美味しい物

2008年6月 2日

仕込み

080602_071101


今年はこんな物を仕込んでみました。
塩麹です。


麹と塩を混ぜ、1週間から10日したら
出来上がり。
野菜や魚、お肉などを漬けます。


早く出来ないかな~


感想はまた後日。


麹10に対して塩3の割合です。
混ぜたらひたひたになる程度の
水を加えて、冷暗所に置きます。


麹はスーパーで売ってるのでもOKですが
私は乾燥麹を使いました。
ぬるま湯で戻して使います。


ちゃんと発酵しておくれよ~~!

| | コメント (32)

2008年5月13日

名古屋だけかね?

080514

これは鉄板です。
全国的に、これからイメージするのは
ステーキ屋さんでお肉が
ジュージュー言って乗ってる図かな。


でも、名古屋の人は
鉄板=ナポリタンなのだ(たぶん)。


そしてこの鉄板、たぶん、名古屋の
どこの家でもあると思われます。


この前、母と久しぶりに
喫茶店のナポリタンを食べて
家でも作ろうと思い立ち
でも、うちには鉄板が2枚しかなく
旦那、K、Dの鉄板争奪戦になる恐れがあったので
足りない2枚分を実家からパクってきました。


争奪戦は回避出来たよ、ああ、良かった。


で、ナポリタンとはこんな感じの物。


080514_1


溶いた卵を鉄板に流して
その上にケチャップ味(デミかも)の
パスタと、赤ウィンナーが乗ってるのが定番。


今回はあらびきウィンナーを
乗せてみたんだけどねぃ。


080514_2


こっちはKの携帯で撮った図。
私の携帯のカメラより
Kの携帯カメラのが画素数がいいから
自分の撮った写真を使え!
と転送してきやがりました。


確かに全然違うのが悔しい。


名古屋のちょっと古い感じの
喫茶店だとメニューにありますが
最近オサレな所が多くなってきたから
無いところも多くなってきたかも。


因みに姉妹品じゃないけど
インディアンってのもあります。
こっちはカレー味なのだ。


名古屋に来たら食べてみてね。


我が家に来て下さった方には
車で30分ほどかかるけど
ナポリタンが美味しいお店にお連れしますので♪

| | コメント (6)

2008年5月 3日

春の味

お友達がこごみを送ってくれました。
どう食べようか迷ったけど
天ぷらとおひたしに。


080503


080503_1


結構な数を送ってくれたんだけど
全て完食!!
恐るべし4人の胃袋。


こごみと一緒に豆麩と言う物も
送ってくれたので、それはお吸い物に。


080503_2


豆麩と、じゅんさいの吸い物です~。


じゅんさいは、秋田へ里帰りした友人が
お土産にくれたもの。


会津と秋田のコラボだねぃ。


美味しかった~~!
ありがとう~~!


| | コメント (2)

2008年4月12日

飲み会の夜は

昨夜は旦那が歓送迎会で
夕飯を作らなくてもいい!
ラッキー!!!


と思いきや、子供達は
普通に塾とかあるので
食べに行くわけにも行かず・・・


子供達に『何がいい?』と
聞けば絶対『マック~』と答えるし。


いいんだけどね、母はいまいちだよ。


あれもたまに食べるにはいいのだけど
最近、確かに食べてないんだけど
なんか、こう、胃がそうじゃないと胃っている。


なので、何か作ることにした。
簡単でしかも美味しいもの。


で、作った。


0844


これ『もじゃもじゃうどん』と言います。


何か食べたい、簡単に作りたい・・
と思った時はvege diningさんのレシピに限ります!


この『もじゃもじゃうどん』
それは美味しいったらありゃしない。 
手早く出来るしね
がっつりヒジキも食べられるし。


一度、作ってみてくださ~い!


そういえば、話は変わりますが
私の体中の湿疹。
湿疹と言うか、蕁麻疹だったんじゃないかと・・


先日のお昼に、例のごとく
キムチチャーハンを食べました。
その日のAMに皮膚科へ行ったのだけど
その時も確かに、蚊に刺されて何日か経ったような
そんな跡があって、薬も塗ってもらったから
赤みも引いていて、名残だけだった。


キムチャーを食べたあと
ウズウズし始めて、とたんに名残が
現役になってきて、そりゃもう~痒いのなんの!


まさか・・・・キムチ?香辛料??


その後、胡椒でも同じになるのが判明。
人体実験してみました。


香辛料のアレルギーと言うより
刺激物だからだと思うんだけど・・


辛いのが好きな私にとってはツライ~~


しばし様子見です。
何に反応してんだろなぁ。


あ、でも、その後、出された飲み薬と
塗り薬で、あんなに痒かった、赤かったからだが
それはそれはスッキリなくなりました。


さすが薬だねぇ。


が、しか~し!この手の薬を飲んだあとは
ホルモンバランスが崩れるのか
しばらく周期が飛んだり狂ったり。
そのせいの体調不良を覚悟せねば。


んでも、痒さから解放されるならね。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ペット | 旅行・地域 | 日記 | 美味しい物 | 美味しい話 | 趣味