« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日

寒い話シリーズ

庭に、夏の名残で、蝉の抜け殻
死骸がゴロゴロしてるんです。


ウッドチップを敷き詰めちゃったので
そう言った物と一見、見分けがつかなくて
踏んでから「げっ」って思う事もしばしば。


なぜ、タイトルが「寒い話」か
もうお察しですね?


それで、昨日の話です。
庭で、ジンのステイの練習してたわけです。
しば~らく待ってから、よし!と
動いていいよ合図をしたら、何かが脚に・・・・・


ちょっと待て、何かついてるよ?


って取ってやろうと見てみたら。


カサカサになった蝉の死骸が
ジンの爪に刺さってたんですよぉぉおおお!


ね?ね?ぞぞ~ってなった?


取ってあげたくても
その場で硬直。


草むしりしてて、気付かず握り潰す事も
多々あるんだけど、それはもう慣れて平気。


でも、こうやって別の形で・・・
そう、「刺さった」状態で見るのは
見慣れてないせいなのか
異様な感じがして、しかもジンが
刺さったまま動き回るもんだから
カシャっカシャっって、乾いた音が
尚更、鳥肌を増幅させてて
見ない聞かない言わない(叫ばない)猿状態に。


そんな事してたら、走りまわり出して
いつのまにか取れたのか、朽ちたのか
分かんないけど、無くなったのでほっとした。


Img_1910


いっつも気色悪い事しでかすのは
こいつです。
こいつばっかりです!


アップで見るたび思うんだけど
ジンの顔はモスラっぽい。

| | コメント (5)

2007年10月30日

なまず

今のシーズン、なまずがシーズンだそうで
先日から旦那とDが夜釣りに出かけている。


071027_190901001


夏場は雷魚らしく
一昨年だったか、旦那は少し離れた
車で30~40分の所まで
釣りに行っていた。


うちのすぐ横には用水があって
早朝、2階ベランダで洗濯物を
干していると、70~80センチの雷魚が
悠々と泳いでいるのだ。


50センチほどの雷魚も居た。


旦那・・・・・
遠くへ行かなくても、庭からルアー飛ばしても
案外大きいのが釣れるかもよ?


そんな、なまず釣り
釣果はと言うと、こんなのが
送られてきた。


071028_18530002


Dからの写メだったので
Dが釣ったのかと思いきや
旦那が釣ったらしい。


我が家の男組は、今夜も夜釣りだそうです。
黒い2頭の男組を連れて行ったら
大喜びで咥えて来ないかな?


来ないわな・・・・・


って言うか、それじゃ釣りじゃないもんね。


ただの邪魔しぃだね。


Kの試験が終わったら、私もKも
VSなまずに参戦しよ~。

| | コメント (0)

読書の秋

ここ1ヶ月で読んだ本の一部。


071030_123001


昼間はあんまり読む時間がないので
夜、寝る前とか、子供の迎えで出待ち時間とか
読み始めたら止まらない。


友人から借りた本もあったり
キャッチャー・・なんかは、これで3回目?かな。
これも友人の。
読む歳で捉え方が変わってくる気がする。
けど、よく分からんです・・・・はい。
なので数年後、また4回目読むんだろな。


どんどん本が増えてきてしまって
本棚から溢れてるし
町に図書館がないのが悲しい。


隣町にはあるんだけど
車で行かなきゃならないし
でも車を止めるとこが怪しいんだよねぇ。


移動図書館でも来てくれたらいいのになぁ。


店番してれば、店の本は読み放題って言う
アルバイトって無いかな?
無いか・・・・・・

| | コメント (2)

やっと・・・

071030_072301


じゃ~ん。3枚目の不在連絡票です。
なんていうか、3枚目はどうにも致し方なかったんだけど。


今日のAM配達を希望したものの
急用で出かけなければならず
ギリギリまで待ったんだけど
ダメだったので、出かけました。


なのでAMに来てくれた配達の人には
申し訳ない事をしちゃったけど
でも、元を正せば
最初に配達してくれてれば
こうはなってない訳だし。


帰宅して、早速、再配達を頼んで
夜の18時~21時にした。


で、18時半頃、ようやく届きました。


思うに、ドライバーによって、大きく変わる気もする。
今日、配達してくれた子は、若い女の子なんだけど
この子だと、遅れた事はないんだよね。


いっつも遅れる、無視されるのは
前回配達だった、男のドライバーなのだ。


今までの出来事、全く分かってないのか
「佐川で~す、ハンコここにお願いしま~す!」
と、あっけらかんと言われてしまった。
再、再、再、再配達って事、知らないんだろか??


