« 里親さん募集 | トップページ | 新生児 »

2008年1月18日

桜咲け!

いよいよ、受験の季節になりましたね~。
うちには、受験生は居ないので
その辺の事は、あんまり分からないんだけど
でも、テレビでは、明日がセンター試験らしい。


なぜか、センター試験の日って
大雪の日が多いよね。
大変だなぁ、受験生。


昨日から凄く冷え込んでるし
あちこちで雪が降ってるようで
明日はお天気いいみたいだし
少しは治まるといいですね。


ところで、受験生は居ない我が家ですが
変なところで、受験の季節を実感しました。


毎日、毎日、うちが子供の溜まり場になってる・・


基本1


「天気のいい日は外で遊べ」


なんだけど
さすがに寒い日は室内を許可します。


遊ぶ子の中で、順番にそれぞれの家に行って
遊んでるDたちなんだけど
最近、うちばっかりなのだ。
別にそれはいいんだけど
うちは・・・・・・


基本2


「お菓子出さないし、ジュース類も
飲みたければキッチンに来て飲んで行け」


なので、確実のよその家より
居心地は悪いはず。


お友達の家では、お母さんが
全員分のジュースとお菓子・・色んな種類のお菓子を
部屋まで持ってきてくれるそうな。


ね?うちのが居心地悪いでしょ。


な~の~に~うちに溜まってるもんだから
聞いてみたら・・・・


みんなの、お兄ちゃんやお姉ちゃんが
受験生なんだって。
もう1人の子は、お母さんが内職を始めたらしい。


なるほど、そうか、納得。


でも、基本1と基本2は守ってね。
と言うと「はーい」と返事が返ってきた。
まだまだ可愛いのぉ。


あ、基本3がまだあった。


基本3


帰る前のゴミチェック!


各自、自分の周りのゴミを拾って
ゴミ箱に捨てる事。


部屋までおやつを運んでくれるお母さんが聞いたら
「そんな事させられてるの?!」って思われるかな?
まぁ、いいや。
だって、奴等の帰ったあとって嵐の後状態なんだもん(涙)
それ位、いい事だよね?


家に帰ると、彼等は彼等なりに
お兄ちゃんお姉ちゃんを気遣ってるようで
なるべく静かにしてるんだって。


中間、期末試験の前なんかもそうらしい。


それを聞いてKが


「なんでうちの弟は気遣ってくれないんだ?」


と言っていた。
あ、確かに。
試験前でKが勉強してても溜まり場はうちだった。
母も今気付いたよ。


何はともあれ、頑張れ受験生!
満開の桜を咲かせるんだよ~!








今日はラブ話じゃないけれど応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

|

« 里親さん募集 | トップページ | 新生児 »

日記」カテゴリの記事

コメント

受験生かぁ~~~・・・
うちは終わったねぇ~
あっ!娘がいたか・・・
来年の今頃か・・・でもねぇ~
目標もなく、ただなんとなく大学や専門学校行くなら反対だね!!

だってお金がかかるしぃ~^_^;
本当にやりたい事があるのなら
しょうがない!手助けしてあげる!
まぁ~これも親の役目だしねぇ・・・

やすよ家の家訓に賛成!!!
うちも溜まり場だったもん
学校が近かったしさぁ~。。。
私なんか靴を揃えろ!!!
チャリンコが邪魔だっ!ってはっきり言ったよ!子供はとっても嫌がってたわぁ!

「おめぇ~の母ちゃんこえ~」って
言われたらしいけど
でもそんなの「関係ねぇ~~」だわ(爆)
子供は言わなきゃわからないでしょ~
やすよさんも、ビシバシ言って!!
なんなら私出張しようか!(爆)

ねね、やすよさん!
子供が生まれて親から独立するまで
いくらかかると思う?
もちろん塾、小遣い、携帯料金その他もろもろ含めて・・・
長男で計算したわよ!!!笑
いくらだったと思う??

投稿: ひろまま | 2008年1月18日 14:13

あはは、ひろまま、娘さんを忘れちゃいけねぇ(笑)
でも分かる~そうだよね、そうそう!
何か目的があって勉強したいってなら行かせ甲斐もあるんだけど・・ねぇ。
でも、大方、義務教育の延長みたくなってるのかも。
かと言って何も目的ないなら逆に大学は出ておかないと・・なんて思ってみたりしてさぁ。
親は苦労するね!!
親父にも手がかかるしね!(笑)

ひろまま、そーそー!
うちも学校近いの!!!
そうかひろままん家も溜まり場だったか~(笑)
例え鬼ばばと言われようとも(いわれてない?)ビシバシなんだよね!
わはは!出張来てくれるの!!
2980円の凄い長靴でさ、来て来て!
最強の鬼ばばタッグだよん~(爆)

で、で、お兄ちゃんで計算したって?(爆)
いくらかかるの?
聞くのが怖い気もするけど、聞きたい!
うわ~~怖いわぁ~~!

え?ここはとりあえず、何か数字を言うとこ?
ボケるとこ?じゃないよね?普通に聞きたいと言えばいいんだよね?(笑)

うちもね、Kだけで年間いくらかかってるか、今まででいくらかかってるか計算するんだけど、倒れそうになる~~~
もう既に300万超えてるもん(涙)
Dも同じくだからほぼ倍でしょう~
親の務めとはいえ、大変だよね。
で、ぜひ教えて~~~(笑)

投稿: やすよ | 2008年1月18日 16:37

ぶっ!!!
「嵐の後」って。。。まったく、まったく同じ表現したメールがHロミさんから来ました。
いえ、一応フォローはしてありましたが(爆)
あたしは小学生かいっ!
いや、そういわれてもおかしくない大騒ぎっぷりだったかも。。。
ちゃんと自分の部屋のゴミは片付けたよ。
あとー、水も自分で入れたし。
あ、でもフルーツはひろみさんに切ってもらった(笑)

投稿: たむ | 2008年1月18日 21:46

Kちゃん私学行ってるの?公立なら義務教育で無料だよね?
私も計算してみるわ!面白そうだね!!
ひろまますごい!計算なんて考えた事なかった~~

投稿: 水産 | 2008年1月18日 23:36

やすよさん!あの最強の長靴履いて
出張に行くて!!!
スパイク付きだからさぁ~すっごいよ!爆
久しぶりに鬼ババァになるか!!!

それでは回答しましょう~
長男で保育園から専門学校までに
かかった費用は・・・・
1,103万円+車の立替金150万=1,253万円
長男は塾の期間が短かったのでまだいい方かもよ~

次男は携帯代が異常にかかったて(__;)
塾も中学3年間行ったしぃ~
でもまだ車は買ってないからまだ長男よりもいいか!
それでも1,000万円は軽く超えてるわぁ~
子供が3人も居ると3倍!!!
白髪も増えるわけだわぁ・・・泣
家一棟買えるよ~~~(^0^;)

わがまま娘は多分一番かかると思う
まず!おしゃれ代がかかるよ~~
化粧水なんかさぁ~美肌だのわけのわからん事いって5,000円位のやつ使ってるもん!私なんか・・・一本1,000円弱だよ
高けりゃいいってもんじゃない!!
要は素材だって!!爆
kちゃんもそうなるよ~~~^_^;

水産って水産会社かぁ~~これにはバカ受けですよ~~~がはは~~~
マジに誰?水産会社の奥さん?って思ったもん!
水産ちはどんくらいだろう~~~聞きたい~~~

投稿: ひろまま | 2008年1月19日 00:35

たむさん、そりゃ~~~嵐の後って言われても仕方ないって~!
ほら、東京行った帰り道、たむさんと別れた後なんて凄く静かだったんだよ~~(爆)
だから別れた後、寂しかった~~(笑)
でもぷままが居たしね、すぐ賑やかさは戻ったけど!
フォローあって良かったじゃん~無かったら真面目に小学生並って事だもんね、がはは!

あの盛りだくさんのフルーツ見て、これはどう切って食べるんだろう?って思う物もあって、慣れてる人に切ってもらうのが一番だと思った!(笑)

投稿: やすよ | 2008年1月19日 10:09

水産、KもDも幼稚園こそ私立だったけど、小・中はもちろん公立ですよ!
公立が無料って、ええ?!もしかして函館はそうなのですか?!お兄ちゃん達そうだったの?!いいな、函館~~!
うちは町立だけどしっかり月謝払ってます。
名古屋市立も月謝あるよ。
小学が6千円くらいで中学は1万円くらい。

上に書いた金額は習い事も含めての金額なんだけど、今行ってる塾も年間の月謝はKだけで60万超えるの~(涙)
Dは6年間行く事になるからもっとだよね・・
私塾ってそんなもんなのかな?高い~
4年間行く事になるし、この先まだ上がるし、塾だけの総合計にもう少し足したら私立の高校卒業出来るんじゃ?って思ってしまった。

水産とこの知りたいわん。
うちもリアルにもうすぐその状況に突入だもんなぁ。

投稿: やすよ | 2008年1月19日 10:21

ひろまま、1253万て!!!ひえ~~!
よく1千万だとは言うけど、足りないじゃんね!
認識改めねば。
しっかし、1253万あったらスパイク長靴が4200足買えるじゃん!(爆)
ひろまま、そしたら嬉しくて寝れないでしょーーがはは!

次男君の携帯代ね!
あれも笑っちゃったよ~可愛いじゃん~
親としては有り得ん!って思うけどね(笑)
それ、もうシゲル父ちゃんにはバレてるの?

娘となるともっとかかるってか!
なにーー5000円もする化粧水だとぅ??
若いんだから水で充分だって!(爆)
娘ちゃんはひろままに似てるの?
ひろまま似だったら化粧なんかする必要ないじゃんねー!
ひろままのあの素肌の綺麗さ、今も忘れてないよ!←こう言われるのが、ひろままは一番弱い
でしょ~うっしっし!(爆)

でもさぁ、ほんと豪邸が一件建つね!
そりゃ~さ、白髪も生えまくりだってん~!
母ちゃんの靴下に穴開いてても、ヨレヨレの服着てても仕方ないよね。
今履いてる靴下、マジで穴開き~~両足とも~(笑)

投稿: やすよ | 2008年1月19日 10:35

無料って言ったのは、いわゆる授業料です。
義務教育中は教科書も無料で配布されます。
(ドリルやワークなどの副教材は有料になるけどね)
やすよさんの言ってるのはPTA会費とか給食費などの月経費ね?

>今行ってる塾も年間の月謝はKだけで60万超えるの~(涙)

↑これを聞いたらうちの金額書けないよ…やすよさん失神するわ…
お知りになりたい方はどうぞメールで(笑)

投稿: 水産 | 2008年1月19日 12:49

あ!そういう事か!
はいはい、確かに無料です(笑)
失神する?!はわわ~え?失神?どういう事かな?聞くのが怖くなってきた。
知りたいけど、聞いちゃいけないような怖さが(爆)
でも聞くわ!メール下さい!ぜひ・・
あ、ひろままにもモチロン送ってあげて下さい(笑)

投稿: やすよ | 2008年1月19日 13:02

失礼
『月経費』は『つきけいひ』と読みます=毎月の経費。おほほ。

投稿: 水産 | 2008年1月19日 14:38

やすよさ~ん!1,000万円は超えるって!
うちよりもかかると思うわぁ~~
子供の為に働いているんだよね~・・・

>ひろままのあの素肌の綺麗さ、今も忘れてないよ
も~う照れるじゃないのよ~がはは~~
欲しいのあったら何でも言って!!(笑)

そそ、水産~私も失神してもいいから
お聞きいたいわぁ~~^^
月経費って「げっけいひ?」って読んでました・・・なんの事だろ~?って悩んでたのよ!これでわかりました!!(笑)

投稿: ひろまま | 2008年1月19日 17:09

水産←定着しちゃったね(笑)
「つきけいひ」と普通に読んでたよ、わはは!
改めて書かれてたから何がどう間違ってたのか、最初わからなかったーー!!(爆)
だから突っ込み損ねたしっ!!(惜)

ひろまま、ほんとほんと、子供のために・・
って思うと「ああ、親って大変だなぁ」ってしみじみしちゃうんだけど、これが「犬のために」ってなると、急にイキイキしちゃうよね?(爆)
今年も鬼ババと犬バカで行こうねーー!(笑)
あ、鬼ババには当然やまのりさんも含まれるけど~~♪

おお~~!ひろまま何でもいいのね?(笑)
欲しいものか~~欲しいもの~ん~そうだな~
じゃ、当選している宝くじが欲しいっす!
がははーーー!よろちくぅ~♪

投稿: やすよ | 2008年1月22日 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里親さん募集 | トップページ | 新生児 »