« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日

久しぶりのランチ

今日は、高校からの友人と
ランチしに行ってきました。


この友人と出かける日はいつも雨。
昨日はあんなに天気だったのにね・・
確実に雨だよ。


あんまり久しぶりな気がしないけど
どうやら去年の暮れ以来
会ってなかったようだ。


友人もやっと就職が決まり
忙しい毎日が少し落ち着いたようで
数ヶ月ぶりに会いました。


本当は、就職決まっておめでとう!
と、私がお祝いにランチでも・・
が普通っぽいけど、ご馳走になってしまった。


でもって、今日は、後輩も加わった。


後輩君は38歳独身、男。
まずはお友達から募集中。


いい子なんだけどねぇ、彼女が出来ない。
いい子呼ばわりしてっけど
ほとんどタメなんだよね。


3人でランチ後、場所を移して
お茶して喋った喋った。
いや~~楽しかった!


後輩君とはメールはしてるけど
会うのは久しぶり。
懐かしい顔の元気な姿を見ると
嬉しくなるねぃ。


080419_224701


写真はランチとは関係なくマックスです。
どこをどう触ろうが起きない。


助手席は綺麗にしてったけど
こいつの毛で後の席は
毛だらけでした・・・


すまん、後輩君。


| | コメント (9)

2008年4月24日

復活!

080424_19070001


西の空が晴れてきました。
と、同時にスッキリ爽快。
痛みも重みも引いて
夕方には普通に戻りました。


マックスの願掛けが効いたのかな?

| | コメント (6)

看病してるのか?

看病してるのか?
昨日の午後から急激に頭痛が始まり肩も首もカチカチで座ってるのさえしんどくなってきた。
足の速い台風とか、雨の多い低気圧だとこうなる。
天気予報代わりで便利と言えば便利だか、かなりしんどい。
今回も結構降るんだろうなと思ったら案の定で、夜、娘の塾の帰宅を待てずダウンしました。
今朝もおにぎり弁当にしてもらって、全員送り出して薬を飲んでベッドに直行。
一寝入りして起きると階下にいさせたはずのマックスがベッドに寄り添っておりました。
看病のつもりなのか?
脱ぎ捨ててあった私の靴下をどうやらくわえ集め、舐めて片方はマックスの腹の下になってました。
それは何か、願掛けの様なものなのか?(笑)
マックスのためにも、そろそろ復活せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日

一緒に外にって・・・

ついさっき「一緒に外で過ごす」と
書いたばっかなのに
書き終わってアップして
犬達見ると


Img_2623


どういう事?!








犬達に負けずに頑張ります。
↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4)

気に入ってる物たち

どうしよう、今日も犬ネタが無い。
みんなどうやってネタを見つけるんだか
凄いなぁと本当に思う。


やばい、また自分ネタだ。


じゃ、止めればいいんだけど
でも書くぞ。


08423


先日、旦那がよしずを張ってくれたので
犬達も過ごし易くなった。
私もこの時期、部屋の中だと寒いけど
外だと暑くもなく寒くもなく
かなり快適なので外で過ごしている。


マックスの換毛期が始まって
部屋中黒い毛の絨毯みたくなってたけど
1日一緒に外なら気にしなくていいしね。


で、カエルが鳴いてて
目の前をツバメが飛んでて
それだけでもいいんだけど
やっぱし何かかけておこうかと
最近ハマってる『RADWIMPS』を。


これはKの友人のYちゃんが教えてくれて
以来、Kと私もハマったバンド。


んじゃ、おやつも必要じゃん?


084239


なんだこれ?って感じだけど
Yちゃんのお母さんに教えてもらった
きなこドーナツ!