これは、もう、どこに苦情を言えばいいんだ?
配送店には言ったけど、全然無意味だったし!
注文したお店にも、一応、連絡はしたから
もう、終わりとする・・・・・・・かぁ。


しっかし、これが初めてじゃないんだよね。
たくさんの人から迷惑した話を聞く。
実際、苦情もたくさんあるだろうに
なんで変わらないんだろうね?
やっぱり、どうにも佐川さんは敬遠してしまうわ。

| | コメント (0)

2007年10月27日

どうすりゃいいの?

どうすりゃいいの?
はい、2枚になりました(ToT) 一部、名古屋弁でお送りします。 夕方5時頃に帰宅したらポストに2枚目の不在者連絡票が入ってました。ここにも3時とあるけど、インターホンの履歴を見ても15時にピンポンしたようです。全然、午前中じゃないがやー! でね、ポストに入ってた不在者連絡票もね、わざわざ『不在者連絡票』と書いてある部分だけをポストの口か出して挟んであるんだて! 確かにね、気付いてない人に対しては親切な気配りだわ。でも一連の手違い後じゃ、逆撫でしまくりってもんだて!もーー!キィー!ってなったわ思わず。また電話した所で変わるもんでもないし、バイトの兄ちゃんに文句言っても馬の耳に念仏状態だったし、決戦は月曜日に取っておくて! リアルな表現で名古屋弁にて怒りの部分をお送りしましたm(_ _)m

| | コメント (6)

案の定

やっぱり配達されませんでした。電話して、一体どうなってるか聞いてみたら、持ち出しはされてるから配達されると思うけど、いつになるか分からないって言うじゃない!今から留守だっちゅうの(T_T) 明日も訓練所なので留守だし。腐るものではないし、もう諦めた。来週にしてくれと言ったら、『はい。変更ですね?』って言うんだよ?変更も何もないじゃん、そうじゃないじゃん。もう〜来週こそ、佐川さんお願いしますよ…

| | コメント (2)

2007年10月26日

おいおい…

おいおい…
昨夜、今日宅配しますとのメールが携帯に届いたのです。が、今日は10時過ぎから出掛けなければならす、夕方は居るけど、17時には息子を送り、19時には娘を送りつつ、息子を連れ帰り…なかなか忙しないので明日の土曜日の午前の配達に変更した。変更完了のメールも来たし、よしよしと思ってたのに、今日帰宅してみると、このような紙が入ってるじゃないの(-"-;) そうこうしてたら、塾から次回案内に娘の作文と写真を載せたいから保護者の承諾書を書いてほしいとの連絡もあって、もう〜慌ただしいったらありゃしない。仕方ないので22時の娘の迎え時に済ます事にして、なんとか確実に19時から21時までを空けて、その間の配達を頼んだ………のに来ない!なんだよもう〜(>_<) 明日の午前に来なかったら怒っていいよね?

| | コメント (0)

2007年10月25日

今時の族?!

2週間ほど前の話です。
朝8時40分。
娘が映画に行くというので、娘と友達を
駅へ送るため、まず、友達を迎えに行きました。


大きな通りの十字路の角にコンビニがあって
赤信号だったので、そのコンビニ横で止まり
コンビニの駐車場をふと見ると
50~60台のバイクが!


乗ってる人は、割と年配なおじ様達(に見えた)で
今日は天気もいいから、バイク好きなおじ様達が
みんなでツーリングか~~いいな~
なんて思って通り過ぎました。


そいで、友達を乗っけて、またそこの交差点で止まると
向かいに、さっきコンビニにいたおじ様達が
右折のウィンカーを点滅させて、同じく信号待ちしてました。


信号が青になったので、「当然」直進の私が
優先じゃないですか。


そしたらね、そのおじ様達、何食わぬ顔で
私の前を悠々右折するじゃないの!


