« 桜咲け! | トップページ | にっくき座りダコ »

2008年1月20日

新生児

弟の所に2人目の子供が生まれた。
久しぶりの新生児だー!
めっちゃ可愛い!!


080117_1509


お嫁ちゃん、なぜか肩とかが
パンパンに張ってしまって
寝違えたかのように
首が回らないと言う。


お嫁ちゃんは帝王切開だったので
全身麻酔だったから
大丈夫とはいえ、やっぱりちょっと
みんなで内申心配してた。


でもそんな事は、一番心配してる本人には言えないので
大丈夫、大丈夫!としか言えなかった。
それでも母子共に無事に元気で
良かった良かった。


抱っこさせてもらった。
こんなに軽かったっけ??って位軽い・・
2880グラムだそうな。


Kは2800だったから同じ位。
でも、そんな軽さも今だけで
日に日にどんどん重くなってくんだよね。


3時間ごとの授乳が続くと
例え軽くても積み重なった疲労で
だんだん体がこわばってきちゃうんだよね。


私はKを無痛分娩で。
Dを普通分娩で生んでるんだけど
こんな事を言っては何だけど
やっぱりね、普通分娩がいい。


それはまたどこかで機会あったら
書こうと思います。


それはさておき、6歳の姪っこMには
私を「おばちゃん」とは呼ばせず
「やっちゃん」と呼ばせている。


もちろん、うちのKとDも
弟をたくちゃん、お嫁ちゃんをゆうこちゃんと呼んでいて
よその人に「おじさん元気?」なんて聞かれても
「おじさんて?だれ?」って感じ。


が、それを母は阻止しようとするのだ。


「やっちゃんじゃないよ、おばちゃんだよ」


って、母がMに訂正する度に


「違うよ!やっちゃんなの!」


と反論するM。
よしよし、洗脳は大成功!


これで、生まれたKも「やっちゃん」と呼ばせてやる。


KとDの子供、私には孫になるけど
その孫も「やっちゃん」と呼ばせるつもりじゃ。


そんなMにまた1つ新たな事を教えてきた。
ストローでジュースを飲んでいるMに


「M~M~ぶくぶくしてごらん。それから吸ってみて。」


と言うと、ええ?と言いながら躊躇するM。
ぶくぶくするのは行儀が悪いと教えられてるんだろうなぁ既に。


いいから、いいから、とやらせてみた。
Mがぶくぶくしてから吸ったとたん


「ほら?普通に飲むより美味しくない?」


と言うとまたやってみてるM(笑)


「あ!ほんとだーー!」


だって、可愛いのぉ~~!
だっはっはっは!
あ~あ、私はお嫁ちゃんに怒られるな絶対(笑)


|

« 桜咲け! | トップページ | にっくき座りダコ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜咲け! | トップページ | にっくき座りダコ »