« 重い | トップページ | めっきり春です。 »

2008年3月26日

思い立ったらお伊勢さん

先日、朝から凄い雨が降っていた
20日の日、最初は日間賀島まで
タコづくしを食べに行く予定でした。


が、凄い雨だったのと、予約が無理だったのとで
取りやめになちゃって、でも、どっか行きたいよね・・
と色々案を出して、忍者村へ行く事にした。


でもとにかく凄い雨だったので
室内がいいよね・・って話になって
いつも通り過ぎるだけで入ったことのなかった
二見シーパラダイスに行ったのだ。


シーなパラダイスって言うけど
ただの水族館なんだけどね。


かなりローカルな水族館。
魚の紹介プレートは
紙に手書きだしね。


絵まで手書きだしね。


でも、そのコメントが面白くて
結局、全部の紹介プレートを読んだ。


そしてアシカショーなんざ~
アシカのヨダレ?がかかる位の距離なもんだから
これまた面白かった。


だけど、小さなパラダイスなんで
すぐ館内全て見終わっちゃって
さてどうする?となってしまう。


ここまで来たらお伊勢参りだよね~
お昼はとっくに過ぎた午後2時。
まずはおかげ横丁へ。


タイミング良く、横丁すぐの駐車場に
車を入れる事が出来た。
お昼は海老丸に入った。
お昼をかなり過ぎてたからすぐ座れた。


Ca280013


食べたのはてこね寿司。
空腹だったから余計に美味しく感じて
一気に平らげた!
たぶん、まだ天丼も食べれたと思う。
でもこの後の食べ歩きの為に
止めておきました。


腹ごしらえが済んだので
横丁を歩きつつ、旦那の好物の
『あの』赤福を買うことに。


並んでるかと思いきやそうでもなく
5分ほど並んで買えました。


Ca280014


10個入りを2つ買って、内宮へ向かう事にした。
やっぱりお参りしなきゃね。


宇治橋を渡ると玉砂利の参道が広がります。
ゆっくり歩いて行くと右手に
五十鈴川岸の御手洗場が見えてくるので
ゆるい坂道を降りて行くと


080320_153301


さっきまでの大雨のせいで
激流になってる五十鈴川が・・・・


本当なら綺麗な水に、優雅に鯉が泳いでるのにな。
こんな時の川だと、鯉はどこに逃げてるんだろうな。


だんだん参道の幅が狭くなり
生い茂る木が濡れていて
玉砂利も濡れているので
なんだか、もの凄く澄んだ空気。


正宮は写真撮影は禁止なので
写してませんが、何度来ても
厳かな気持ちになる場所だと思います。


古事記をもう1回読みたくなった。


さて、横丁へ戻りましょう!
そしてお茶しましょう!


てな訳で、帰りは早い早い、凄い歩きで
横丁へ戻った。


赤福まで戻ったら、なんと、赤福は売り切れになってた!
凄いね、みんな、10個単位で買って行くもんねぇ。


お茶屋さんで、ぜんざいと、お番茶を堪能。
これがもう旨い旨い!!
軽く歩いた後だからか
寒かったのもあって、温まる~~!


おかげ横丁はやっぱり好きだわん。
美味しいもん一杯だからね♪


あ、別の意味で美味しいもん発見!


Ca280015
クリックで拡大します。


ね、オイシイでしょう(笑)


さて、今日のお土産です。


08320_1


本店で買った赤福だけは
入ってるヘラが木べらなんだって。


08320


確かに木べらだった。


08320_2


美味しかったので、お番茶も買ってきました。


そして自分用に・・・・・


08320_3


伊勢型紙のしおり!
これ欲しかったんだ~~~~!


伊勢木綿の着物とかね、そんなのも欲しいんだけど
それはさすがに、土産には無理だしね
またいずれ・・・


急に思い立って行ったけど
凄い豪雨の高速だったけど
行きは14キロの渋滞だったけど
帰りは19キロの渋滞だったけど
1日満喫して帰ってきました。


今度はタコづくしだな。


|

« 重い | トップページ | めっきり春です。 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重い | トップページ | めっきり春です。 »