« 母の日だって! | トップページ | 落とし物 »

2008年5月13日

名古屋だけかね?

080514

これは鉄板です。
全国的に、これからイメージするのは
ステーキ屋さんでお肉が
ジュージュー言って乗ってる図かな。


でも、名古屋の人は
鉄板=ナポリタンなのだ(たぶん)。


そしてこの鉄板、たぶん、名古屋の
どこの家でもあると思われます。


この前、母と久しぶりに
喫茶店のナポリタンを食べて
家でも作ろうと思い立ち
でも、うちには鉄板が2枚しかなく
旦那、K、Dの鉄板争奪戦になる恐れがあったので
足りない2枚分を実家からパクってきました。


争奪戦は回避出来たよ、ああ、良かった。


で、ナポリタンとはこんな感じの物。


080514_1


溶いた卵を鉄板に流して
その上にケチャップ味(デミかも)の
パスタと、赤ウィンナーが乗ってるのが定番。


今回はあらびきウィンナーを
乗せてみたんだけどねぃ。


080514_2


こっちはKの携帯で撮った図。
私の携帯のカメラより
Kの携帯カメラのが画素数がいいから
自分の撮った写真を使え!
と転送してきやがりました。


確かに全然違うのが悔しい。


名古屋のちょっと古い感じの
喫茶店だとメニューにありますが
最近オサレな所が多くなってきたから
無いところも多くなってきたかも。


因みに姉妹品じゃないけど
インディアンってのもあります。
こっちはカレー味なのだ。


名古屋に来たら食べてみてね。


我が家に来て下さった方には
車で30分ほどかかるけど
ナポリタンが美味しいお店にお連れしますので♪

|

« 母の日だって! | トップページ | 落とし物 »

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~こんな食べ方もあるんだぁ~
こっちではハンバーグや肉だわぁ!
でも美味しそう!!!
そ~だ!これ作って送って!!!(爆)

やすよさんちに行くと、食べれるんだね~
よし!わかった!!^^

投稿: ひろまま | 2008年5月15日 22:25

へえ!面白い~happy02
名古屋の食文化って独特だよねえ。
喫茶店文化ってのがあるもんねー
友達の旦那さんが名古屋出身で味噌カツ(?)ってのを食べに連れて行ってくれたことがあったよ。ボリュームがすごかった!

投稿: やすこ | 2008年5月16日 20:04

亀コメにて失礼しますー。
なにこれ!?
はじめてみました。トーストにあんこぬったり、カツに味噌つけちゃったり。。。やっぱり名古屋の食文化は独特ですねーーー

投稿: たむ | 2008年5月21日 00:00

ひろまま、作って送って!じゃなくて
プリントアウトして送っての間違いじゃないの~~?(笑)
やっぱり、名古屋だけなんだね、これ~
東京生まれ東京育ちのここままさんに言われて始めて知ったのよ~。
そうそう、うち来ると食べれるよ!
ご案内するわ~~♪

投稿: やすよ | 2008年5月23日 09:59

やすこちゃん、やっぱり名古屋は変わってるのかねぇ?
結局、どれもが普通になってるから、どれが変わってるのかも私は気付いてないんだよね(笑)

言葉も「みゃあ」とかは言わないけどさ、でもイントネーションが違うらしい。
ひろみさんに言われたんだけど、でもどこがどう違うか分からないんだな、これが(爆)

味噌カツね~!
確かに、よっぽどお腹空いてないと頼めないボリュームだよね(笑)

あれも名古屋人全てが好きってわけじゃないんだけどね~。
うちの旦那も息子も好きじゃないし。
テレビで何にでも味噌掛けるイメージだけど、そうは掛けないからね(笑)
刺身に味噌って有り得ない・・

投稿: やすよ | 2008年5月23日 10:04

たむさん、行った?行った?
コメダ~~~~(笑)
シロノワール食べたかな?
甘いの苦手な私には、あれを制覇する事は無理でした。
たむさんが制覇するのが楽しみだよん。

ところで、トーストにあんこ塗るのってどうよ?(笑)
私はあれ、認めてないのだけど、なぜか名古屋名物になってるでしょー!
気持ち悪いっつうの(笑)

味噌カツは結構がっつり来るけど、うまいよ(笑)
味噌送るから試してみて~♪

投稿: やすよ | 2008年5月23日 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日だって! | トップページ | 落とし物 »