« やばい@携帯 | トップページ | 陽向 »

2008年3月13日

おやつ→ハードボイルド

ここ2日、更新もコメントもせず
何をしていたかと言うと
お菓子ばっかり作ってました。


正確には、暖かくなってきたので
花植えたり、雑草抜いたり
庭のウッドチップが
土に還って減ってしまったので
更に追加して敷いたり・・・


冬の間、根っこだけだったテッセンの
新芽が出始めたのでツルを誘導したり・・


春の準備に勤しんでおりました。


で、たまたま、料理に使った生クリームが
半分残ってたんで、ホイップにして
そしたらスコーンが食べたくなったので
冷蔵庫と戸棚を漁ったら
バターもあるし、砂糖もあるし・・


粗目もドライイーストも、BPもあるし・・


と言うことで、作れるもんを作ってみた。


まずはフライパンで焼くスコーン。


083131


おやきっぽいけど中身はこんな。


083132


ほらね、高菜は入ってないから
一応スコーンって事で(笑)


でもってもう1種類は


083133


粗目のザクザク感が美味しいワッフル!


作り方は簡単!
あのyummyさんのレシピなら
誰でも楽ちんに出来ちゃうのだ。


yummyさんのレシピだと、ワッフルもフライパンで
焼いてるけど、たまたまワッフルメーカーが
出ていたので、それで焼きました。


yummyさんのところにも説明が書いてあるけど
ベルギーワッフルには2種類あって
ブリュッセルワッフルとリェージュワッフル。
私はやっぱり、カリカリ、ザクザクの
リュージュが好きだな~


トロトロ、フワフワ、ツルツル、プルプル、クニャクニャ
って感じで、食感がへたれなのは
やっぱり苦手ですわ~。
食感は、やっぱり、こう、「オレ様だーーー!」ってくらいのが・・
「噛めるもんなら噛んでみろーー!」みたいな・・・


一体どんな硬さだよ(笑)


いやいや、普通にサクってよりはザクって感じで
クニャって感じよりはコリって感じの・・・・


うわ・・・効果音な文になってしまった!


食感を文章で表せない限り
作家にはなれーーん!(作家て)
その時は、ぜひハードボイルド作家で(笑)


タイトルは、そうだなぁ~


『ワッフルはお好き?』とか
(殺人はお好き? / 小泉喜美子さん)
『顔に降りかかるヨダレ』とか
(顔に降りかかる雨 / 桐野夏生さん)


・・・・・・


・・・・・・


はい!申し訳ありませんでした!


|

« やばい@携帯 | トップページ | 陽向 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おっ?
やすよ家にはめずらしい手作り料理ネタ!
天気が良いと何か作りたくなるよね~♪
私もワッフルは、もちっとしたものより
ザクッとしたものの方が好きよ~♪
この記事みて作りたくなった。
納戸からワッフルメーカー探し出して作ってみるわ!

投稿: 十兵衛母 | 2008年3月13日 15:18

十母、でしょ~~珍しいでしょ(笑)
これでもね、シフォンやらマドレーヌ、ロールケーキとか、Vtチョコも作ったし、何かとねやってんだけどね、いつもは撮る前に食われちゃうからさ~(爆)
ほんとにね、振り返ったら無い!みたいな、漫画みたいな事になってるって~。
これは昼間、ねずみが居ない間に作ったからね~♪

でも、スコーン16個、ワッフル16個作ったのに、わずか10分で無くなったんだぁ(涙)

十母なら凄いのが出来そうだしさ、作ったらアップしてね~~~覗きに行きます(笑)
十母のはいつも美味しそうだからさ~楽しみ~~~~!

投稿: やすよ | 2008年3月13日 15:51

こんちゃー。
お久しぶりです。ボスにまたまた厳しい要求をされているので、広報担当IT部門としてお手伝いしてください(笑)
うちのブログに書いてますが、ぜひやすよネットワークの皆さんからも集計をお願いしまーす<(_ _)>

投稿: マスター | 2008年3月14日 11:52

マスターさん、こんにちは!
うははは!うわ~~~(笑)
聞いてしまったので、ブログを覗きたいけど勇気が出ません~どうしよ~(笑)

後ほど、伺います!
そして集計に微力ですがお手伝いさせて頂きます。

投稿: やすよ | 2008年3月14日 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やばい@携帯 | トップページ | 陽向 »