« 練習中@携帯 | トップページ | お疲れ! »

2008年2月27日

親父ギャグな瞬間

日差しはすっかり春なのに
まだまだ寒いっすね~。
昨日は雨の予報だったのに
思いっきり雪が降りました。


080226_122001


市内は全く積もってないのに
川2本越えるとこれだよ。


どうせならもっと積もってくれればいいのに
すぐ止んで雨になり、ぐっちょぐちょでした。
もう1回積もるといいなぁ~。


さてさて、我が家の親父と言えば
旦那しか居ないわけですが
旦那が親父ギャグを言う訳がないと
思ってました。(過去形)


実際、今だって、例え酔っ払ってても
テレビのインタビューに答えてる
酔っ払ったお父さん達の様な
コテコテの親父ギャグは言いません。
それに、子供が見るお笑い番組だって
一緒に見てるので、今時の
芸人さんネタだって分かります。


でもね、親父ギャグに変わる瞬間を
見ました。
それはつい最近起きました。


子供達が小さい時は、親の言う冗談が
全てであり、一番面白くって
嬉しい事だったんですよ。


それが大きくなるにつれて
友達同士での冗談とか
流行のギャグとかが増えて
そっちのが確実に面白いわけですよ。


で、それを帰宅してベラベラ喋りまくり
それを聞いてる私は、子供達に
ついて行けてるわけです。


が、旦那は仕事に行ってるので
そういう子供の変化を気付かずに居て
今も、自分のギャグが通じると
思ってるとこがあるんだと思う。


先日、思いっきりスベりまして。


それを察知したKが、ナイスフォローを
したんだけど、旦那、フォローにも気付かず
まだ独壇場ギャグをかましていて
ついにKも成す術がなく
夕食の場が沈黙(爆)


親父ギャグ誕生の瞬間でした(笑)


親父ギャグって言う種類があるのではなく
流行のギャグすら、使い方によって
親父ギャグになってしまうのかと
大きな発見をした日でもありました。


とは言え、うちの旦那、職業柄、若いのを相手にしてるから
世の中の同年齢よりは若いんじゃないかと
思うんだけどね。


親父化させない為にも
Kにも妙なフォローはしないよう
言い渡しました(笑)


そういえば・・・


付き合ってる感じの若い男女が
歩いてるのを想像してください。
その二人を称して何と呼びますか?


旦那は「アベック」と呼んで
思いっきりりバカにされたそうです(笑)
何時代?って勢いの
バカにされ方だったらしい。


「カップル」ならセーフ。
高校生にも通じます。


でも中学生には通じません。
「カレカノ」と言うそうです。


「アベック」と言ってしまった人。
親父度、危険レベルです!


|

« 練習中@携帯 | トップページ | お疲れ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

うひゃひゃひゃ~~~~~~!happy01
これはおもろい~~~!!
ちなみにオヤジに聞いてみたら・・「カップル?」と言っていた。。。セーーーフ☆
でもさ~・・・私がそんな話を言おうとしたら・・・もしかして・・・アベックって出るかも。。
なんて・・・・・・ちょっと・・・ドキドキ。。sweat02

投稿: やまのり | 2008年2月27日 14:20

おお~~!父ちゃんセーフですかいっ!
父ちゃんセーフなら、うちの旦那は一体いくつなんだ!(笑)
でもさ、そうそう!
「アベック」って出るよね(爆)
普通~~に言いそうなんだよ~!
旦那なんて、あれから気をつけてるらしく
気を付け過ぎて「アベック」がセーフなのか
「カップル」がセーフなのか、訳わかんなくなってるって(爆)
こうなったら堂々と「アベック」って言い切ろう!!

投稿: やすよ | 2008年2月27日 21:15

私もぎりぎりセーフだな。
でも「カレカノ」は舌が回らなくて言えないないよぅ~(笑)。

うちのお父ちゃんはこの間、訓練仲間の集まりで
「みんな俺より若いでしょ~?」
って、素直に言えばいいところを
「みんな俺よりヤングなんだからさ~」
なんて言い放って、爆笑されておりました……化石じゃ化石。

投稿: みき | 2008年2月27日 22:53

アベック、そろばん、トニー谷。

カレカノなの~?アベックは使わないけど、この場合だけのセーフだろうな~と冷静に自分を見つめます。
使ったら笑われるってことは知ってても口がすべるんよねえ。みきだんさんのヤング、様子が目に浮かぶようだ。

投稿: でに | 2008年2月28日 12:24

アベックは言わないけど、カレカノは知らなかった~^^;
なんたってうちの一号はイマドキの中学生じゃないからさっ^m^

ところで日曜日、時間決まりましたか?
朝一に用事があるので、早い時間だと応援は無理かもですが、ショーには行くつもりなので会えたらいいな♪

投稿: ここまま | 2008年2月28日 18:23

みきどん、「カレカノ、カレカノ、カレカノ・・」ってずっと言ってるとね、カラカラになるんだよ(笑)
どうでもいいってか?!

父ちゃんの「ヤング」にはマジで笑った!!!
もうナイスだわ~~~最高父ちゃん(爆)
はぁ~~まだ笑えるもんね~~しばらく思い出し笑いが出来そう。
思い出し笑いってさ、なんでかレジで並んでる時に出ちゃうんだよね~怪しいったらありゃしない(笑)

投稿: やすよ | 2008年2月29日 09:30

でにさん、わはは!
この場合だけのセーフって言っても大きいですって!(笑)
それくらい「アベック」って死語なんですよね!そろばんは現役だし~でもトニー谷は・・・・・
ノーコメントでお願いします(笑)

なんだか、最近、死語なのか、こっちでしか言わない方言なのか分からなくなってます。
子供達に通じないんだよね~。
「お腹がづつない」とか言うと「意味わからん」って言われます・・・。

投稿: やすよ | 2008年2月29日 09:37

ここまま!カレカノなんだってよ~今時は・・
でも、こっちだけかもだよね?
ここままん家から近いけど、田舎だから(笑)
一号君も案外知ってるけど言わないだけとか、もしくはもう彼女が居るとか?ないかな?ないかな~??(笑)
うちのKは、お話したとおりのボケっぷりだから、彼氏の話なんて聞けるのはいつの事やらですわん。でもそういう人の話は好きなんだよね~あいつ~。

日曜日の時間、携帯にメールしました!
色んな犬種の観戦、楽しんで下さい~~~!!
お店が並んでる奥に、いくつかリングがあると思います。ラブは「8R」です。
高く「8R」って表示があると思うので、見上げ気味で探してみてください、すぐ見つかると思います~!

投稿: やすよ | 2008年2月29日 09:47

へぇ~~なる程・・・
私は「男と女」って言うよ~
うちの旦那は「アベック」だった・・・

みきさんの父ちゃんのようにヤングは言わないわぁ!!!(爆)
これは確実に「死語」だと思います(笑)

思い出し笑いって不気味だって!
口を閉めてぐふふ~って感じだろ~
この間さぁ~お客さんと話てる最中に
突然だよ!思い出し笑いが出て切なかったてーーーー


投稿: ひろまま | 2008年3月 1日 01:09

ひろまま、「男と女」って(笑)
そのまんまかいっ(爆)
でもって、シゲル父ちゃん!!
わっはっはっは!ナイス!!アベックがここにも居たわぁ~~(笑)

お客さんもさ~「あ、この人危ない」って感じたかもねーー(爆)
やばいって~ひろまま~お客さんと会話中だけはやばいって~~!!
でも笑うに笑えない時ほど、笑いが止まらないよね!!!
その時は何を思い出したの?

未だに「ヤング」を思い出し笑いしちゃってるんだよぅ~~~~~久しぶりにハマった~~涙ひろままがブログに書く絵もね、思い出し笑いの要因の1つなんだって!
あれもヤバイのよ~~~(笑)

投稿: やすよ | 2008年3月 4日 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習中@携帯 | トップページ | お疲れ! »