« ちっ! | トップページ | 久しぶりの更新 »

2007年9月19日

その後の話&文化祭

昨日、いわゆる「ズル早退」しやがりましたDですが
何でも、昨日は、あれから4人が早退したそうで。
誰かが早退すると連鎖的に・・・・だったのか
はたまた本当にしんどい日だったのか
よく分かりませんが・・・・・


まぁ、たまの休養もアリかもと
しっかり昼寝させ、今日は元気に学校へ行きました。


で、今日はKの文化祭でして。


なんだろう、もう目まぐるしい毎日。
こっちが一息つきたいぞ。


Kの出番と言うと、吹奏楽の演奏と
クラス合唱のピアノ伴奏。


ピアノ伴奏はいいけれど、あいつ・・今朝って
確か朝練に遅刻する~とか言って
全く弾かずで行ってしまった。
昨日も弾いてなかったんじゃ?
あれ?一昨日も弾いてない気が・・・・・


うちのはサイレントピアノなので
例えヘッドフォンで練習してたとしても
鍵盤のカタカタカタカタ言う音は、かなりうるさくて
サイレントでもテレビが聞こえやしないのだ。


でも、そんな記憶もないから、マジで、ここ3日
全く弾いてないのが判明=練習不足=間違える=大失敗
=母「きゃ~~~~」と、心の悲鳴。


いよいよ合唱が始まる。
4番目、Kのクラス。
Kがピアノに座った、ひえぇぇ~なんでこんな緊張せないかんの~


舞台前に雛壇があって、そこにクラスの子が
男女別れて立っている。
その前に指揮者の立つ台があり
舞台の上中央にグランドピアノがあって
保護者席からは、雛壇に立つ男女の真ん中に
ピアノがででんと鎮座してるような感じに見えるので
Kの姿も丸見えなのだ。


母の心配をよそに、指揮者に合わせて
Kが弾き始めた。


お・・・おお~大丈夫なんでない?
あら、なかなか、ええんでない?
はぁ~心配して損したわ~
よしよし、その調子
いいねいいね、指揮者とも合ってるね
はぁ~終わった~はぁ~変な汗かいた~


と思いながら、見ていたら
Kが、椅子から立ち上がって
クラス全員が並ぶ少し後ろで正面を向いて立った。


そして指揮者が向き直り”指揮者だけ”が
頭を下げて終わり・・・・と思ったら
Kが深々と頭を下げるではないかっ!!
他の誰も下げてない、クラスメートが直立不動で立ってる真ん中でだよっ!!


「お前の発表会かいっ」


なんじゃそら。
思わず突っ込んじゃったわ。
一番後ろに立ってるんだから、周り見て
皆の様子見てさ、誰も下げないならそれに合わせろよっ!
おじぎするのは指揮者だけでええんじゃーーーー!!
他のクラスだってそうしてたのに
まーーーーーーー!目立つこと目立つこと!
あまりの堂々さ加減に母はびっくりしたわ!


一緒に行ったお友達のお母さんも
大笑いしてたし、Kらしいと言ってもくれたけど
ああ、先行き心配だぁ。


初めての文化祭は変な汗をかいた文化祭でした。
3年後はDか・・・・・・ああ、ますます不安。

|

« ちっ! | トップページ | 久しぶりの更新 »

日記」カテゴリの記事

コメント

さすが!!!やすよさんのご子息達!!
度胸があるねぇ~~~笑
やすよさん!良い教育してるわ~^^
D君の「偽早退」こんなもん可愛いもんよ~
中学生になったらもっと大変かもよ~
って脅してみる・・・あはは~~

Kちゃんも立派なもんだ!!
練習しなくても「一人コンサート」
大成功だったじゃん!笑
二人とも将来が楽しみだなぁ~~~
うんうん、素直に育ってるね♪

うちの次男なんかさぁ~^_^;
中坊時代、何度学校に呼ばれたか・・・
しまいにゃ~私の方がマジ切れ!!
先生の前で顔をぶん殴ってやった!!
これも2発も・・・
それ以来・・・私は怖い母のイメージが^_^;
だって先生はぶん殴れないでしょ~
変わりにしただけよ!!!

その次男も今春から県外の学校に行ったわぁ!離れてみて母親の有り難みが、わかるんて~~~

やすよさん!いつかはこんな経験するかもよ~~~がはは~~~

はぁ~今日は恥ずかしくないコメントでよかった~~~爆


投稿: ひろまま | 2007年9月24日 23:38

ひろまま、お返事遅くなってごめんなさい。
KもDも、だんだん、ええ?!って言う事ばっかりするようになってきて、予想の範囲を超え始めて、この先ほんとだよ、中学になったらもっと凄くなるかもだよね!
ひろまま、脅さないでおくれ~~(笑)
それだけ大きくなってきてる証なんだよね。
って今は言ってられるけどさ(汗)

ところで次男くん、うひゃひゃひゃ!
笑いごっちゃないけども、その時の様子を想像すると凄いよね!先生も「まぁまぁお母さん・・」ってならなかった?(爆)
でも先生にしてみたら、凄く有難い親御さんだと思うよ~そういう保護者って少なくなってきてるからさぁ。

その次男君も県外の学校にかぁ~
だよね、きっと今頃「自分はなんてぬるま湯に浸かってたんだろう」って思ってるよ絶対!
うわぁ~もうこの先、色々起こるだろうから、その時は相談に乗ってね、ひろまま~!

投稿: やすよ | 2007年10月 1日 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっ! | トップページ | 久しぶりの更新 »