ホットケーキミックスに豆腐と牛乳を混ぜて
適当な大きさで揚げて
きなこをまぶした物。


ホットケーキミックスって大抵常備だし
うち、きなこ好きだから、これも大抵あるし
そんな訳で、昨夜、遅くにごそごそKと作ったのだ。
かなりうまいです。
たぶん、病み付きかも~。


でもって、このドーナツが乗ってるお皿。
お友達(勝手にお友達にしてしまってます)の
たんぽぽさんが作っていらっしゃるお皿で
これは中サイズのお皿。
大皿は20センチ四方くらいなか?こんな感じ。


08423_6


あと他にもたくさんあって


0842310


可愛いでっしょ~~!
この子を見ると、たんぽぽさんのご主人に
似てる気がする(笑)


このコップ・・湯のみ?いやここは器と呼ぼう。
これ、側面にくぼみがあるんです。


08423_8


これがスグレモノで


08423_7


親指がしっくり収まるのだ!
ちょっと径の大きい器なんだけど
でも持ち易い。
お茶でも、コーヒーでも何でもこれで飲んでます。


08423_5


これも使い易い器なんだけど
上まら見ると丸い。
でも手で持つ部分は三角になってるのだ。


08423_3


見えるかな?柔らかい角のさんかく。
かなり使わせてもらってます。
お客さん用にしてたりする。
美味しいお茶を持ち易い器で飲んで欲しいもんね。


そしてこちらも。


08423_1


渋いです。格好いい。


08423_2


こっちは反して華やか。
どちらも、重ねると綺麗には重なりません。
手作りの形が出てるので、量販な器の様には
ピッタリ重ならないけれど
でも、素焼きの物には凄く嬉しい。


隙間があれば、空気が入るし
なので重ねる事を気にせずしまっておけるもんね。


(あ、今、表の通りを耕運機が通った、いよいよ田植えか(笑))


こういう器が1つづつ増えてくのが嬉しいや。


それにしても、使い方合ってるのかな?
聞いたわけじゃないので、くぼみも
違う使い方だったりして(笑)


| | コメント (2)

2008年4月22日

DS再び

080422_163201


また牧場物語をやってます。
これ、マイDSです。
旦那が買ってくれました。
今はPSPをお願いしてます。
だめだったらサンタにお願いします。


読む本も無くなったので
子供の出待ち中、DSをやってます。


結婚もしたし増築もしたし
地下も作ったんだけどなぁ。
女神さまは未だ解放されず。
コロボックルも揃ってないし
どうすりゃいいんだ。


どなたか、他に何か面白いソフト
ご存知ありませんか?


お勧めあったら教えて下さい。


脳トレと、目力は持ってます。
おいもり(おいでよどうぶつの森)もあります。
なんかないかな~?


| | コメント (0)

子育て犬育て自分育て

まだまだ子育ての最中の私なので
子育てを終えた先輩方から見ると
まだまだだぞ!って思われると思いますが(笑)


先日、驚く様な親御さんの話題を
書いたんですけども、さて、自分はどうだろう?
と思うわけです。


妊娠中は生まれてからの生活で
それはワクワクしていたけど
いざ、生んでみると、夜泣き、夜中の授乳に始まり
ワクワクはどこへやら、ひたすら眠さとオムツ替えと
しんどさの戦いで、やっと寝た寝顔を見て
ほっと一息をつく日々の始まりでした。


1晩でいいから、爆睡したい~
って言うのが、その頃の1番欲しいものだったな。


でも、誰も代わりが居ないんだ
自分しかやってあげれないんだって言う所から
大袈裟に言えばだけど、親の責任を感じ始めた気がする。
その時はただただ、こなしてただけだけど。


KDが成長するのにつれて
躾と言うか、毎日続ける事で
自然と身につけさせたかったのが挨拶。
おはよう、ありがとう、ごめんなさい、おやすみなさい。
子供達の最初の社会は家の中であって
それは、大人になった時の基本だと思うのだ。


その中で、食べ方、飲み方などなども
覚えて行くわけで、そういうのを認識しながら
教えるのと、認識しないで教えるのとでは
凄く違うと思う。


私は近くに母も居たし、子育ての先輩達も居たから
そういう人の話、助言、忠告は有難く
聞かせてもらって、KDに分かりやすく
自然と覚わるように仕向けてきたつもり。


ただ1点、Kは基本は左利き。
母は右に直せと言う。それが躾だと。
でも、私は個性だと思うのだ。
直すべきか直さぬべきか・・・


迷ったあげく両手利きにした。


躾か。
躾は大事だけど、なんだろう、私は躾って言葉が
どうも嫌なのだ。
型にはめるようなイメージがあって。
そういう私が、外れてるのかもしれないが。


そんな思いもあって左利きを
矯正までして直したくなかったのだ。


私自身、親であっても日々勉強、日々反省で
子供と一緒に成長してきただけで、未だ半人前。
でも、今まで一度たりとも妥協もせず
投げやりにもせず、全身全霊で向き合ってきた。
なので、子供達は、私の良き理解者であり話し相手であり
私にとっては子供と言うより対人間なのだ。


私が知っている事を全て、KDに教えてあげる。
こすればいいよ、ああすればいいよ。
挨拶を交わすとお互いが嬉しいこと。
人と人との繋がりが自分を豊かにしてくれること。
それが社会であって、生まれた時から
もう一員で、ただ、そういう知識が無いから
親が庇護してるんだってこと。


そんなのを成長とともに教えてあげて
必要なルールマナーも教えてあげる。
させるのではなくて、家庭の中の生活で
自然と身につけさせる大事さを、KDから
私は教えてもらったと思う。


と言いつつも、靴を脱ぎっぱなしで上がってしまい
Dに『靴!』って言われるんだけど・・・


躾は押し付けであってはいかんなと思うのだ。
躾って言葉、ついつい使っちゃう言葉だけど
使ってからどうも違和感が。


個性をそのままに、型にはめて見ないで
あくまでも自由に。
でも奔放ではなくちゃんと把握して
少しづつ範囲を広げてあげて・・・・・
と、思っているが、これが結構
忍耐も居るし、過保護にもなってはいけないし。


どんな勉強より難しいや。
でも楽しくもある。


親しいお母さんが
「主婦って誰にも認めてもらえないし
地味な仕事だけど、自分の子供と一番接する事が出来る
素晴らしい仕事なのよ」って言っていた。


そういう思いで育てられてる
そのお母さんの子供はKの親友。
この親にして、この子ありと思わせる
とっても素直で優しい子なのだ。


はてさてこの先、KDは
どんな大人に育つのか・・・
今はまだ、親の監視下だからね。
これからだね、これからだ。




話は犬についてに変わるけど
犬だって全く同じだと思う。


言葉が通じないだけに難しいけど
でも意思疎通が実感できれば
言葉が無い分、人間以上に通じると思う。


だから、教えたいと思う事は
まさに体当たりで、諦めず繰り返して
1つづつ1つづつ一緒にやるしかないと思う。
近道なんてなくて、端折ったら端折った分
忘れるのも早いし、違って覚えるし。


覚えが早い子も居れば遅い子も居るし
これまた個性そのままに、得て不得手を把握して
ルール、マナーを教えてあげればいいと思うし
やってはいけない事を小さい時から
教えてあげればいいんだと思う。


家の中で出来ないことは外でも出来ない。
家の中でOKな事は、外でもOKに決まってるもんね。


向き合った分だけ通じる絆も
深いんだと思う・・・・・・


・・・・・・・・・たぶん。


言い切れない所が、私のまだ足りない所だ。


子育ても、犬育ても、自分育ても
日々進歩できたらいいな。
いや、後退もするだろうけど
そんな時も必要なんだと思うし。


| | コメント (1)

2008年4月18日

感覚の違い?

郵便局での話しなんですけども。


今日、郵便局で順番を待ってる時に
隣に赤ちゃん(推定生後3ヶ月)を
抱っこしたお父さん(推定私より上)が
座っていて、お母さんがカウンターで
局員さんと話しているみたいで。


で、これまた男の子(推定1才半)が
走りまわってるんだけど
ちょっとブカブカの長靴で
てててて~っと走るものの
もつれて今にもコケそうな足取りで。


で、口にはチュッパチャップスを
咥えたまま走ってるんです。


もうね~~~何て言うんだろう。
何で、お父さんお母さん、何も言わないの?
飴舐めるなら座って舐める。
動くなら飴は食べない。
そして遊び場じゃないんだからさ
何で座らせてないの?


とにかく、転んで飴の棒が刺さったら?
とか思わないのかね?


思わず口が出そうになって
見て見ぬフリするのが辛かった~~


「危ないよ~」って言えばよかったのかもだけど
いらぬお世話っぽくて言えないし
言った所で、止めさせる両親ではなかったので
言わなくて良かったと思ったんだけど。


ちょっと前はベビーカーに立ち上がってる子(推定1才)に
お母さん気付いてるのに「座っててね」って言うだけで
なにやら小包に宛名をひたすら書いていて
見かねた局員さんが、ベビーカーがひっくり返らないように
押えに出てきて「ベルトされた方がいいですよ」って
言うにもかかわらず、「あ、はい」と言ったままで。


仕方なく局員さんがベルトしていたんだけどさ。


でもベルトが緩いからか、子供はすり抜けて
また立ち上がるから、そのお母さんの用事が済むまで
お母さんのすぐ後で局員さんが抱いてあやしてるのに
まるで気付いてないお母さん!


いや、もう、びっくりだよ。
そこまで無関心になれるもんか?
倒れてケガしてもお母さんのせいだぞ?
1才の子に座っててね・・ってだけ?


椅子の上に靴のまま立たせてる人とかさ。
多いんだよね、もうびっくりだよ。


私ってば、うるさいおばさんに
なりつつあるのかな?
いや、そうじゃないよね?
やっぱり、おかしいよね?

| | コメント (12)

りんごの食べ方

今日はジンが、りんごの正しい食べ方を
教えてくれるそうです。


しかも動画で!


どうぞご覧下さい。


<注>
ジンが『りんご』だと思っている物は
実は『りんごの皮』なので
ジンには内緒にしておいて下さい。


あれですね、チビっ子が『サンタさん』だと
思っているのは、実は『○○さん』だったってのと
同じですね。(同じか?!)




今日からみんなもやってみよう!








↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


| | コメント (4)

2008年4月14日

何気に・・・

08414


ん?!


08414_1


おお?!


08414_2


食べたい・・・・・・・


| | コメント (0)

犬達のブログが

犬達がメインのブログだったのに
犬達7割、3割が自分のつもりだったのに
今やすっかり半々になってる気がする。
いや、もっとかも。


まぁいいや。


犬達もすっかり大人しくなっちゃって
これと言った事件を起こさないんだよね・・・


『入っちゃ』いけない和室の入り口で
マックスが『吐いちゃって』あったり
(しかも畳に)


ペンキ塗りたての上を
ジンが歩いたせいで
そのまま居間に入り
居間の床にペンキがついたり


う○こしながら廊下をジンが走り回って
その処理に追われたり


なんて事があったけど
もう麻痺してしまって
大した事と思わなくなってるようです。


と、言うわけで、また自分日記です(笑)


Img_2596
写真は昨夜


窓枠の木の部分をペンキ塗り。
他もろもろ塗った。


で、なぜ青いタイルにしたかと言うと


Img_2601


これと揃えたかったから。


この2つは、14年前?か?
まだ名古屋に・・・と言うか、日本にだよね。
ウィリアムズ・ソノマがあった頃に
購入した物。


他にも、いくつか、ソノマのアイテムを
購入していて、まだ欲しいもんもあったのに
ソノマが日本を撤退してしまい
手に入らなくなってしまった。
悲しい。


だから、これは、これからも
大事に使い続けるアイテムなので
それに合わせて同じ色の
タイルをチョイスしたわけです。


Img_2602


あとこれもそう。
カレル・チャペック


もうこの色の缶、売ってないんだよね。
今の缶も可愛いんだけどね
でも、これが好きだった。


そんなこんなやってたら
こんなのを見つけた。


Img_2605


ビーカーに取っ手をつけたものです。
この取っ手、自分でつけました。


仕事じゃ50mlのビーカーて
使わないんだよね。
だからたくさん余ってて
ガラス棒作るの得意だったから
ついでにバーナーで曲げて付けてみたら
可愛かったので持ち帰ったのだった(し~っ)


ガラス管を曲げるのって
息を吹き込みながらじゃないと
潰れちゃうし、ゆっくりでも潰れて
難しいんだけど、ガラス棒は簡単。


いやはや懐かしい。
すっかり存在を忘れていたよ。


そう思うと、昔っからしょうもない事を
やってたんだなぁと自覚した日でありました。

| | コメント (4)

610ハップ

『610ハップ』でヒットされて
訪ねてくださる方も多いので
前回の日記に補足と言いますか
その後を書きます。


アレルギーが悪化していて
でも、なるべく薬に頼りたくなくて
色んな物で試していた1つが
610ハップだったんですが


今も確かに使ってます。


が、効果と言うと
完治にはなりません。


やっぱり、軽減するだけの話で
根本的には薬に頼らざる得ないと
思います。


軽減も、するにはするけど
たまたま私にはいいかな?と
思ってるだけで、悪化した!って人も
居るかもですし。


アトピーはもう幼稚園の頃からの
付き合いで、どの季節が
どんな症状になるのか
何を食べたらいけないのか
何が合わないのか・・など
ちゃんと調べて、検査も数年ごとに
してきてる上で、薬以外で
少しでも軽減する物はないかと
思案している訳です。


やはり、ちゃんと検査をして
原因を自分が把握している事が
完治、治療への一歩だと思います。


ですので、あくまでも
私の場合のお話でありますので
その辺り、どうぞご了承下さい。


先週、薬を処方してもらい
飲み薬と塗り薬ですが
あっと言う間に全て消えました。
どこも痒くありません。


ただ、飲み続けるわけには行かないので
自分と娘に合う、いい方法を
これからも探っていこうと思います。

| | コメント (0)

2008年4月12日

今日も


朝からせっせとタイル貼り。


08412

だんだん手馴れてきました。


なんだかね、もう面白くて仕方がないです。


明日は再びペンキ塗り職人だ。


ちょっとづづ、変化していく台所が
面白いです。


にしても、毎日、思いついてはイジってるので
一体、何が完成で、どこまでやりたいのか
もう自分でもわからん・・・・・


飽きるまでだな。

| | コメント (4)

飲み会の夜は

昨夜は旦那が歓送迎会で
夕飯を作らなくてもいい!
ラッキー!!!


と思いきや、子供達は
普通に塾とかあるので
食べに行くわけにも行かず・・・


子供達に『何がいい?』と
聞けば絶対『マック~』と答えるし。


いいんだけどね、母はいまいちだよ。


あれもたまに食べるにはいいのだけど
最近、確かに食べてないんだけど
なんか、こう、胃がそうじゃないと胃っている。


なので、何か作ることにした。
簡単でしかも美味しいもの。


で、作った。


0844


これ『もじゃもじゃうどん』と言います。


何か食べたい、簡単に作りたい・・
と思った時はvege diningさんのレシピに限ります!


この『もじゃもじゃうどん』
それは美味しいったらありゃしない。 
手早く出来るしね
がっつりヒジキも食べられるし。


一度、作ってみてくださ~い!


そういえば、話は変わりますが
私の体中の湿疹。
湿疹と言うか、蕁麻疹だったんじゃないかと・・


先日のお昼に、例のごとく
キムチチャーハンを食べました。
その日のAMに皮膚科へ行ったのだけど
その時も確かに、蚊に刺されて何日か経ったような
そんな跡があって、薬も塗ってもらったから
赤みも引いていて、名残だけだった。


キムチャーを食べたあと
ウズウズし始めて、とたんに名残が
現役になってきて、そりゃもう~痒いのなんの!


まさか・・・・キムチ?香辛料??


その後、胡椒でも同じになるのが判明。
人体実験してみました。


香辛料のアレルギーと言うより
刺激物だからだと思うんだけど・・


辛いのが好きな私にとってはツライ~~


しばし様子見です。
何に反応してんだろなぁ。


あ、でも、その後、出された飲み薬と
塗り薬で、あんなに痒かった、赤かったからだが
それはそれはスッキリなくなりました。


さすが薬だねぇ。


が、しか~し!この手の薬を飲んだあとは
ホルモンバランスが崩れるのか
しばらく周期が飛んだり狂ったり。
そのせいの体調不良を覚悟せねば。


んでも、痒さから解放されるならね。

| | コメント (0)

2008年4月11日

ばあちゃんの味

私とKがアトピーで、そこまで酷くはないけど
でもやっぱり季節で痒い時はかなり痒く
分かる人には分かると思いますが
指を掻くため、爪が凹んでしまうのだ。


私は手にはそんなに出なくなったから
今は爪も伸ばしてるけど
Kはとんでもない事になってる。


なので薬に頼らざる得ないわけで
でも、なるべくなら少量にしたいし・・・


そんなこんなで思い立ったのが数年前。
まず飲み水を変えることにした。
水道水がおいしいので有名な
木曽川水系。


でもやっぱり薬臭いので
浄水器と、アクアクララを使い分け
今度は食べる物を・・・って事で
調味料を変えた。


塩は沖縄の天然塩や岩塩などなど。
砂糖は漂白などしていない
三温糖やテンサイに。


醤油や、みりん、酒にしても
混ざりのないのに変えた。


やり始めるとキリが無いのだけど
そうなってくると、例えばサラダのドレッシングも
裏面を見ると、増粘多糖類等、添加物いっぱいだし
市販のジャムも、砂糖を加えてないと
うたってあるのでも、増粘は入ってるのだ。


中華料理に大活躍の
あえるだけシリーズもしかり。


結局、どれもこれも・・・


外食しても、だんだん、あんまりオイシイとは
思えなくなってきてて、薬臭いと思うようになってきたし
お惣菜コーナーの惣菜も、まず買わないけど
食べたら次の日には胃がもたれる様になってきた。


旦那のお弁当も、冷凍食品じゃなくて
全部作るようにして、我が家の冷凍庫は
冷凍フルーツしか入ってなくて
ほぼ空に近い。


で、だんだん、便利なそれらを使わず
自分で作るようになって
漬物も、パンも、おやつも・・・
ってやっていたら


あれ?どっかで食べたな・・


って味に出会ったのだ。
どこでだっけか、いつだっけか・・・・・
確か夏だったような・・


よく、前に聞いていた音楽を久しぶりに聞くと
それを聞いていた頃の季節を思い出したりしませんか?


そんな感じで、だんだん蘇ってきたのが
ばあちゃんが漬けた漬物を
ばあちゃん家で食べた思い出の味でした。


ばあちゃんは近くに住んでいたので
学校が終わると、用事もないくせに
よく行っていたのだ。


そうすると、必ず、ばあちゃんが
甘ったるいコーヒーと自家製漬物を出してくれた。
小学生なのにコーヒーだし
お茶請けが漬物ってのが笑えるけど。


ばあちゃんは何でも漬物にしてたので
今思うとコーヒーの空き瓶に
ズラっと色んな野菜が浸かっていた。


夏の外の日差しと対照的な
ひんやりした薄暗い台所に
色とりどりの野菜の入った瓶が綺麗だった。


体にいいなと思う味は
ばあちゃんの味だったんだな~。


訳あって、見送ることをしなかったのだけど
孫の中では、たぶん、私が一番、ばあちゃんの味を
知ってると思う。


その味をKとDが覚えられるように
頑張って今日も作るぞ!
と心に誓うのであった。

| | コメント (0)

2008年4月10日

ジンの名前が・・


先日、夕飯の支度をしていて
Kに


「○○じん取って」


って言ったら、ジンが来ました(笑)


なのでこの度、ジンの名前が・・・・












に変わりました。


たぶん「ぼんじん」でも「たつじん」でも「ちょうじん」
でもOKかと思います。








サボってたので下がっちゃった!
↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


| | コメント (2)

2008年4月 9日

タイルその後

あれから目地剤を刷り込んで
少し乾くのを待つ。


08482


こんな感じで表面に目地剤が。


30分ほどした所で、タイル表面の目地を
布で拭き取ります。


08482_1


そうすると、綺麗な表面が現れました!
もう少ししたら、目地を押えるんだけど
今回はやりませんでした。


なぜかって言うと
夕飯の時間になちゃったから(笑)


でも、まぁこんな感じで完成!


08482_2


表面にまだ残ってた目地があったんだけど
ミラクルスポンジで綺麗に取れました。


で、完成~~!


これで熱い物も置けるので便利になった!


帰宅したKが


「おおー!やるじゃん!」


と言った。
で、続けて


「ママってさ、やる時はやるくせに
やらない時はほんとやらないよね~」


なんだと?!
ふっ、そういうお前は
そういうとこ、ママにそっくりですが?





| | コメント (1)

今日から新学期

やっと今日から給食が始まった!
ふぅ~やれやれだ!


もう小さい子じゃないから
そこまで手が掛かる訳じゃないんだけど
その分、それぞれの予定が
出来始めたもんだから
動けなかったのよね。


でも今日からまた解き放たれるぞ!


朝からまず病院へ行ってきました。
去年から悩まされ続けてた皮膚炎。
結局、湿疹との事で、少し前に塗り薬を
貰ってきてたのだ。


でも塗れば治るものの
すぐまた出てくるし、前は腕だけだったのが
どんどん範囲が広がって
今や見事に全身に!


で、再度、薬ももらうべく行ったんだけど
飲み薬を出され、採決、検尿されてしまった。
もう長期になるので、調べないと・・らしい。
原因判るかなぁ?
去年の夏以来なんだよね。
なんだろう?


どうか、犬アレルギーとかじゃありませんように!


病院から帰ると
先日注文してあったタイルが届いた。


ここの所、ペンキ塗りが楽しくて
棚を塗って余ったペンキで
デッキを塗った。


生成り色なんだけど
デッキに塗ったら、ただ、ただ、白!


0849_4


室内から撮ってるからそうでもないけど
これ、外に出ると反射が凄くて
殺人的に目が痛い・・・・・・


でも、前のこげ茶に比べたら
あんまり熱くならないので
犬達も快適っぽい(あくまでも『ぽい』で)


奥にチラっと見えるけど
ジン坊、トロ船で一浴びして
昼寝してます。


にしても塗りゃいいってもんじゃないってのが
よく判りました。
塗りたいばっかで塗ったから
色のセンスも屁ったくれもない事になってるし・・汗


あ、話がズレちゃったけど
そうそう、タイルです、タイル!


手元にあったタイルでは到底足りないので
改めて注文してあったんだけど
これがまた、ホビー用のタイルしか
売ってなくて、じゃ、建築用の店で
注文しようと思えば、単位が1㎡なのだ!


そ、そんなにいらん・・・・・


でも、まぁ、考えてみれば
腐るもんじゃないし
あちこちタイル使いたいとこあるし。


で、注文した。


ら、届いたわけですよ。
1㎡分のタイルが(笑)


でも、格安!
ホビー用で計算したら2万超の値段だったから
かなり嬉しい。


それで、早速、張り作業に突入!


0849


先日作った棚の天板部分です。


0849_1


タイルはこんな。
1個づつバラのもあるけど面倒なので
30センチ四方のシートにした。
裏にネットが貼られてて
好きな大きさにカット出来ます。


0849_3


タイル用の接着剤で貼って
周りをマスキングして乾燥中。


接着剤が乾いたら目地埋めですな。


完成画像は後ほど~~。


| | コメント (2)

2008年4月 7日

ま、まさか…

ま、まさか…
王子??

| | コメント (4)

春休み最後だ

春休み最後だ晙
Kは先週から
学校が始まってんだけど
Dは今日まで休み。


まだまだ桜満開だし
お出掛けするか!


あと2年くらいかねぇ?
Dと一緒に出掛けるなんざ。


むさ苦しい男に育ったら
私が一緒に歩きたくないしな。
だいたい中身が女々しい男なだけに先行き不安だよ…お調子者だし、目立ちたがりだし、格好つけだし、ああ、とほほ。


一体………


誰のDNAだ?

| | コメント (2)

2008年4月 4日

夜桜

夜桜
子供達の塾の送迎で
五条川沿いを通ります。

今の時間、誰も通らないので
ちょっと車を止めて
貸し切り夜桜見物。


川の音と
少しだけ散り始めた
花びらに見とれて帰りが遅くなってしまった。


さ、風呂入ろ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ未完成だけど


あれを移動して、これを処分して
あっちもこっちも引っ張り出してと
この3日間、ずっとやってた台所。


キッチンリフォームと言うと
聞こえはいいけど
うちの場合、台所改造と言った方が
しっくり来るんだな~。


元が古い台所だったから
作りつけの木の戸棚も
重い古い感じの茶色で同じ茶色でも
新しいキッチンの茶色とは訳が違う!


年季ってやつですね。
築数十年の年季。


変な話ですが、私は古い家が好きです。
いつかはこの家も建て替えなきゃかもだけど
でもこの古さ、もったいないなと。
新しい家では味わえないもんね~。


キッチンもシステムキッチンって
お洒落だし格好いいんだけど
『ここにはコレ、こっちはアレ』
って、入れる物を勝手に決められちゃうのが
私的にはいまいち。


自分が一番使いやすいように
イジりたいので、決められた物は
嫌なのだ。


古さも、例えば小さい四角いタイルが
貼られた流しとか・・・
ああ言うのに憧れるんで
今の我が家の古さはイジり倒せて
面白くて満足してるのだ。


例え失敗しても「古いから」気にならないし(笑)


まぁそんな話はさておき
変身具合はといいますと


0844


生成りのペンキで
茶色の木目が出るように塗ってみた。


0844_2


赤い↓が今回作った棚。
前は妙な高さのレンジキャビネットが
置いてあったのだ。


出窓と高さが合わず
レンジをキャビネットの上に置けば圧迫感があるし
じゃ、出窓にレンジを置けば、キャビネットが邪魔して
レンジに届きにくいし。


作った棚も、写したかったけど
まだ注文してあって
届いてな物とかあって
雑多に物が入れてあるだけだし
タイルも貼れてないので
いずれまたご紹介。


0844_3


コンロ上のフード。
これまた15年使って、白いフードが
黄ばんできてたので、こげ茶に塗ってやった。
古さ爆発~!
いいね、いいね、多いに自己満足。


そんなこんなで改造計画
まだまだ進行中です。


あ、そうだ、棚作成中の話。


寸法をちゃんと測って
その通りに板をノコギリで切って
ドライバーで下穴を開け
ビスの頭が納まるよう
少しだけ径の太い歯で
皿部分も削り、あとは組み立てて
ビスをもんでくだけ!


最後に天板を乗せてビスもんで・・・


と思ったら、板の幅以上に
棚の脚位置が大きいのだ。
これでは板の下に脚がはまらないっ!


なんでこうなったか
皆目見当もつかず・・


でも待てよ、上になる方が広がってるって事は
下になる方が狭くなってるわけで・・・


逆さまにしてみよっ!


ぬはは!
ぴったし!(笑)


上下間違えたわけでもないんだけど
なぜか起こった現実(爆)


それでも微妙なズレがあったりして
そこはもう


「K!そっちから押して!その隙にビスもむから!」


力技を駆使して組み立て終わり。
でも、まぁ終わり良ければ全てよし。


アシスタントしてたKが
途中で何度旦那を呼びに行こうとしたか(笑)
でも、呼ぶほど大変な事にはなってなかったし
ほらね、出来たし!


旦那も私が寸法を書きこんだ図案を見て
ああした方がいい、こうした方がいいと
アドバイスしてくれてたしね。
それに旦那がウッドデッキ作るとこ見てたし
手伝ってた(つもり)から、自分なりに判ってたつもりだし
何より出来る気まんまんだったし。


それはもう~何の迷いも疑いもなく
出来る気まんまんでしたっ!


こんなとこ、プラシーボ効果的人間
炸裂だな~と、つくづく思いますが・・・


次、何作ろう。

| | コメント (2)

2008年4月 2日

色々あったけど@携帯

色々あったけど@携帯
ペンキを塗って
ひとまず完成!

あとは天板にタイルを貼って
本当に完成の予定。

タイルを注文せねば。
Kが『貞子』って言って
入ってきたけど
全身丸見えだっつうの。

色々あったのは、また後日のネタに……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大工@携帯

大工@携帯
パソコンが開けないなら携帯から♪

キッチンリフォームが着々と進み、今日は大工だ。

思う棚をずっと探してたけど、どうにも出会えないので作る事にした。

頑張るぞ。

さっきから旦那が様子を見に来ては不安げだけど、私は出来る気まんまんですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »