« 色々あったけど@携帯 | トップページ | 夜桜 »

2008年4月 4日

まだ未完成だけど


あれを移動して、これを処分して
あっちもこっちも引っ張り出してと
この3日間、ずっとやってた台所。


キッチンリフォームと言うと
聞こえはいいけど
うちの場合、台所改造と言った方が
しっくり来るんだな~。


元が古い台所だったから
作りつけの木の戸棚も
重い古い感じの茶色で同じ茶色でも
新しいキッチンの茶色とは訳が違う!


年季ってやつですね。
築数十年の年季。


変な話ですが、私は古い家が好きです。
いつかはこの家も建て替えなきゃかもだけど
でもこの古さ、もったいないなと。
新しい家では味わえないもんね~。


キッチンもシステムキッチンって
お洒落だし格好いいんだけど
『ここにはコレ、こっちはアレ』
って、入れる物を勝手に決められちゃうのが
私的にはいまいち。


自分が一番使いやすいように
イジりたいので、決められた物は
嫌なのだ。


古さも、例えば小さい四角いタイルが
貼られた流しとか・・・
ああ言うのに憧れるんで
今の我が家の古さはイジり倒せて
面白くて満足してるのだ。


例え失敗しても「古いから」気にならないし(笑)


まぁそんな話はさておき
変身具合はといいますと


0844


生成りのペンキで
茶色の木目が出るように塗ってみた。


0844_2


赤い↓が今回作った棚。
前は妙な高さのレンジキャビネットが
置いてあったのだ。


出窓と高さが合わず
レンジをキャビネットの上に置けば圧迫感があるし
じゃ、出窓にレンジを置けば、キャビネットが邪魔して
レンジに届きにくいし。


作った棚も、写したかったけど
まだ注文してあって
届いてな物とかあって
雑多に物が入れてあるだけだし
タイルも貼れてないので
いずれまたご紹介。


0844_3


コンロ上のフード。
これまた15年使って、白いフードが
黄ばんできてたので、こげ茶に塗ってやった。
古さ爆発~!
いいね、いいね、多いに自己満足。


そんなこんなで改造計画
まだまだ進行中です。


あ、そうだ、棚作成中の話。


寸法をちゃんと測って
その通りに板をノコギリで切って
ドライバーで下穴を開け
ビスの頭が納まるよう
少しだけ径の太い歯で
皿部分も削り、あとは組み立てて
ビスをもんでくだけ!


最後に天板を乗せてビスもんで・・・


と思ったら、板の幅以上に
棚の脚位置が大きいのだ。
これでは板の下に脚がはまらないっ!


なんでこうなったか
皆目見当もつかず・・


でも待てよ、上になる方が広がってるって事は
下になる方が狭くなってるわけで・・・


逆さまにしてみよっ!


ぬはは!
ぴったし!(笑)


上下間違えたわけでもないんだけど
なぜか起こった現実(爆)


それでも微妙なズレがあったりして
そこはもう


「K!そっちから押して!その隙にビスもむから!」


力技を駆使して組み立て終わり。
でも、まぁ終わり良ければ全てよし。


アシスタントしてたKが
途中で何度旦那を呼びに行こうとしたか(笑)
でも、呼ぶほど大変な事にはなってなかったし
ほらね、出来たし!


旦那も私が寸法を書きこんだ図案を見て
ああした方がいい、こうした方がいいと
アドバイスしてくれてたしね。
それに旦那がウッドデッキ作るとこ見てたし
手伝ってた(つもり)から、自分なりに判ってたつもりだし
何より出来る気まんまんだったし。


それはもう~何の迷いも疑いもなく
出来る気まんまんでしたっ!


こんなとこ、プラシーボ効果的人間
炸裂だな~と、つくづく思いますが・・・


次、何作ろう。

|

« 色々あったけど@携帯 | トップページ | 夜桜 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

すごっ!
フードは新品だといわれれば新品に見えるよ(@@)

私もあちこちいじくるのって好き~。
春になったので、やっと窓の隙間の目張りのガムテープをはがせたよ(嬉)。
新築なら出来ない技だよね…ガムテープ。
つ~か。
ふつう新築にガムテープは不要か(笑)。

プラシーボ効果的人間。。。
ブラボー人間って読んじゃったわ(笑)。

投稿: みき | 2008年4月 4日 21:22

目張りの達人(前張りも?)みきどん、マジ?マジ?新品に見える?(笑)
ちょっとペンキ塗りにはまっちゃって
あれからデッキも全部塗ったりしてたよ(爆)

確かにガムテープって新築の家じゃ
不要だわ!がはは!
何度となく写真でみきどん家見せてもらってたけど、この前、吹雪の中にぽつねんと建ってるのをテレビで見たら、もの凄く演歌なイメージだったわ(爆)
確かにガムテープ必需だわね~今度1ダース送る!(笑)

ブラボー人間(激爆)
だめだ~~ツボ~~~涙~~~
腹筋割れそう~~~涙~

投稿: やすよ | 2008年4月 9日 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々あったけど@携帯 | トップページ | 夜桜 »