慌てて止まって「ええ?!」と思ったら
おじ様だと思っていた人達は、私とさほど歳も
変わらない年代で、よく見ると、みんな
同じバイク、同じジャケット、同じヘルメット。
そして白いステッチ模様の入ったGパン。
それが2種類。


まぁ2つのグループが一緒になってた訳なんだけど
そのうち、その中の1人が
私の車のまん前に出てきて横向きに止まり
私を通せんぼした形で止まったんですよ。


特攻隊って感じ?
遅いけど。


どいつもこいつも「なんだお前?」的な表情で
じろじろ見て、大きい顔で右折して行って
でも、その通せんぼしてる奴には
全員が頭下げて行くんですよ。


普通の人なら、大通りの交差点の真ん中で
止まってあげてる私に頭下げてくだろう。


普通じゃない人達だ・・・・・
と悟った瞬間でした。


本当ならクラクションでも鳴らしっぱなしにしたいけど
子供も乗せてる事だし
何より普通じゃない人だと悟った後なので
じ~っと通りすぎるのを待ちました。


もうね、一見、普通にツーリングのおじ様達だと
思ってしまった私が早とちりだったんだけど
あれがまかり通るなんてさぁ~~。


それを見ている娘と友達も
車の中でブーブー言ってたんだけど
常識が通じない、そういう大人もいるから
気をつけなさいねって言って聞かせました。


しっかし、昔の「パラリラパラリラ~」ってのとは
大きく違って、シブくなったもんですなぁ。
バイクなんて、ちょっと格好良かったし。
若い頃パラリラしてた人達が大人になったのかな?


皆さんも早とちりなさらず
台数が多い時は、よ~く見て気をつけて下さいね。

| | コメント (0)

マックスのため息

毎晩、マックスは玄関に置いてある
2頭が寝れる大きさのドッグベッドで
広々1頭で寝ます。


ジンは、フリーにすると、未だにまだ
ベッドを破壊するのでケージで寝ます。


昨夜、「マックス~お休み~」と声をかけて
階段を上がっていると、後でカチカチと爪の音が。
振り向くとマックスが、何食わぬ顔でついてきてるので
階段途中で「こら!」と仁王立ちで止まった。


ら、「大変だね~」と言わんばかりの顔で
チラっとだけ横目で見上げて
階段を塞いでいる私の足をですね
顔で押しながら2階へ上がろうとしやがりました。


おいおいおい、お前に言ってるんじゃ!
階段には私とマックスしか居ないのに
なぜに他人事?


ハ~~ウ~~~ス~~!
と言いながら通せんぼしたら
「ふ~~~~・・・・・」って息を吐き出しながら
降りて行くぢゃないの!


ふ~~~って・・・・ふ~~~って言いやがりましたよ!
なにそれ?た、た、ため息????


まるで・・・・・
中学生の息子が、堂々とタバコを吸っているのを見つけ
注意したらため息をつかれた時の母親の心境だったよ!


「ふ~って言った、ふ~って言った・・」って
思い返してる私の目の前で
くるっと向き直り、また「ふ~~」って言いながら
自分のベッドに丸くなりやがったし!


絶対わかってやってるよね。


あ~~~の~~~野郎~~~!
お母さんは許しませんよっ!
(ここ、子供からたばこを奪う母っぽく)


そんなマックスだけど
カメラを向けるとこんな顔になる。


Img_1880


その耳はなんじゃ。


Img_1881


ふっ、緊張しやがって~


反抗的な態度(すっかり非行に走った子の母になってます)を
取るくせに、まだまだ子供じゃのぅ~
ふぉっふぉっふぉ~


その点、ジンのが末恐ろしいかも・・・・
カメラを向けると


Img_1883


うっ・・・・・・・・・・


Img_1884


メンチ切られてる?
見据えられてる?!


・・・・・・・・


その鼻の頭はなんじゃ。


もうすぐ本番なのに
ズル剥けやがって・・・・涙

| | コメント (4)

2007年10月24日

フライパンと急須

フライパンが欲しくて買いに行きました。
でも、どこを巡っても鉄のフライパンがない!
テフロンとか、そういうのは
たくさんあるんだけど、鉄のって無いのねぇ。


うちには、中華鍋と24センチのフライパンがあって
そのどちらも鉄なのだ。
重いけど、結婚して15年。
いい具合に油が染みて、手放せない道具。


包丁も私が中学生の頃から使っているのを
結婚しても持ってきたので、かれこれ24年
使っていることになる。


毎日の様に砥石で研いでは使ってるので
刃がもう無くなり始めてしまった。
包丁も次のを探さないと・・・


長く使っている物の1つに急須があって
昨夜、それを落として割ってしまった!
自分の不注意なんだけど
これも、いい具合にお茶の味が染みてて
これ以外の急須で煎れたお茶は不味いのだ。


深蒸茶用の急須なんだけど
なんだかな~もう~~~・・
使い易かったし、いいお茶出してくれたし
もうガッカリ。


で、今日、フライパンのついでに探して
新しいのを買ってきた。
特に特別な物でも何でもなく
量販されてるやつで、お値段も1260円とお手ごろ。
こういうのでいいのだ。
大事に使い込めば、いい道具になってくれる♪


Img_1877


万古焼の渋いやつ。


Img_1879


大きさ、深さ、絶対これがいいと購入。


さて、今日からいいお茶出しておくれよん~♪


| | コメント (2)

マックスとジン

10日後に控えたショーに向けて
毎日、毎日、暇さえあれば運動に、練習にと
励んでおります。
励んでいるというか、やっていないと
私が落ち着かないのです。
こういうとこが意外と小心者な私です。


ジンに運動させる・・・・・・
これ、もの凄く大変なんです。
あいつの性格上、まず、何でもすぐ飽きるのだ。
ボールはフリーなら、しばしの間は追うけれど
リードが付くと絶対追わない。
おやつもすぐ飽きる。


マックスを見てご覧。
ボールはどこまでも追って行き
そして、違うボールを咥えてくる。
おやつとなれば、もう1ミリたりとも離れない。
そして教えてないコマンドまでも聞くんじゃないか?
と思うような利きっぷり。


最近では、おやつが欲しくなると
頼んでもないのに勝手にドアの開け閉めを
繰り返しては、要求してくる始末。


ドアの開閉を教える時に、確かに、おやつを使って
覚えさせたよ。
でもさ、まさか、そんな、要求される事に
その技を使ってくるとは・・


ね、ジン、兄ちゃんと足して2で割れるといいのにね(涙)


そうは言っても、何とか運動させたいので
ジンの一番お気に入りのボール投げてみた。


快晴の空に、大きく弧を描いて飛んで行くボール。


私もジンもそのボールが落ちる先を見ている。


よし!行け!とばかりにジンを見ると


「で?」と言う顔で見上げるジン。


・・・・・・・・・・・・・・・お前ってやつは。


だめだ!
ここから始めていては、時間がない!


運動方法にアドバイスを頂いて
色々考えたあげく、ジンが何をさておいても
固執するものを見つけた。
物ではないけど、この際もう何でもいい!


それは何かは、企業秘密で書けないけれど
でもその成果は確実に出てきた。
と、思う。


筋肉質のマックスと違い、てれんてれんしてる
ジンの体。
が、逞しくし変化してきている。


Img_1870


後脚の太もも。


ジンだけでなく、私のふくらはぎも
逞しく変化してきている・・・


Img_1872


お見苦しいので少々ボケたのを載せましたが
これ、紛れもなく、ふくらはぎですから。
ししゃもの腹ではありません。

| | コメント (2)

2007年10月22日

食い倒れ

ここ数ヶ月、春以来、ずっと休みも何かしら
それぞれの予定があって
全く、どこへも出かけれてなかったのだけど
昨日は、ほんと~~~~~~~に久しぶりに
5ヶ月ぶりに、「全員が何もない日」だったので
出かけてきました。


そうです、バリ島に。


そしてタイに。


でもどちらも愛知県にあります。
犬山にある、リトルワールドに行ってきました。
何を隠そう、今回が行くの初めてなのだ。
近場って遠足で行っちゃうから
余計家族でなんて行かないんだけど
でも、ここだけは行った事なかったのだ。


万博で「食い倒れツアー」と称し、友人達と
文字通り各国の料理を食べまくったのだけど
ここでもそれが出来るじゃないか!と思いたち
朝ごはんを食べずに出かけました。


9時半、入園します。
そして世界中の昔の建物を見学しつつ
まず食べたのは、台湾の刀削麺。


Img_1838


練った小麦粉の塊を方に乗せて
煮え立ってる大なべに塊を削り入れていくやつです。


味噌味と醤油味を1つづつ注文。
まだこの先、いっぱい食べるからね~
2つを4人で食べた。


で、同じ所で羊の肉なんだけども
何とか言うその地方で有名な羊で
その串焼きもあって、Dが食べると言うので
1本だけ注文。


Img_1840


Dってばよ、よく全部食べれたなぁ・・・・・


もうね、その臭いが凄かったんだけど
食べてみたらエライ事に!
その後、何を食べてもその臭いが消えないのだ・・
しばらく悩まされました。


次はバリのブースに移動、そこでマンゴーを喰らう父娘。


Img_1857


Dは椰子の実を飲んだんだけど・・・
これも前に、伊良湖で飲んだんだよね。
その時も全部飲めなかったくせに
また飲む飲む言うから、飲ませたんだけど
やっぱり全部飲めなかったのだ。


Img_1852


全くもーーーー!そう言ったじゃん!
美味しそうに見えるんだけど
決して美味しいとは言いがたいんだよねぇ。


私はコレ嫌いなので飲めないし。
結局、旦那が残りを全部飲むハメに。


で、お次はドイツだったかな?


Img_1859


ここではソーセージと、何て言うんだったか
焼いて溶かしたチーズを茹でたじゃがいもに
乗せてアツアツを食べるやつ!


これも臭いだけはキツいんだけど
食べると激うまなのだ!


買う為にその列に並んでいたら
旦那は「凄い臭いだな・・・おれ、いいわ・・」って
食べないと言う。
ふふん、めっちゃ美味しいのに~
ま、いいけど♪
私と子供達で頬張りました!


で、次は・・・・・もうどこを回ったんだか。


とにかく次食べたのはインドカレー。
チキンカレーとナンを注文。
これもそれはそれは美味しゅうございました。


Img_1861


どれも1人分か2人分を4人で分けて食べてるんだけど
この辺で、それなりにお腹いっぱいになってきて
次はインドカレー食べるぞ!って言った時は
「ええ~?!」って反応だったのに
いざ、あのスパイシーな香りを嗅ぐと
もう食べる気まんまん。


一番「ええ~?!」と言っていたKが最後まで
綺麗に平らげてました。


さて、次はタイを回ってサファリを回って
そうそう、サファリでワニ肉とダチョウ肉を・・
と思っていたんだけど、万博で既に食べたので
ここは見て回るだけにして
更に進みます。


最後に回ったのは山形の家。
ここで、豚肉のねぎまと、力こんにゃくと
さくらんぼのアイスを食べました。
色々食べてきたけど、ねぎまが一番美味いね。


その後、Dだけは飛騨牛の串焼き食べて
私はフォーが食べたかったんだけど
それは達成できず・・・


また今度行った時は、フォーも食ってやるぞ!!


Img_1848


なかなか全員が一緒に出かける事が出来なくなったけど
でも、まだ行けるうちは、色々行こうね。
いつまでついて来てくれるかな。

| | コメント (9)

2007年10月21日

今度は…

今度は…
タイに来てます。

| | コメント (0)

ただいま…

ただいま…
バリ島に来ています。

| | コメント (0)

2007年10月14日

久しぶりの更新

かなりご無沙汰しておりますが
マックス&ジン共に元気です。
元気は元気ですが、マックスに限っては
アレルギーが未だ良くならず
ハゲも健在です。


ここまで長期戦になるとは・・・


日中も随分涼しくなってきたし
根気良く治療に励みたいと思います。


さて、来月3日は、クラブ主催のラブ展です。
場所は大垣市緑の村公園ウッディドーム。
AM 9時より開始です。


ジンももちろん出陳いたします。
ご都合つく方は、ぜひぜひ、遊びに来て下さい。
たくさんの、ラブ達の会えること、請け合いです!
もれなく、私のへっぽこハンドリングも
ご覧頂けます。


ああ、頑張ろう。


それで今日は、訓練所にて、オーナーハンドリングの
練習会でした。


う~ん・・・すっかり忘れてしまってる・・・私が・・・
ジンはすぐ思い出すのに、私はダメじゃのぅ。


毎度のことながら、たくさんの課題が。


あれやこれや思案してても始まらないので
明日からまた頑張るぞ。
ジン、こんな母ちゃんに、どうか付き合っておくれね。

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »