« ステッカー | トップページ | 部屋着 »

2008年1月30日

鰻とアワビ

名古屋と言えば、ひつまぶしで有名です。
ひつまぶしで全国的に有名なお店もあります。
でも、地元民の間では、そこよりも
もっと美味しいお店があったりするのです。


何軒もある鰻屋さんを食べ歩き
最近ではダントツ1位のお店に
昨日久しぶりに行ってきた。


ここは、うちの両親が教えてくれて
昨日も一緒に行ったわけなんだけど
何がいいって、ここ、白焼きがあるのです。


私はひつまぶしより、この白焼きが好きなのだ。


この白焼き、ない店のが多くて
白焼きのない所は二度と行かないです。


白焼きって何かと言うと
うなぎの長焼きは、長いままタレを付けて
焼いてある物で、白焼きはタレを付けず
そのまま焼いてある物です。


これを、岩塩かわさび醤油で食べます。


あとコレに肝・・・タレで焼いた肝ですが
これが旨い!
もし名古屋に来る機会があったら
ぜひぜひ、食べてみてください。


で、昨日は久しぶりに食べたので
うま~~~~~~!と堪能する横で
Dが、アワビの刺身を注文しやがった。
子供のくせに生意気な!


7~8枚にスライスしてあるのを
旨い旨いとぽりぽり食べるはいいけど
あんた、値段・・・・・メニューにも店内にも出ていない。
たぶん、時価だよ・・・


おいおい~ちょっといくらするんだろ~


と言ってたら父が


「スライス1枚400円だな」


って言う。
まじですか?!
いくらなんでもそこまでは行かないでしょ~


半信半疑で会計に望んだら
ぎゃーーほぼピッタリ!
なんてこったい!
アワビ1個で、白焼き定食食べても
お釣りくるじゃん!


って言うか、昼間、農協へ行ったのだ。
農協は新鮮な野菜が安い!デカい!
そこで、大きな白菜を買った。


080130_102701


これ、1コで180円。
アワビのスライス1枚分で2コ買えるじゃん!


Dが食べたのなんて、あとは出るだけじゃん!
もったいねぇ~~~~~よぅ~~~(涙)
そういうのは大人になってから食えばいいんじゃ!


子供がお店で食べたいと言う物を
あんまり制限はしないんだけど
アワビだけは、今度からは阻止するぞ。


|

« ステッカー | トップページ | 部屋着 »

日記」カテゴリの記事

コメント

あ・あわびを?1枚400円のあわびを?
あわわぁぁ~ 
わたしね、アワビあんまり好きじゃないんですよ~きっと美味しいのを食べたことがないせかと思うけど 笑
ただコリコリするだけで、あれだったらホタテのが大好きだなぁ~
うちも義父が買ってくるマイロたちへの肉!
正直もったいなーーーーい!って思ってます
だって味わってないしぃ~100g1500円とか2000円とかって あいつら一口で食べちゃうんだもん! あぁもったいない
(*x_x)
Dくんは ちゃんと味わって食べた?
せめて高価な食べ物は味わって欲しいわぁ~

投稿: ゆみ | 2008年1月30日 14:00

げげげーーーー!!!
まじっすかぁ~~~~~!!!?
ほんの数年前では「あわび」は友達から貰うものだったんだけどね~~その友達も年がいったらもう~捕らないし~・・・
私も刺身が好き~~~!!!あのコリコリがたまらないんだよね~~~!・・・でも、今じゃ歯がガタガタだしな~・・・

ひつまぶしはTVで見たことあるわ~~
白焼きもおいしそうだね~~~!食べてみたいわ~~・・・

投稿: やまのり | 2008年1月31日 09:49

ゆみさん、いいね、その反応(爆)
なるよねなるよね!まさに、その反応だったもん!
でもって私もホタテのが好き!!
アワビは焼いたのならねぇ柔らかいし美味しいんだけども、刺身は確かに苦手なの分かるなぁ。

でも、Kがお腹に居る時に、友達のお母さんが、アワビの肝を食べると目の綺麗な子が生まれるからって、わざわざ私とKの為にアワビを刺身にしてくれて持ってきてくれてねぇ。
刺身は苦手だけど、そんな嬉しい思い出があるので今は肝も食べれます(嬉)

そうそう、マイロ達のお祝いの肉は凄いんだよね!
いっつも羨ましい~って思いまがら見てるんだけど(笑)
美味しい物ほど一気食いだもんね~!もちろんDも一気食いだった(涙)
本人は味わったって言うからさぁ、それを信じる事にしてる~じゃないと切な過ぎるよね~(泣)

投稿: やすよ | 2008年1月31日 11:58

なにーーーー!やまのりさん!
アワビって友達から貰うものなの~~~!!(爆)
信じれん~~~それって凄いぞー!
だって捕るんだよ?捕るなんて単語、ここらじゃ出ないもん!(爆)

アワビ=捕る

アワビ=高いから食べれない

だもんね、この違い!!
それより歯がガタガタって~~(爆)
70の婆ちゃんが言うセリフだってん~~~あっはっはっは!ウケた~~!

投稿: やすよ | 2008年1月31日 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステッカー | トップページ | 部屋着 »