« りんごの食べ方 | トップページ | 子育て犬育て自分育て »

2008年4月18日

感覚の違い?

郵便局での話しなんですけども。


今日、郵便局で順番を待ってる時に
隣に赤ちゃん(推定生後3ヶ月)を
抱っこしたお父さん(推定私より上)が
座っていて、お母さんがカウンターで
局員さんと話しているみたいで。


で、これまた男の子(推定1才半)が
走りまわってるんだけど
ちょっとブカブカの長靴で
てててて~っと走るものの
もつれて今にもコケそうな足取りで。


で、口にはチュッパチャップスを
咥えたまま走ってるんです。


もうね~~~何て言うんだろう。
何で、お父さんお母さん、何も言わないの?
飴舐めるなら座って舐める。
動くなら飴は食べない。
そして遊び場じゃないんだからさ
何で座らせてないの?


とにかく、転んで飴の棒が刺さったら?
とか思わないのかね?


思わず口が出そうになって
見て見ぬフリするのが辛かった~~


「危ないよ~」って言えばよかったのかもだけど
いらぬお世話っぽくて言えないし
言った所で、止めさせる両親ではなかったので
言わなくて良かったと思ったんだけど。


ちょっと前はベビーカーに立ち上がってる子(推定1才)に
お母さん気付いてるのに「座っててね」って言うだけで
なにやら小包に宛名をひたすら書いていて
見かねた局員さんが、ベビーカーがひっくり返らないように
押えに出てきて「ベルトされた方がいいですよ」って
言うにもかかわらず、「あ、はい」と言ったままで。


仕方なく局員さんがベルトしていたんだけどさ。


でもベルトが緩いからか、子供はすり抜けて
また立ち上がるから、そのお母さんの用事が済むまで
お母さんのすぐ後で局員さんが抱いてあやしてるのに
まるで気付いてないお母さん!


いや、もう、びっくりだよ。
そこまで無関心になれるもんか?
倒れてケガしてもお母さんのせいだぞ?
1才の子に座っててね・・ってだけ?


椅子の上に靴のまま立たせてる人とかさ。
多いんだよね、もうびっくりだよ。


私ってば、うるさいおばさんに
なりつつあるのかな?
いや、そうじゃないよね?
やっぱり、おかしいよね?

|

« りんごの食べ方 | トップページ | 子育て犬育て自分育て »

日記」カテゴリの記事

コメント

最近多いよね・・・そういう人。
私も公園で会ったよ。
片手にアイスを持ちながら追いかけっこする3~4歳の子どもたち。
それを遠くから見てる親。
その子たちが向かったのは駐車場。
「ダメよ~」って言うだけの親。
食べるなら座って食べる!
駐車場には飛び出すな!
なぜそんな当たり前のこと、教えることができないんだろう???
・・・私も口うるさいおばちゃんかしら(^^ゞ

投稿: 十兵衛母 | 2008年4月18日 23:50

やすよちゃんに1票!

投稿: えつこ | 2008年4月19日 15:21

ワタシもついこの間、自転車の後ろに子供乗せたまま止めて、銀行のATMで用事しているお母さんを見ました
怖いので、用事おわるまで見守っちゃった^^;

投稿: ここまま | 2008年4月19日 20:25

うんうん
同感です!
あ、、、だいじょーぶなのかー?って心配になっても子供も居ないような私から注意されてもなぁ
とか色々考えちゃって言えないから見守ること多いです
でも
居酒屋で2歳くらいの子供 ほったらかしで飲んでる親がいて(私より若い)うろうろしてるの怖いよぉーって見てたら その子が靴脱ぐところまで出てきちゃってて でも気づいてないくって・・・・あー落ちそう!!
って思って おもわずキャッチしに行っちゃったんだけど。。。『あーおぶない』って言ちゃって
ありがとうでもなく、、、何こいつ?みたいな顔で見られて・・・なんか切なかったけど ま、子供が落ちなくて良かったって開き直り。
はぁぁぁ。。。怖い

投稿: ゆみ | 2008年4月20日 23:41

私もこんな親にはならないぞっ!って思います。

箸の持ち方が変な子やしつけのなってない子の親を見ると、大抵親の方も変でないですか?

小さいうちからちゃんとしつける事が
子供の本当の幸せにつながるんじゃないかと
最近良く思うんですよ。

その子の将来、ものすごく育ちの良い人と巡りあっても、相手の両親や親戚に嫌われて縁談がダメになるんじゃないか・・・といつも結構変な心配しちゃいます(笑)

投稿: くるみ | 2008年4月21日 18:31

十母~だよね~。
あまりにもビックリな人が多い気がして!
駐車場に行く子供を平気で見てる母達って
その神経疑うよね!
遊んでいい所、悪い所、日頃のそういうとこから社会生活始まってんのにね。
それでケガしましたって言っても親が悪いよね。

投稿: やすよ | 2008年4月22日 09:33

うははは!えっちゃん、ありがと~!
人にフリ見て・・・じゃないけども、自分も気をつけようと思うけど、でも、さすがに、行き過ぎな親が多いよね。
でもって変なとこで過保護なのよ~。

投稿: やすよ | 2008年4月22日 09:34

ここまま、偉い!優しい!
そうやって立ち止まってくれる人が居るから、大事にならずに済んでる子って、きっと多いと思う。
その状態を想像するだけで「ぞ~~」ってするのに、「ちょっとだから」って済まそうとしちゃうんだろうねぇ。

確かに分かるんですよね。
1人で動く方が何倍も効率いいし。
でも連れて歩くとなると抱っこして、おんぶして、そりゃもうわずか5分の事を3倍の時間かかるんだもんね。
ストレスが溜まるのもよく分かるんだよね!
でも、一緒に手を繋いで動けるのも今だけと思えば、それも苦じゃないのにね。

余談になるけど、こういうのってお父さん方には分からない苦労であり楽しさ・・だよねぇ(笑)

投稿: やすよ | 2008年4月22日 09:40

ゆみさん、わかる~そういう優しい人の好意を、好意と受け取れない大人が多いから、子供がおかしくなってくるんですよね!
腹立たしいけど子供に罪はないし・・・って思うと、手も出れば、ついつい助けてしまって切なくなるんですよね。
その親はそんなでも、同じ感覚で見ていた他のお客さんは「子供が落ちなくてああ良かった」って思ってると思います!

それ以前に、居酒屋に幼児連れて来んな!って話だよね!
そこまでして飲みたいか?みたいな。
子供の目線になってあげられない親が多いよね!

投稿: やすよ | 2008年4月22日 09:46

お~くるみちゃん、久しぶり!
うんうん、三つ子の魂百までと言うけれど、それだけ小さい時からの習慣づけは大事だと思います。

躾、躾と思うと、こちらも辛くなるし、子供も嫌がるし、どこまでが躾なのか分からなくなるんですよ。
こっちも人間、感情で怒りそうになって悩む事もあるので(笑)
朝起きて歯を磨いて顔を洗うって言う、無意識の動作の様に、人に会ったら挨拶をする、してもらったらお礼を言う、こういう基本って大人になってこそ大事だな~って、この年になってつくづく思ったりするしねぇ。

くるみちゃんはこれから子育てだもんね!
親や周りの人の助言はとても大事だよ~頑張って!そして楽しんでね!

投稿: やすよ | 2008年4月22日 09:56

先週の記事にいまごろごめんね!!
でも、私もやすよさんの感覚に超同意。
そういう時って、子供が目の前で怪我したらどうしようっていう心配と、その親に対する怒りと、でも注意しても聞かれなかったり、煩がられたりしたらいやだなって思って結局注意できずじまいの自己嫌悪の三つ巴でいやーーーな気分になったりしますよね~~

先日、クロックスの件がニュースになったけれど、あれも、ちゃんとエスカレーターには黄色い線があるんだからさ、そこより内側に立たなくちゃいけないって教えない親のほうが悪いと思うんだけどね・・・

投稿: たむ | 2008年4月23日 20:54

たむさん、全然よ!!
いつでも、例え1ヶ月前であっても大歓迎っす!
ありがと~!

はいはい!!クロックスの事故の件だよね!
同感、やっぱりねいけないのは親だと思うわ。
クロックスに限らず、公共の場所でのお約束事はちゃんと教えてあげなきゃと思う。
どんなに小さくったって理解するもん。
それに、エスカレーターに乗るのにクロックスて!って思ったよ。
例えクロックスじゃなくったって、挟まったら?って思うよね普通。
ちゃんと足にフィットする靴か、かかとの有るサンダルにすべきと思うわ。
うちも行く場所にエスカレーターや階段がある所ならちゃんと靴に履き変えさせて行ったもん。忘れない様に車に予備も積んであったしさ。
そういう事もせずに事故を起こして可哀相なのは全て子供だよね。

にしても、クロックスって凄い流行ってるんだね~。
私があれ好きじゃないので、そんなに流行ってるなんて知らなかった(笑)
事故のニュースを聞いてびっくりしたもん。

投稿: やすよ | 2008年4月25日 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんごの食べ方 | トップページ | 子育て犬育て自分育て »