« マックスとジン | トップページ | マックスのため息 »

2007年10月24日

フライパンと急須

フライパンが欲しくて買いに行きました。
でも、どこを巡っても鉄のフライパンがない!
テフロンとか、そういうのは
たくさんあるんだけど、鉄のって無いのねぇ。


うちには、中華鍋と24センチのフライパンがあって
そのどちらも鉄なのだ。
重いけど、結婚して15年。
いい具合に油が染みて、手放せない道具。


包丁も私が中学生の頃から使っているのを
結婚しても持ってきたので、かれこれ24年
使っていることになる。


毎日の様に砥石で研いでは使ってるので
刃がもう無くなり始めてしまった。
包丁も次のを探さないと・・・


長く使っている物の1つに急須があって
昨夜、それを落として割ってしまった!
自分の不注意なんだけど
これも、いい具合にお茶の味が染みてて
これ以外の急須で煎れたお茶は不味いのだ。


深蒸茶用の急須なんだけど
なんだかな~もう~~~・・
使い易かったし、いいお茶出してくれたし
もうガッカリ。


で、今日、フライパンのついでに探して
新しいのを買ってきた。
特に特別な物でも何でもなく
量販されてるやつで、お値段も1260円とお手ごろ。
こういうのでいいのだ。
大事に使い込めば、いい道具になってくれる♪


Img_1877


万古焼の渋いやつ。


Img_1879


大きさ、深さ、絶対これがいいと購入。


さて、今日からいいお茶出しておくれよん~♪


|

« マックスとジン | トップページ | マックスのため息 »

日記」カテゴリの記事

コメント

道具を大事にする人は、絶対に料理上手!
鉄のフライパンを使いこなすなんて、すんばらしい!!
ぜひやすよちんの手料理を食べてみたいものですなぁ~。

ウチで一番長持ちしているのは26年もののテレビかな。もち”ガチャガチャ”、そして現役。
実家に行けば小学生から使っていたバンビの絵がかかれたお椀が残ってるはず。
1人暮らしを始めた時に買ったご飯茶碗と湯呑みも12年使ってるのか・・・。(1人暮らしなのに旦那とおそろ。あの頃はラブラブだった・・・)

気に入ったもの、使いやすいものを近くに置いておくと、なんか安心だよね。
新入りの急須くん。やすよちんの”おきに”になるよう頑張ってくれたまえ!!

投稿: 十兵衛母 | 2007年10月24日 14:39

十母、言っちゃったな~あ~あ~言っちゃったよ~私の「手料理が食べたい」だなんて勇気あるなぁ~(ニヤリ)
色々あるけど、中でもヒットだったのが醤油味の焼きそば。
ソースと間違えたんだけどね、旦那、吐き出したもん(笑)

私ね、テフロンのフライパンだと焦がすんだよね。
有り得ないよね・・・・・
文明の利器を使いこなせないの。
実家が鉄の物ばっかりだったから、それしか使えないだけなのよぉ~(涙)

気に入った物だと自然と長く付き合えるよね~だからなるべく消耗品と思わずに、しっかりした物を買いたいなと思うんだ。

しっかし、噂のテレビ、今も健在なのね!!
やっぱりね、昔の物って丈夫だよね~~愛着も沸くってもんよ!
今のなんて5年だって言うじゃない!
有り得ないよね!5年くらいしてからやっと馴染むっちゅうのにね。
そのテレビ、大事にしてね~・・・・いや、大事にし出したとたんに壊れるかもなんで、今まで通り、普通にしてね(笑)

食器も~甘酸っぱい思い出と共に、今も健在なんて!
「あの頃は・・」なんて遠い目をしてないでさ(笑)これからも使い込んでね!

投稿: やすよ | 2007年10月25日 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マックスとジン | トップページ | マックスのため息 »