうなフリをしてるものの
普通の顔じゃんかー!
思わず般若の如く睨みつけてると
奥から保険の先生が現れて


「まぁまぁお母さん、ほら、D君、お顔真っ赤だし
これはもう授業なんて受けれないよね?
今からお熱の出てくる顔だわ、ね?」


うんうん、頷くD。
何が「うんうん」じゃーーー!このやろぉ~!
先生の優しい言葉で、ますます具合悪そうな
心細そうな、もっと同情して下さい的な表情を作りやがる!


先生にお礼を言って、保健室を後にした。


Dの早退を知った婆ちゃんが
Dの好きなチキンをモスを持って
「見舞い」にやってきてくれた。


またまた2時間後。


相変わらず熱は平熱。
病気で早退したんだからと
ゲーム禁止を申し渡した私に
少しよくなってきたアピールをするD。


ぜってぇーーーーー許さんっ!!!


| | コメント (0)

2007年9月17日

マーチング大会

Kのマーチングの大会がありました。
愛知県マーチング大会。
場所はガイシホール(旧レインボーホール)
この会場、所有会社が変わり、名前も変わったのだ。
会社名を使いたいのは分かるけど
ホールの名前を変える必要ないんじゃないかと思ってしまう。


結局の所、未だにレインボーホールの方が
確実に話が通じるもんね。
ま、とやかく言う立場ではないんだけども。


さて、話は逸れましたが
本題のマーチング大会。


久しぶりに満喫して参りました。
いや~~凄い凄い。
高校生も出ている中、中学校2校が
次の大会に進出しました。


残念ながら、Kの学校は惜しくも進出ならず。
残念なんだけど、親はちょっとホっとした。
だって、そうなると親も遠征に行かなきゃならんしね。
費用だってかかるしね・・・・・


とにかく、楽しそうな雰囲気の
K達部員が、見ていて微笑ましかった。
そして思い出す、遠い日の自分~~
あの頃が一番楽しかった~~
(る~る~る~る~♪by由紀さおり)


って言うと、Kは「え~好きな事できるから、早く大人になりたい」と言う。


ふっふっふ、母もそう思っていたさ。
けどね、K、大人になるって言うのはね
あんなドロドロや、こんなドロドロもあってね
それはそれは大変なのよ。


と言ったら、Kは
「ふ~ん。私には、毎日ダラダラしているように見えるけどね」
って言うぢゃないか。


るるるるるる~~~~~(涙)


誰の子だよ。

| | コメント (0)

2007年9月14日

何フェチ派?

こういう系のネタを書くと、母なんかは
「あんた、仮にも母親なんだよ、そんな事ばっかり・・」
って言われるんだけど、でも、書きます。
がんがん書きます。


それより「ばっかり」ってなにさ、失礼な。
「ばっかり」って言うほど、「ばっかり」じゃないし。
ばっかり、ばっかりで分かりにくくなってきたので
ネタ行きます。


今までも時々ネタに上げてきたんですけど
さて、あなたは何フェチ派ですか?


男性の場合、胸派、お尻派、ウェスト派とか
あるじゃないです。
女性もそういうのがある訳で
たぶん、女性の方がもっと細かくて
パーツ単位で派閥があると思うのです。


そういう私は「手フェチ派」です。
友人で「鼻筋フェチ派」が居ます。
彼女は高校からの付き合いだけど
未だにそれは健在で、高校の時も
それはそれは、鼻筋の通った子が居て
彼女の大のお気に入りでした。


ほかには「うなじフェチ派」や「首筋フェチ派」
「顎フェチ派」など、あ、「足首フェチ派」も居たし
「喉仏フェチ派」もいました。


さて、私は、どれくらいのフェチ度かと言いますと
まず、街を歩いていて、大勢の行き交う人の中から
綺麗な手を目ざとく見つける事が出来ます(←ここ自慢げ)


少し離れた所から、例えば前髪をかき上げる
「素晴らしい手」・・・以後「とぅばらてぃ手」としましょう。
その、とぅばらてぃ手を見つけた場合
視線ロックオン!!
もう見とれまくりぃ~の、凝視しまくりぃ~の
振り返りぃ~の、ヨダレ垂らしぃ~の・・・


そのとぅばらてぃ手に力が入り
筋肉が引きつれてるのを見た日にゃ~
気を失うかもです。
でも気を失うと見れなくなるので
絶対に失いませんが。
卒倒もんです。
だったら最初から「卒倒」と書けって話ですね。
ほほほ。


事情を把握している友人が
一緒に歩いてる場合は「こらこら」と
引き戻してくれるんですが
そうでない場合は、必然的に野放し状態に
なっているので、もうただの変態です。


さて、皆さんは何派でしょう。


って、こんなネタを書く私に
「子供が読んだら・・・」って心配する母ですが
大丈夫です。
読まなくても既に私が言いまくりですから。
娘Kも、色んな派閥のこだわりを聞いて育ってきたわけで
彼女自身、自分は何派なのか
見極められるってもんです。


とぅばらてぃ手万歳。


何でまたこんなネタが沸いたかと言うと
久しぶりに友人とゆっくり話していて
相変わらず、未だそれぞれのフェチは健在だなと
これは、もうきっと一生変わらないんだろうなと
婆さんになっても、「鼻筋が~」「手が~」と
言ってる変態婆さんになっていたいなと。
爺さんになってたら怖いなと。


何十年後の自分たちの望む姿を想像して
懐かしく、そして嬉しい気持ちになったのでした。


「望んでないし」と講義のメールが来るかな。


| | コメント (9)

2007年9月13日

たまには・・

たまには個室で・・・・
とある、しゃぶしゃぶのお店でランチです。
でも、しゃぶしゃぶじゃないのだよ。


070913_120501


どれから食べようか迷ってる二人(笑)


070913_120601_2

目の前から撮ろうとしたら
まめちゃん、笑顔を作るのではなく
睨むって・・・・それはどうよ?(笑)


大変おいしゅうございました。

| | コメント (3)

健康チェック

マックスのハゲですが
あれから、少しづつ、じくじくが乾燥し
大きなかさぶたになりました。


もう少しで剥がれてくるな~と思っていた矢先
少し気を抜いた時に、ジンが舐めまくって
強制的に剥がしてしまったみたいで
真っ赤な部分がむき出しに・・・・・


なんで、患部を舐めるんだろうねぇ?
まぁ、そのお陰で、怪我やデキモノに気づく事も
多いので、良かったり悪かったりだ~ね~。


フードも色々変えてみたり、サプリを試したり
飲み水までも変えた。
昨日、訓練所に行ったので
訓練士さんから、「これにしてみるといいかも」と言う
フードを頂き帰ってきた。
効果あるといいなぁ。


先日、旦那が「ワンコの健康を毛でチェック!」なる物を見つけた。
ので、早速取り寄せてみた。


2007913


免疫系・骨格系・筋肉系・消化器系・呼吸器系
泌尿器系・生殖器系・血液・循環器系・内分泌系
神経系・感覚器系と、12項目に渡って検査する
「健康状態チェックキット」



たんぱく質・カルシウム・鉄・亜鉛・ビタミンB1
ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンA・ビタミンC
ビタミンD・ビタミンEの11項目の栄養バランスについて調べる
「栄養バランスチェックキット」
(サイト抜粋)


各々、3700円なり。


届いたので、中を開けてみると
栄養バランスキットの場合
問診表が入っていて、誕生日、体重などの他に
病気の経歴、食事(フード名)、1日の摂取量など
結構細かく書くようになってる。


ここの所、マックスのアレルギー悪化などもあったので
手軽な割りに、フードの合う合わないも検査してくれるし
試してみようと思う。


現在、マックスはまだ薬を飲んでるので
とりあえず、ジンの方から。


結果は1~2週間後だそうです。
サイトはこちら↓

AHCS


今年は、アレルギー持ちの私も
全身が酷いのだ。
腕なんて出せないし・・


今年はなんだろう?
アレルギーが悪化する年なのかな?!
って、言うか、そんなのあるのか??


結果が届きましたら、また載せようと思います。


タイトルと全然関係ありませんが
本日、午後6時55分からCBCにて
「そこが知りたい特捜!坂東リサーチ」
と言う番組で国際訓練所が出ます。


ローカル番組なので、名古屋周辺しか見れないけど
興味あるかたは、ぜひご覧下さい。

| | コメント (8)

2007年9月11日

結果発表~~!!

マックス5歳の誕生日は
アレルギーの悪化&消化不良で
迎えることとなりました。


薬のせいで吐いたりなんかしちゃっていたので
今回ケーキはなし!
すぐジンの誕生日が控えてるからね
その時までに治して、ジンと一緒に食べましょう!
母ちゃんにとっては一石二鳥だ。


Img_1819


その代わり、ご飯だけは好きな物を
入れてやったぞぃ。


フードと、ささみと、納豆と、サンマの頭。
本当は牛肉とか入れてあげようと思ったんだぞ~。
だけど、残念だわ~胃腸が弱ってる時に
牛肉は大敵だもんね、ほんと残念だわ~・・・・


マックスのために、たくさんの人がお祝いのメッセージを
書き込んでくれたんだよ。
どんな高級な牛肉を食べるよりも、幸せなことなんだぞ。


Img_1821


わかって・・・・・ないわなぁ・・・・・


さ、マックス、出番じゃ!
抽選会やるぞーー!


と、言ってから2夜明けまして・・・・・・


今朝、先ほど、抽選を行いました!


Img_1824


じゃん。
なんじゃこりゃ。

Img_1827


てるてる坊主です。

「で」でにさん
「か」かすみさん
「た」たむさん
「え」えっちゃん
「十」十母
「ひろ」ひろまま
「そ」空ママ
「シ」ショコママ


Img_1828


勝手に伏せて待機してるマックスです。
でも近すぎだよ、おい。


Img_1829


バックさせたら影に紛れてしまいました。
念のため、矢印を・・・


マックスの興奮がMAX(うまいっ!)になるまで待って~~~


ヨシ!!!


Img_1830


おお~~~!誰だ?!
マックス待て!!


Img_1833


じゃ~ん!
「え」ですね~。
えっちゃん、おめでとうございます!
今度、お持ちしますね~♪


参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
てるてる坊主を作ったり、字を書き込んだり
準備するのも楽しいし、マックスがどう動くか
予想しながら、待てさせて・・・などなど
やってる私が一番楽しんでるかもしれません。
それもこれも、参加して下さった皆さんのお陰です。
これからもマックス&ジン共々、お付き合いの程
どうぞ宜しくお願いいたします。


少しづつ涼しくなってきたので
これからは相棒達には、いい季節ですよね。
どうか、みんな元気で!
過ごし易い季節を楽しんで下さい。
そして、また、会える日を楽しみにしています!


Img_1834


気づいたら頭がなくなっていた「え」てるてる坊主。

| | コメント (10)

2007年9月10日

プレゼントの抽選

プレゼントに参加をしてくださった皆様!
ありがとうございました!
昨日をもって締め切らせて頂き
今夜、プレゼントの抽選をする予定だったのですが・・・


マックスが体調不良で
薬のせいか、朝から吐いてしまっていて
考えていた抽選が出来ません!


明日、別の方法をやろうかなと思ってますので
もうしばらくお待ち下さいまし~
本当にすみません!!

| | コメント (2)

2007年9月 7日

すみません・・

たくさんのお祝いメッセージをありがとうございます!
コメント遅れてますが、お返事させて頂きますので!
大変すみません。


マックスの誕生日&4周年記念プレゼントですが
明日までの締め切りを延期したいと思います!


明日まで・・・と言ったものの
明日はKのコンサートの為留守しちゃいまして
クジ引きの準備などが出来ないのが
今日判りました(汗)


尽きましては日曜日、9日までといたします!


どうぞ宜しくお願いします。


070819_235401


なんにも関係ありませんが
寝るとリラックマに変身するDです。

| | コメント (0)

2007年9月 5日

5歳

今日で満5歳のマックスです。


070905_120701


さて、これはどこでしょう?


はい、病院です。


耳の上部にハゲってる部分があるのが
写真でわかると思いますが
アレルギーが悪化、掻き毟った結果
ハゲってしまいました。


膿んでもいけないのと
痒みが治まらないのとで
例え今日が目出度い誕生日であろうとも
病院です。


他にMダックス、トイプー、ヨーキーが
それはそれは愛らしく、飼い主さんの膝に抱かれて
待合室におりましたが
マックス、吠えもせず・・・


小型犬に吠えまくり
あんなに大騒ぎしていた奴が
明らかに歳を取ったようで。
大騒ぎしないのは大変良いことなんだけど
母さんはちょっと切ないよ。


そして、病気が1つ、2つと出始めた事も
歳を取ったからなんだろうか。


今年も元気に1つ歳を取れたことに感謝して
明日からまた、たくさん遊ぼうね。


さて、今日は、マックスの誕生日であると共に
HP開設4年目でもあります!
また、少し前に50000ヒットを迎えました。
これも、いつも遊びに来て下さる皆さんのお陰です。


と、言う事で・・・・・・・
sweet dogさんにお願いして、プレゼントを
ご用意いたしました!


「プレゼントくれ!」


とお書き添えの上、コチラまでメールを
8日までに送って下さいませ♪
どうぞ宜しくお願いいたします。


勝手ながら、管理人やすよと交流のある方に限らせて頂きます。


070905_122901


マックス5歳。
助手席にて。

| | コメント (19)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »