« 新生児 | トップページ | ステッカー »

2008年1月22日

にっくき座りダコ

マックスもジンも、小さい頃は
出来た事のなかった座りダコが
前脚の肘に出来るようになった。


どちらも3歳頃から出来始め
冬には毛で覆われて見えなくなるけど
少しづつ大きくなって
夏には硬く、毛が抜けて丸見えになる。


マックスはさほどでも無いんだけど
去年、ジンがこれまた凄いタコが出来て
膿皮症になった事で体中の毛が抜けて
肘は見るも無残になった。


080119_171701


凄いタコでしょ。
3歳のタコじゃないよね。

そして痒いからか、そこを舐めるので
せっかく生えて来た毛も
また無くなっちゃうのだ。


去年の春から、酷い時だけは飲み薬を併用して
あとはシャンプーと食事で、何とか今ようやく
治ってきたかな・・・と思うのだけど・・・


またすぐ花粉の季節が来るし
あれよあれよと、ジメっとした梅雨になるから
まぁ、まだまだ戦いは続くのだろうなぁ。


そんな2頭に、今や欠かせないアイテムがあります。


それは肘あて。
肘カバーとでも言った方がいいかな?


長い靴下を履かせたり、それを背中側に
ゴムが来るようにして、脱げないように作ってみたり
色々試したんだけど、どれも食われてしまったのだ。
全てジンに・・・・


なんで食うかね?


いつだったか、マックスに履かせてた靴下があった。
女子高生が履いてるルーズソックス。
あれを肘に所でくしゃくしゃっとして
クッションになるようにして履かせてたのだ。


マックスは食わないし、脱がないし
「殿中でござる」みたいに、びろろ~んと
引きずり出したら「上げてくれ」と言いにくるので
可能だったのだ。


でもある日、ジンが振り回しては投げていたので
ものの数分・・・2~3分後に取り上げに行ったら
どこを探しても無い!!!


振り回して飛ばして、どっか、テレビの裏とか
ピアノの裏とか、入ったかな?と
探してみたけど無いのだ。


で、数日後、見つかった。


もちろんジンのう○ちの中から。


いや、中じゃないな、そのものになってたな。


よくもまぁ、あんなの飲み込んだなと・・
よくぞ全部そのまま出てきたなと・・
長~~い靴下を順番に飲み込むのを想像して
「おえっ」ってなりながらも(自分)
大事なかった事にほっとした。
それ以来、一切の靴下を止めた!


で、それ以来、彼等の肘あてはこれ。


080119_171801


服になってるので脱げる心配なし。
肘部分は人間用の
踵面が分厚い靴下を加工して
縫い合わせてくれてあります。


080119_171901


マックスも、ジンに脱がされる心配なし。


袖のある犬用の服(市販)
なんかも買ってみたんだけど
マックスとジンの胸板に敵う物がなく
どれもパツパツで着れないのだ(涙)


これはいいです。
服自体が伸縮性があるので
余裕で着れるしダブつかない。


コチラで作って頂いてます。
水産、いつもありがとうございます(笑)








↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


|

« 新生児 | トップページ | ステッカー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うちも作ってもらったの!
マイロの肘タコ対策に~ すっごく良くてね
・・・・・・
で、も、
うちに居る黒坊ちゃんが噛む!脱がす!千切る!で。。。。バラバラのビリビリ~
昔は毛抜け対策に着せてた長袖の室内着も脱がすやつが居るので着せられず。。。
でもマイロが毛がボーボーなので冬になるとタコが隠れてしまうのです。あと寒いからフカフカなクッションとかソファーでしか寝ないし。
問題はアンリ、着るものとか嫌いだし、寝るときは思いっきりドカン!!って音させて倒れるように寝るんですよ、床にねー
だから肘にタコと後ろ足の肉球の上の辺りにもタコができてます
何を着せても何もしなくなったら また作ってもらおうかと・・・・いつかな( ̄▽ ̄;)

投稿: ゆみ | 2008年1月23日 15:22

ゆみさんとこも、やっぱり問題なのは下の坊主かーーーー(笑)
そうなんだよね、未だに・・・3歳(ジン)になったちゅうのにこんなだもん「何もしなくなったら」が、アンリもきっと遠い気がするね(笑)
だ~か~ら~!
ほら、アンリも下が出来ればお兄ちゃんになるんだから!しっかり落ち着きそうじゃない?
ね?ね?ふふふ~また愛知に来る時は言ってね~出迎えるよん!

投稿: やすよ | 2008年1月24日 12:58

うちのタコは季節もんよー。
秋ぐらいにいつもひどくなってこのままどんどん酷くなったらどうしようって思うと今の時期は落ち着いている。。。
季節によってくつろぎスタイルが違うってコト??皆もそうだと思っていたらジもマも継続タコ中なのね。。。
それにしてもおりこうに着ているねー。
シェルは確実にビリビリにするよ。
野生児だから。。。

投稿: たむ | 2008年1月26日 02:35

たむさん、そうそう!
うちも季節モノだったんだよ~
いつもならこの時期、タコはなくなってるんだけど。

たぶんね、夏だと、タイルの上とか床とか冷たい所で寝るでしょ~
だから肘にタコが出来るんだと思うの。
凄い音たてて肘つくしね!

マックスは今タコ綺麗なもんなのよ~
ジンは皮膚炎が重なって酷くなってるの。
ショーも近い事だし、何としてもタコを直したいと肘アテを着せてるんだけど・・・
昨日破壊されました(涙)
片方の袖部分がないの。
着ながら破壊するってどうよ?

シェルも破壊するの?!想像つかないよ!
ええ~~ちょっとオドロキ!
たむさんがビリビリにするなら納得なんだけどな(笑)

投稿: やすよ | 2008年1月28日 09:13

きゃははは!やすよちゃん、たむちゃんがビリビリするってどうよ~~~!
あたしはやすよちゃんがビリビリするってんなら納得だけど~~・・・笑
でも、自分で自分の服をビリビリするって・・・そんなことする子いたんだぁ~!それこそビックリだよ~~!!

うちのゲンちゃんはいい子だからそんなことしないけどね~~~!
よくさ~悪さする子ってさ~~大概男の子ばっかなんだね~~・・最近知ったけど・・・男のロマンなんだってよ~~!笑
それにしてもタコ酷いね・・・かわいそうだぁ~・・ジン。。

投稿: やまのり | 2008年1月29日 14:23

そうなの、ビリビリビリビリ、服がもう何枚も・・・ってコラーーーー!!
私はしないって!!
どんなやねんって話よ!(笑)

たみちんはね、するよ、ビリビリ!
絶対してるはず、色んな意味でビリビリやってると思うわ(爆)

ゲンちゃんね~~そうなんだよね~『誰に似たのか』いい子なのよ~~ゲンちゃんは!!(爆)
なになに、悪さするのって男のロマンなの?!
そうだったのかーーーーそうなのかーー!(爆)
じゃ、ジンはロマンを追い求めてるんだな。
それだったら仕方ないか~~!
存分にビリってもらおう、水産が直してくれるので安心だ~がはは!

↑「たみちん」て誰だ?(自爆)

投稿: やすよ | 2008年1月30日 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生児 | トップページ | ステッカー »