« 仕込み | トップページ | 移転のお知らせ »

2008年6月 3日

小さい人間なんです

小中学生の携帯所持についての
是非を問われるニュースがあったんですけど。


うちの二人は携帯待たせてるわけです。
小中学生に携帯はいらないって人が
多いけど、うちは必要だから持たせてるわけです。


流行だからとか、ファッションだからとか
そんなで持たせるわけないし。
お金がかかるのに、そんな理由で
持たせるわきゃない。


実際、二人の携帯を私が見たって
『プライバシー云々』なんて言わせません。
そもそも言わないし。


Kの友達に、携帯を持ってない子で
その子のお母さんは『持たせない事にポリシー』を
持っているんです。


Kが遊びに行ったりすると
『携帯ってそんなに必要?』とか
『時間関係なくメール来るんでしょ?』とか
『夜中でもメール送ったりするんだよね』とか
まぁ~その場に私が居たら
徹底的に言い負かして来たであろう事を
Kに延々言うんだそうです。


だから自分の子には持たせてないと。


それを帰ってきたKに聞いて
大きなお世話だ!!って思ったわけです。
今度会ったら、効果的な嫌味でも
絶対言ってやる!とも思いました。


まぁ、でもKが『大丈夫、ちゃんと言い返してきたから』
と言うので、嫌味作戦は止める事にした(惜)


しばらくしたある日の夕方。
そのお母さんから電話があったんです。


自分とこの子が約束の時間になっても
帰って来ないし、どこへ行ったかわからない。
ただ、Kちゃんと遊ぶとだけ聞いている・・と言うのです。


ここで、やらしいけど
『え?行き先、聞いてないんですか?』
と言ったら
『いつも、あの子言わないので』
って言うのだ。


Kは事細かく、どこへ行くか言って行きますけどねぇ
私も聞くし・・・


って、思いっきり嫌味なんだけど
でも言わずにはおれんかったので言うと
そのお母さんいわく、子供の自立に任せてるから
そこまで把握してない事が自慢らしいのだ。


で、だったら何でうちにかけてきたかと言うと
Kの持ってる携帯で、呼び戻してほしいみたいなのだ。


もう、『はぁぁぁぁ???』って言いかけちゃった。


はっきりそうは言わないが、そういう雰囲気の
話をするのだ。
もちろん、連絡は取れるよ。
でも、だったら、はっきりそう言えばいいじゃん。
でも、言わない。
こっちが『あ、じゃあKの携帯に連絡してみましょうか?』って
言い出すのを待ってるのだ。


あんなに携帯が必要ないと語っておいて
この後に及んでKの携帯をアテにするなんて!


聞けば、習い事に遅れそうだからって理由だし。


その子は、私の車にKと共に乗ってた時
街のど真ん中で、片側4車線あるようなとこで
いきなり窓を開けて、噛んでたガムを
吐き捨てようとした。
隣で信号待ちしてる高級外車にくっついたら
どうすんのーー!


もうびっくりだよ。


なんて言うのか、人の家の事
とやかく言ってる場合じゃないんじゃ?
ほんとにもーーーー全く!


嫌味を言ったり、親切にしてあげなかったり
なんて小さい人間なんだ、自分・・
って思うけども、でも、やっぱりここは
譲れん!!


と思いつつも、子供がどこへ行ったか
分かんない、間に合わないって言う焦りは
よく分かるので、結局、どこへ行ってるかだけ
教えてあげて電話を切りました。


しばらくして帰宅したKに
『○ちゃんのお母さん迎えに来た?』って聞いたら
その子が時間を見て自分で帰ったそうな。


なんだと!!
なんじゃそりゃ!!
全くさーーーーーー!
嫌な思いして損したよ!

|

« 仕込み | トップページ | 移転のお知らせ »

日記」カテゴリの記事

コメント

キーーーむかつくぅ!その親。
でも、Kちゃんちゃんといい返したんだよね。偉い!
もーー、携帯もっているメリットとして東のおねーーさんがいろんな悪知恵メールしちゃる。余計「悪い情報が」って言われるかしら(笑)
結局やすよさん教えてあげたんでしょー?
そんなん「小さい人間」じゃなくって「弱い人間よ」!!そんな人には強く出て貝になってよかったのにーーー。
って、怒っている私のほうがよっぽど「心の狭い人間」です。

投稿: たむ | 2008年6月 4日 23:50

たむさん「キーーーー」ってなるよね、やっぱり!
そりゃさ、悪い面ばっかりってわけじゃないんだけど、でも、合わない!
合うか合わないかだもんね、付き合いなんて。

東のおねーさん、うはは、Kが「悪知恵メール待ってる~♪」って(笑)

やっぱり教えなきゃ良かったかな?
今度からは貝になるわ!
続編についてはメールするね~~(笑)

投稿: やすよ | 2008年6月 5日 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕込み | トップページ | 移転のお知らせ »