« DS再び | トップページ | 一緒に外にって・・・ »

2008年4月23日

気に入ってる物たち

どうしよう、今日も犬ネタが無い。
みんなどうやってネタを見つけるんだか
凄いなぁと本当に思う。


やばい、また自分ネタだ。


じゃ、止めればいいんだけど
でも書くぞ。


08423


先日、旦那がよしずを張ってくれたので
犬達も過ごし易くなった。
私もこの時期、部屋の中だと寒いけど
外だと暑くもなく寒くもなく
かなり快適なので外で過ごしている。


マックスの換毛期が始まって
部屋中黒い毛の絨毯みたくなってたけど
1日一緒に外なら気にしなくていいしね。


で、カエルが鳴いてて
目の前をツバメが飛んでて
それだけでもいいんだけど
やっぱし何かかけておこうかと
最近ハマってる『RADWIMPS』を。


これはKの友人のYちゃんが教えてくれて
以来、Kと私もハマったバンド。


んじゃ、おやつも必要じゃん?


084239


なんだこれ?って感じだけど
Yちゃんのお母さんに教えてもらった
きなこドーナツ!


ホットケーキミックスに豆腐と牛乳を混ぜて
適当な大きさで揚げて
きなこをまぶした物。


ホットケーキミックスって大抵常備だし
うち、きなこ好きだから、これも大抵あるし
そんな訳で、昨夜、遅くにごそごそKと作ったのだ。
かなりうまいです。
たぶん、病み付きかも~。


でもって、このドーナツが乗ってるお皿。
お友達(勝手にお友達にしてしまってます)の
たんぽぽさんが作っていらっしゃるお皿で
これは中サイズのお皿。
大皿は20センチ四方くらいなか?こんな感じ。


08423_6


あと他にもたくさんあって


0842310


可愛いでっしょ~~!
この子を見ると、たんぽぽさんのご主人に
似てる気がする(笑)


このコップ・・湯のみ?いやここは器と呼ぼう。
これ、側面にくぼみがあるんです。


08423_8


これがスグレモノで


08423_7


親指がしっくり収まるのだ!
ちょっと径の大きい器なんだけど
でも持ち易い。
お茶でも、コーヒーでも何でもこれで飲んでます。


08423_5


これも使い易い器なんだけど
上まら見ると丸い。
でも手で持つ部分は三角になってるのだ。


08423_3


見えるかな?柔らかい角のさんかく。
かなり使わせてもらってます。
お客さん用にしてたりする。
美味しいお茶を持ち易い器で飲んで欲しいもんね。


そしてこちらも。


08423_1


渋いです。格好いい。


08423_2


こっちは反して華やか。
どちらも、重ねると綺麗には重なりません。
手作りの形が出てるので、量販な器の様には
ピッタリ重ならないけれど
でも、素焼きの物には凄く嬉しい。


隙間があれば、空気が入るし
なので重ねる事を気にせずしまっておけるもんね。


(あ、今、表の通りを耕運機が通った、いよいよ田植えか(笑))


こういう器が1つづつ増えてくのが嬉しいや。


それにしても、使い方合ってるのかな?
聞いたわけじゃないので、くぼみも
違う使い方だったりして(笑)


|

« DS再び | トップページ | 一緒に外にって・・・ »

日記」カテゴリの記事

コメント

おーー!手作り食器素敵!
親指がこっくりはまる感じの器ってなんだか手にした時に落ち着きますね~

うちのホットケーキミックス活用レシピは蒸しパン。
ホットケーキミックス200gと牛乳120~150cc卵1個混ぜてカップでもコップでも適当に入れて15分~20分蒸すだけ~
レーズン入れたりおいもいれたりとアレンジも簡単だし美味しいですよ♪

投稿: たむ | 2008年4月23日 21:09

手作りの器って、私のへっぽこ料理でも美味しく見せてくれるとこがいいのよ!(笑)
もうね、私には無くてはならないよ!

蒸しパンね!へぇ~へぇ~~!なるほど!
早速作ってみるね!
何を隠そう、Kが蒸しパン大好きなのよ(笑)
いっつも市販の菓子パンって言うと蒸しパン買ってるから喜びそう!ありがとう!

投稿: やすよ | 2008年4月25日 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DS再び | トップページ | 一緒に外にって・・・ »