« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日

大晦日

大晦日
2007年最後の日です。外の気温は1度。朝の散歩の時ははマイナス12度でした。寒いと言うより痛かった。清々しい富士山を見ながら今から清里に向かいます。マックスもジンも朝から走りまわり過ぎて疲れたらしく寝てます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月30日

雪だ!!

雪だ!!
雪が少し舞う中、ドッグランで走りまわり、気持ち悪くなりました(自分) 今日泊まるのは『カーロ・フォレスト』。明日の朝は雪が積もってるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの

久しぶりの
山中湖に来ています。富士山見えないや。晴れてるけど雪が舞ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日

Img_2175


今朝の日の出すぐの太陽です。
冬の朝は、お日様が見えない日が多いので
見えた日って、妙に力強く感じるんですよね。
でも、午後からは天気が崩れる知らせでもあります。


朝も嫌いじゃないけど
どっちかって言うと夕方のが好きだな。


Img_2165


カーテン越しに夕日が入るのを
日が暮れるまで眺めてみたり。


Img_2166


こんな重くたれこめた雲や


Img_2169


部分だけ夕日に照らされ
どんどん流れて変化していく雲を
洗濯物を取り込みながら
ぼ~っと見ている夕方が好きです。


夕暮れの風の匂いとかね
なんだか、妙に好きです。


ああ、静かな夕暮れっていいな。
心穏やかになれるって素晴らしいぞぉぉ~~~!!


・・・・・今日は終業式。
・・・・・明日から冬休み。
遠い目をして現実逃避もしたくなるさ・・・


と、言うわけで、明日からは更新が
ままならなくなります。
世の中連休だというのに
朝も早くからKは部活
Dは塾の冬講習が始まるし!
なんで休みのが忙しくならないかんのじゃ!
母は納得いか~~んっ!


が、それなりに楽しんでやるっ!!
掃除もさせてやるっ!!


年越しの頃には
ネットに現れたいと思っております。








↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ









| | コメント (2)

2007年12月20日

掃除

大掃除をせねば・・・・
と思いつつ、普通の毎日の
定例化された掃除ばっかりやってます。
窓もやらなきゃだしなぁ。
換気扇も・・


冷蔵庫は思いがけず
やらざる得なくなったので綺麗になった。
他もやらざる得なくなれば
はかどるんだろうな。


正月休みをエンジョイするには
主婦ってば、倍働かなくては
休めないんだよねぇ。


ああ、もう、やるか~やるしかないかぁあああ!!


なんて叫びながら、今日もいつもの普通の掃除風景です。


Img_2171


マックス、掃除機から避難中。


5歳になっても怖いらしいです。


ジンは、毎回、掃除機に決闘を挑むので
邪魔だし、うるさいし、毛が余計に飛んで
ちっとも掃除になりゃしないので
ケージに監禁です。


掃除機と対戦して
どうなったらジンが勝ちになるんだか・・・


掃除機が倒れたら勝ちなのか?


吸われたら負けなのか?


よく分からんが、でも、毎回決着はつかないらしく
毎日挑んでるのでありました。


普通にうっとおしいからやめてね、ジン。


ところで今年、コタツを出した我が家。
本当は嫌だったんだ。
私は嫌だったんだけど、家族が
どうしても欲しいというから
出したのだ。


Img_2177


これこれこれ!!!
ほらね、毛がどうしても着くし刺さるよね!
これが、どうにもダメなのだ!
そんなの室内犬いるんだもん、仕方ないじゃん・・
って事はよ~く分かるんだけど
実際、コロコロで取り始めたら
1本も無くなるまで取ります。


こういう所、A型なんだよね、ふっ。


これを毎日、朝と夜やります。


もうビョーキだね、うん。


車もそう。
自分の車は、めっちゃコロってます!


え?コロる?!


って何?と思われたかもですが
そうです、私の中では、コロコロ作業を
「コロる」と呼んでます。
コロコロが相棒と言っても過言ではないです。
毛を全て取るのが快感なのです!
コロるのに理由はいらない・・・・・


と言うわけで、私がビョーキな世界に浸ってしまうので
こたつを出したくなかったのでした。








↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ









| | コメント (0)

2007年12月19日

直った!


製氷機が直りました。


071221_095101

我が家は三菱電機の冷蔵庫なんだけど
他には換気扇もそうだし
家中のエアコンも全部、三菱なんです。


で、どれも、もう15年は使ってるけど
今だ健在でございます。
さすが三菱電機。


でも、修理をした事はあって
総合案内に電話して修理以来を頼むと
その都度、同じお兄ちゃんが来てくれるのです。
この地区担当なんだろうね、きっと。


今日もこのお兄ちゃんが来てくれました。
このお兄ちゃん、無駄口は一切きかず
ただただ黙々と直します。


そして、手早い!!


今日もわずか5分!!


そして、修理代は?と言うと、皿が割れた場合は
頂かないことになってますとの事。
そうなんだ・・・・・
それって、ある意味、欠陥を把握してるって事か?
なんて思ったけど、まぁいいわ(笑)


このお兄ちゃんの何が有難いかと言うと
室外機が壊れようが、前の冷蔵庫の時も
常に代金をとらないこと!!


保障期間とっくに過ぎてるのに


「何とかやっときますんで」


って言うのであった。
いいのか?大丈夫なのか?
こっちは嬉しいけども。


このお兄ちゃんが来てくれるなら
これからも三菱を買おうと思うのでありました。


寡黙ぽく思える兄ちゃんだけど
帰り際に


「エアコンの調子はその後どうですか?」


って、ちょっとニコって笑って言うのだ。
そんな事言わなくても、同じ人だって事は
よ~~~く分かってるって!(笑)


いつも有難う、修理のお兄ちゃん。


| | コメント (0)

製氷器@携帯

製氷器@携帯
壊れました(涙)製氷室がまるで流氷の様です。今日、修理が来るんだけど、何時に来てくれるか未だに連絡がない!忙しい年末、明日からは子供が短縮だから動きにくくなるし、貴重な今日なのに1日待機とは。そうこうしてたらストーブが煙を吐いた(臭)あっちもこっちも、とほほ〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月17日

お土産

息子が帰ってきた。


D「お土産を持ってきたよ~♪」


と言う。


何か工作でも持ち帰ってきたのかな?
と思っていたら


D「はい、これ~~~♪」







071217






り、り、りんご?!


し、しかも、むき出し?!


生温かいじゃんよぅ(涙)


先生に見つからないように
ささっとナフキンに包んで
持ち帰るのは難しいし大変なんだと言う。


が、そのナフキン、ちょっと待てぇい!
この休日の間、ナフキンを洗濯した
覚えがないのだが?


たぶん、金曜のままのナフキンだよね?


それに、このりんご。
よく見ると「1回だけ」かじった跡があるじゃないか!
味見済みかよっ!


そんなん、仰々しく「お土産」にすんなよなぁ~(泣)


食べるかどうしようか葛藤したあげく


マックスとジンにあげました。

| | コメント (0)

業務連絡~

スタンダードプードル オス 3歳の子の
里親さんを探しています。
訓練済み。


室内で飼える方、運動も出来る方
詳細をご希望の方は
コチラまで
「里親の件で」
と書いて頂き、メールをお願いいたします。


| | コメント (0)

2007年12月14日

次回は新年会ね

まめちゃん、えっちゃんと、ここままさんと
今年最後のランチに行ってきました。
行ったのは、チェリーと言うパン屋さん。


焼きたてパンが付いてるランチです。


昔々、私が勤めてた会社の経営で
職場のすぐ隣にあるお店。


辞めてから十数年ぶりに行ってきました。
いやはや、なんとも懐かしい。


ここままさんとは2回目のランチなんだけど
あれ?まだ2回目?って感じな位
緊張も遠慮もなく話しまくり
まめちゃん、えっちゃんも
何の違和感もなく喋りまくり(笑)


071214


今日も3時間半、息つく間もないほど
食べて飲んで喋りました。


今度は新年会ですな。


今年も1年、楽しいランチをありがとう!


来年もよろしくね。


さて、話は全く変わりますが
こんなのを買ってしまいました。


見つけたのはまめちゃん。


見ちゃったら欲しくなるじゃん?


0712141


色はこの他に、ゴールド、シルバーと
全部で3種類あります。


お店によって、値段の差がかなりあるようで
うちはコチラで購入しました。


まめちゃん、教えてくれてありがとう。










↓応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ








| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月13日

熱唱

先日、娘の友達が遊びに来てたんです。
みんな楽器を持ってきて、居間で練習してたので
私はキッチンへ移動しました。


あ、我が家、オサレなLDKと違って
居間とキッチンはそれぞれが独立してる
昔の造りの家なので。


そいで、私は私で夕飯の支度にはまだ早いし
んじゃ・・・とばかりに
今、ハマってるバンドのCDをですね
音量MAXで、ヘッドフォンをして聞いてたんですよ。


そしたら、いつの間にか熱唱してたらしく・・・


自分の声が聞こえないって怖いですね~~


目の前のドアがガチャっと開いて
Kが顔を出すので、ヘッドフォンを外したら


K「ねぇねぇ、めっちゃ歌っとるよ!」って(爆)


言われて初めて、ああ、確かにちょっと喉が痛いなと・・・


なぜか汗までかいてるし・・・・・


お、お、踊ってた?!


超~ノリノリだったんだよぉ~~


これからは、歌ってても止めないで下さい。


ちなみに車でも熱唱してます。
たまに窓が少し開いてて
血が「サーーーー」って引く音が聞こえちゃうくらい
びっくりします。


でも「歌うまぁ~い!」って、なりきってる時って楽しいですよね(笑)










↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


| | コメント (4)

2007年12月12日

衝撃写真

ちょっとびっくりです。


衝撃的です。


驚くべき写真が撮れました。


人指し指がですね


第一関節まで


思いっきり入ってるんです!


人として有り得ません!!


何を発掘しようとしているのか。










071212


ミラクルです。


って言うか、堂々とほじってんなよな~!










こんなブログですが応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実力テスト

昨日で、KとD、それぞれの個人懇談会が終了。
やっと年内の学校行事が全て終わった。
昨日なんて、終わって帰ってきたら
5時半だもんね。
4時半からのハズなのに、ズレこみすぎだろ・・・


まぁ、二人とも、特に何って事もなく
話もとんとんと進んで終わりました。


生活面についても、家で話している事と
先生の話が一致しているので、まぁヨシかなと。


成績は、Dについては、定期テストは
オール100点だったので、そっちはいいのだ。
はっきり言って小学生のテストなんざ~
先生が問題作るわけじゃないし
問題って言っても15問ほどしかないんだし。


そんなテストなんだもん
90以下は許さん!
と、常に煽っているので、とりあえずそれはOKなんだけど
Dの場合、基礎計算力が弱いのだ。
それが弱かったら応用なんて無理じゃん。
全体的にどんな感じか聞いてみたら
やっぱり皆が弱いらしい。


この冬休みは計算ドリル攻めだな。


そしてKは、生活面ではと言うと
友達が男子しかいないという
世にも稀な事になっていて
そこは、本人がヨシなら、まぁいいかな。
実際、私もそうだったしね。
こんなとこでDNAを感じるなんてね。


成績はと言うと、ずっと2位をキープしてるので
とりあえず、いつまで続くかが問題だな。


実際、合計点下がってきてるし。


学校の定期テストは、範囲が決まってるわけで
はっきり言って、点数が取れて当たり前。
なので、これまたそれで85以下は許さん!
と煽っているので、保ってるようです。


正直、二人とも良くやってると思うし
私自身、教育ママでもないし
だから「許さん!」なんて言う必要はないんだけど
褒めて終わりじゃ、彼等は甘んじてしまうので。


で、先月、ここら地域の学校が参加しての
実力テストがあったのです。


その結果を懇談会で渡すという事だったんだけど
学校の学年順位しか出てないの。
学年3位。
ぶはは、Kよ、だんだん落ち始めてますが?
って言うか、実力で落ちてどうする。
はっきり言って、実力なら1位かなと
正直、母は思っていたよ。


それにしても・・・・・
何千人と受けたテストなら、その全体の順位は?
親としてはそっちが知りたいぞ。
聞いても、先生もはっきりしないのだ。
一体何の為のテストだったの?
学校のレベルを知るためのテストだったの?
ついでに全体の順位も出してくれたっていいんじゃ?
無駄なテストさせるなよ。
なんだよそれ。


先生に文句を言っても始まらないので
結局は、教育委員会とか
そっちの方針なんだよね。


先生は保護者と、上からの板ばさみな訳で
本当に、色んな意味で頭が下がります。
雑務に追われ、保護者からの
理不尽なクレームにも対処し
本当に先生には辛い世の中だなぁと思うもんなぁ。


話は違うけれど
よく「Kちゃんはいいね、勉強できるから」とか
言われます。
どうしたら出来るの?とか、私が凄い教育ママと
思ってる人もいるし。
話のネタなだけかもだけど・・・・
でも、はっきり言って、親がどんなでも
やらない子はやらないっすよね。


私は勉強が嫌いな子だったので
その辺の所、よく分かります。
嫌いなんだもん、やるわけがない。
中学までは常に中の中を
中性浮力の如く浮いておりました。
だからダイビングでも、これ上手かったのかな。


でも、学生のうちは、どんなに嫌いでも
やらざる得ないわけで
ならば、自分の子供達には、どうせやらなきゃ
ならないなら、好きになってもらおうと
小さい時から、常に面白く、一緒に勉強してきたわけですよ。


なので、勉強部屋とか、机は無くて
教科書を入れる本棚があるだけ。
小学校入学当時、まわりの子はみんな
新しい机を買ってもらって、自慢するわけです。


それを見て、KもDも、たぶん羨ましかったろうなと
思うけれど、数年後「新しくて立派な机でも、1人で勉強してるなんて
つまらんと思う。」って言った時は、「しめた!」と思いました!


キッチンで、居間で、面白可笑しくしながら
こっちも楽しみながら宿題なんかをやってきたのです。


聖徳太子の「し」の漢字が、どうしても思い出せないらしく
「聖徳太子はね、実は女の子だったのだよ。
だから、実は『しょうとくたいこ』と読むのかもね」
なんて、いい加減な嘘並べてみたり。
嘘でも何でもいいのだ、覚えれれば。
聖徳太子が男か?女か?なんて問題は出ないしね。
出たらびっくりだよ。どうしよう。


分からないからと言って「なんでそんなのが分からんの!」
って、怒る事はまずなかったと思う。
わかんないけど(笑)


分からんもんは分からん。
忘れたもんは忘れた、それを怒っても
勉強する事を嫌いになるばっかりだもんね。
自分がそれを言われたら、やっぱりやりたくなくなるもんな。


分からない事は、何十回でも覚えるまで
常に0から教えてきたつもりなんだけどな。
そして、自分で解く時間をたっぷり与えてやって
自力で問題を解いて、それが合ってた時の達成感を
楽しいと思えるように。
勉強で楽しいって思わせようと思ったら
そんな事くらいしかないもんね。


それは、自分自身で、一番気をつけてきたんだけどなぁ。
どうだろう?ちょっと不安。


で、まぁ、それが根付けば
あとは自分でどんどん問題をこなすので
それを中学入るまでに根付かせたかったのです。


なので、テスト前ともなると
鬼のような問題数をこなしてます。
その問題数を提供してくれるのが塾ですね。
数ある塾の中から、うちに合うな、と。
先生の質も見て、実力を確実につけるべく
引っ張り上げてくれるとこを選んでるわけです。


それを教育ママと呼ぶなら、どうぞ呼んでくれってもんです。
教育ママで何が悪い。


「Kちゃんはいいね」と褒めてくれるのは
素直に嬉しいと思うけど、でも、なんか・・・・・違うな。
どの子も凄いんだよ。
Kは、ただ人より倍やってるだけ。
面白くてやってるだけ。
ただそれだけなのだ。


1つしか見えなかった解き方が
3つに見えるようになったら
それは凄く楽しい事だと思うし
それを教えてあげればいいのになって
思ってしまうのだな。


子供の学力低下が云々言ってますけど
そんなの初めからわかってた事だし
親が自衛しないとでも思ってるのかって話です。
子供達が大人になる頃には
もっと厳しい世の中になってるわけだし。


今の子って大変だね、遊ぶ時間なくて・・・
なんて言う人もいるけど、時代が違う。
無責任な事言うなって、いっつも思う。
そういう時代にしたのは、確実に自分も含めた
今の大人のせいであって
その中でやってかなきゃいけない次の世代に
やってあげられる事は、ちゃんとした質の高い教育だと
私は思うわけです。


マックスとジンだってそう。
訓練ってのは、社会で生活するための基礎だもんね。
あ、でも、2頭の場合、ちょっと怪しくなってきてるかも(汗)
こっちもまたやらなきゃなぁ。


ちょっと、昨日の今日で色々思う事もあって
長く熱く語ってしまいましたが
とにかく、無意味な事が多すぎです!
授業参観だってそうだ!
先生の声が聞こえないくらい
母親達が喋ってんじゃねぇよっ!
社交場と間違えてるから、厚化粧だわ
香水つけまくりで、くせーーしっ!
そんな参観なしでいいし、先生も怒っていいし!


こんな口の悪い私は
教育ママですか?
教育ママ万歳。


注:全て、個人の考え方であり、それが正しいわけではありません。
そうではないと不快に思われた方にはごめんなさい。










↓応援嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (6)

2007年12月10日

JAZZ

先日・・・・と言ってもかなり先日ですが
ライブに行ってきました。


ライブって言うか、リサイタル?かな。


20071118_swingyguys_flyer


私の高校のOBが結成しているバンドで
SWINGY GUYZ JAZZ ORCHESTRA
と言います。


今年40周年を迎えたので
アニバーサリーライブだったのですが
友人と私、そして娘Kと、Kの友達2人で
行ってきました。


結成当時のメンバーは今や70歳を越える
孫も居るおじいちゃん達。


今は現役SWINGYを引退しているのですが
今回、オリジナルスウィンギーとして
結成当時のメンバーでバンドが結成され
現SWINGYのパワーある演奏とはまた違い
本当に、深い深い音色を聴かせてもらってきました。


最年長73歳の、トランペットソロは
これまた渋いハイトーンを披露してくれて
でも、そのまま倒れてしまうんじゃないかと
ちょっとドキドキもしましたけど
無事ソロを終えた時は拍手喝采でした。


中には懐かしい曲もあって
今でも指が覚えてるから
絶対吹ける気がする。
あ、でも肺活量がまだあればの話だけど(笑)


私に直接指導してくれていた先輩も
プロに指導を仰いだと言うソロを披露してくれました。
先輩、かっこ良かったぜ~!
この先輩、既にOBだったにも関わらず
後輩の指導に来てくれていて、高校生の私に、なんと
Selmerのアルトサックスを貸してくれてた太っ腹!


いい楽器を使わなきゃだめだ!
と、自前のサックスを3年間使わせてくれていた
いわば恩人であります。


なので、高校野球の応援時
吹奏楽として行く際、もし、ファウルボールが来た日にゃ~
体を張ってサックスを死守せねばならず・・・・・
なのでありました。


私も今はサックスから遠く離れてしまってるけど
73歳の大先輩の演奏を聴かせてもらって
なんだか、羨ましくもあり
そして心から応援したくなりました。


オリジナルSWINGYは、今回をきっかけに
再結成し、次のステージを控えてるとの事。


もし、どこかでこのバンドを見かけたら
応援してあげてください。
そして渋い渋い音色に聴き惚れてみて下さいね。


さて、若い世代達はといいますと
Kは度々コンサートなど連れてってるし
家でも私が聞く古いビッグバンドの曲を
聞いてるので、耳慣れているけど
Kの友達はこの日、聞くのが初めて。


それでも、伝わる物はあったようで
初めてのJAZZを堪能してくれて嬉しかった。
帰り道、「自分と同じ楽器とは思えない」と
言っていた言葉には笑った笑った。


練習も大事だけど、聴く事も大事。
たくさんの生音を聴かなくてはね。
そして目指す音を見つける事。


目指す音を見つけて、それに近づくように。
そして、いつでも気持ちよく奏でる事を忘れずに。
次の世代の演奏者達へ。








↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


 

| | コメント (4)

2007年12月 7日

サンタがいっぱい

世の中の流れに押されて
なんだか最近、慌しいな・・・
なんて思ったら12月です。


どうりで、三者懇談があったり
他の面談があったり
子ども達の環境は
既に「来年度」に向けて着々と
進んでるわけですよ。


ああ、すっかり遅れてるよ~自分。


そんな感じで「最近やけに近所に電飾が・・」
って思ってクリスマスが近いんだったと気付いた!


これはいかん、うかうかしてたら
数年前の二の舞になる!


数年前、何があったかといいますと
Kが、サンタにお願いした
MP3プレーヤーが大雪のせいで
クリスマスに届かなかったのです。


届いたのは26日。
その間、必死で、サンタの事務所(ヤ○ト)に
電話をし続けるも、とにかく大雪で大混乱で
繋がらないわ、繋がっても配達のメドが立たないと言われ
何とかKをごまかして26日に渡しました。


今でこそ「ママ達大変だったね」とか言われるけど
そうだよ、本当に大変だったんだぞ。
ってか、クリスマスを忘れてて、ギリギリで
注文したのが悪いんだけどね、はは。


で、今日は、東急ハンズに繰り出しました。
が、Kが欲しいと言う、目的のものはなく・・・・
結局、自分の欲しい物とか
ペットコーナーをうろつきまくってたんですが・・はは。


そして思った。
ああ、ここには、ある意味、サンタがいっぱいだなと。


お爺ちゃんお婆ちゃんが、両手に大きな袋を持っていて
中からは可愛いラッピングが覗いておりました。


孫から言われた物を、メモってきてたみたいだけど
それが何なのか、何て読むのかも分からず
店員さんにメモごと渡して揃えてもらってたり。
そんな光景を見ていると
なんだか、思わず気持ちが温かくなります。


微笑ましいよね。
ってか、孫!
もっと分かり易い説明を
ちゃんとしてやれよっ!


なんて突っ込みを1人で入れつつも
いい気持ちになったとこで
お腹が空いたのでランチに。


07127


インドカレーです。
ちょっと辛かったみたいで
旦那はひーと言ってました。


食べ終わって、Kの物をどうしたもんか
考えあぐねて、高島屋内の本屋へ。
結局、本を1冊購入。
この本も、Kが読んでる本の続きが
まだ出ていなくて、仕方なく
新しいシリーズ物にしてしまった。


今度のは全6冊シリーズだって。
1冊2000円ほど。
まぁ、仕方ないな・・・・・


そして自分が欲しかった本は
まだ文庫本になってなかったので
1冊は諦め、もう1冊は探して探して
それでも見つけられなくて
やっと館内検索で見つけた。


それはコチラ
新刊コーナーに無くて
どこにあったかと言うと
「頭の良さそうな人コーナー」に置いてあったのだ。
どんなコーナーかと言うと
世界の歴史的書物が整然と並んでるコーナー。


あったあったと、手にして立ち読み開始。
ちょっと読んで、これは立ち読みで読破するには
もったいない、買って読もうと顔を上げた。


ふと周りを見回すと、なんだか
頭の良さそうな人達ばっかりで。


あら?


もしかして・・・


ここに立ってるだけで
自分も頭良さげに見えちゃったりなんか
しちゃってたりする??とか?
ぬはははは~~


って1人でほくそ笑んでみたり。


そんなこんなで混み合う高島屋を
それなりに満喫してきたのでありました。


夜は夜で、最近ハマってる
マサラチャイを満喫。


20071272


紅茶の茶葉に、スパイスと牛乳を入れて
煮出したやつです。
スパイスはルピシア
カルダモン&ペッパー。


そしてお供はシベールのラスク。
ジンの爺ちゃん婆ちゃんが送ってくれました。
どうもありがとう~!


また明日からも忙しそうだし
プレゼント、どこで用意しようか・・
サンタにも早めにお願いしなきゃだし・・
あれもこれも・・・
ああ、現実逃避な1日でありました。










↓ランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »