日記

2008年6月 3日

小さい人間なんです

小中学生の携帯所持についての
是非を問われるニュースがあったんですけど。


うちの二人は携帯待たせてるわけです。
小中学生に携帯はいらないって人が
多いけど、うちは必要だから持たせてるわけです。


流行だからとか、ファッションだからとか
そんなで持たせるわけないし。
お金がかかるのに、そんな理由で
持たせるわきゃない。


実際、二人の携帯を私が見たって
『プライバシー云々』なんて言わせません。
そもそも言わないし。


Kの友達に、携帯を持ってない子で
その子のお母さんは『持たせない事にポリシー』を
持っているんです。


Kが遊びに行ったりすると
『携帯ってそんなに必要?』とか
『時間関係なくメール来るんでしょ?』とか
『夜中でもメール送ったりするんだよね』とか
まぁ~その場に私が居たら
徹底的に言い負かして来たであろう事を
Kに延々言うんだそうです。


だから自分の子には持たせてないと。


それを帰ってきたKに聞いて
大きなお世話だ!!って思ったわけです。
今度会ったら、効果的な嫌味でも
絶対言ってやる!とも思いました。


まぁ、でもKが『大丈夫、ちゃんと言い返してきたから』
と言うので、嫌味作戦は止める事にした(惜)


しばらくしたある日の夕方。
そのお母さんから電話があったんです。


自分とこの子が約束の時間になっても
帰って来ないし、どこへ行ったかわからない。
ただ、Kちゃんと遊ぶとだけ聞いている・・と言うのです。


ここで、やらしいけど
『え?行き先、聞いてないんですか?』
と言ったら
『いつも、あの子言わないので』
って言うのだ。


Kは事細かく、どこへ行くか言って行きますけどねぇ
私も聞くし・・・


って、思いっきり嫌味なんだけど
でも言わずにはおれんかったので言うと
そのお母さんいわく、子供の自立に任せてるから
そこまで把握してない事が自慢らしいのだ。


で、だったら何でうちにかけてきたかと言うと
Kの持ってる携帯で、呼び戻してほしいみたいなのだ。


もう、『はぁぁぁぁ???』って言いかけちゃった。


はっきりそうは言わないが、そういう雰囲気の
話をするのだ。
もちろん、連絡は取れるよ。
でも、だったら、はっきりそう言えばいいじゃん。
でも、言わない。
こっちが『あ、じゃあKの携帯に連絡してみましょうか?』って
言い出すのを待ってるのだ。


あんなに携帯が必要ないと語っておいて
この後に及んでKの携帯をアテにするなんて!


聞けば、習い事に遅れそうだからって理由だし。


その子は、私の車にKと共に乗ってた時
街のど真ん中で、片側4車線あるようなとこで
いきなり窓を開けて、噛んでたガムを
吐き捨てようとした。
隣で信号待ちしてる高級外車にくっついたら
どうすんのーー!


もうびっくりだよ。


なんて言うのか、人の家の事
とやかく言ってる場合じゃないんじゃ?
ほんとにもーーーー全く!


嫌味を言ったり、親切にしてあげなかったり
なんて小さい人間なんだ、自分・・
って思うけども、でも、やっぱりここは
譲れん!!


と思いつつも、子供がどこへ行ったか
分かんない、間に合わないって言う焦りは
よく分かるので、結局、どこへ行ってるかだけ
教えてあげて電話を切りました。


しばらくして帰宅したKに
『○ちゃんのお母さん迎えに来た?』って聞いたら
その子が時間を見て自分で帰ったそうな。


なんだと!!
なんじゃそりゃ!!
全くさーーーーーー!
嫌な思いして損したよ!

| | コメント (2)

2008年5月22日

梅雨前のいい季節

定期テスト前なので
部活もなく、Kの帰宅が早い早い。


早く帰ってきて勉強でもするのかと
思いきや、全くそんな様子もなく
ただひたすらダラけるだけ。


先日、ハンモックを出したもんだから
早速だよ。


08522


このまま昼寝に突入。

2時間後
夕方になっても起きて来ず・・


蚊取線香もとっくに消えてるので
犬達だけは中に入れた。


夕飯の支度してるっつうのに!
手伝いもせずに、いい身分じゃのぅ!


蚊に食われまくれっ!





| | コメント (0)

2008年5月11日

母の日だって!

そうか、今日は母の日だった。
いつもは近畿インターで
それどころじゃないんだけど
今年の近畿は出なかったので
家でのんびりしていたら


Dが家庭科で作ったばっかだと言う
カレーを1人で作ると言い出した。


おお~~じゃ、頼むよ~って
お願いしたら、見事に1人で
作り上げた。


そういうとこ、Kより出来るんだよね。
Kは1~10まで説明しないと出来ないけど
Dは見よう見まねでやってくのだ。
しかも家庭科でやったばっかだから
自信があったみたいで。


080511_17280001


でもまだ小っこいのぉ。


Kは最近はまってるおやつ作りで
フォンダン・ショコラを作ってくれた。


080511_18180001_2


甘いんだけど、めっちゃ甘いんだけど
甘いの苦手な私がこれは美味しいと思える!


色んな事が出来るようになったねぇ。
いや~~ありがとう!


| | コメント (6)

2008年5月10日

詐欺だーーー!!

先日の出来事です。


宅配が届いたのでナンだろう?と思い
受け取ると友人の名前が。


あら!何を送ってくれたのかしら?
わくわく~~と荷物を抱えて
台所へ行きました。


結構な大きさの荷物です。


外袋をメリメリ~と破いて行くと
何やら目を疑うような
写真が見えてくるじゃないですか!


080508_111901


凄いでしょ!!
ひえええ~~~!マジで???
って思いきや、なんと


080509_164701


ただの紙。
わざわざプリントアウトして下さったのね。
なんて手間をかけてくれるのかしら。
ここに手間なんかいらん~~(爆)


で、旦那に「HRMMさんがこんなの送ってくれたよ~」
と写メってみた。
その時の写真はこれ。


080508_112301


どう見ても蟹ではない事が
明らかであろうと思ったのだけど
旦那はこれを蟹だと信じたのだ!!


即返事が返ってきて


「凄いね!!!」と期待大な返事。


あれ?もしかして・・・
分かってない?とか???


帰宅して、蟹の正体を見せると
「なんだこれーーーーーー!こんなんいらん!」
と爆笑しながら紙を投げ捨ててました。


夫婦揃って、HRMMさんにハメられたよ
全くさーーーーー軽く詐欺だよね!(爆)
覚えてろ~~~HRMM!!(笑)


でもありがとう。
早速、頂きました。
そして翌日には無くなりました!
早いっしょ~~~~ふっふっふ!

| | コメント (6)

2008年5月 9日

The 技

口内炎が舌に出来たようで
それでも痛さになんか負けてられるか!
と、魚肉ソーセージを食べるとこです。


今の魚肉ソーセージって、上下の留め金が
金具じゃなくなってんですねー!
ちょっとびっくり。


この魚肉ソーセージって
みなさんはどう開けますか?


ハサミで先端を切ると言う
お坊ちゃまお嬢様な方とか
歯で食いちぎる、庶民派な方とか
手で半分にネジって切るとか言う
力技派な方とか、色々あるかと思いますが。


今日は、私の唯一のこれしかない自慢を
書いちゃおうっかな~と思います。
これしかないのに、出しちゃったら
もう何もないんだけど。


自慢とか言っちゃったけど
誰でも出来る事だったら、ああ、どうしよう。


でも、こんな変な事を自慢する人は
他に居ないはずだから、いいや書こう。


080509


今時の魚肉ソーセージです。
先端は圧縮して止めてあるので
少々やりにくくなった今日この頃です。


真ん中に縫い目と言うか
合わせ目がありますよね。


その部分だけ残して
食いちぎるという技です。


0805091


ほうら、この微妙な力加減~
噛み切ってしまったら残りの
包みを取るのに、魚肉が
ぐちゃっとなりながらも
包みをめくって行かなくちゃならないし


ハサミで切り込みを入れるにも
軽い気持ちで冷蔵庫の前でカジろうとしただけに
近くにハサミが無いと取りに行かなきゃで
全然軽くカジる事にならないし


で、会得したのが、この技なのであった!


金具だったら、しっかり歯にかかるので
もっと綺麗に食いちぎれるんだけど
かかりが浅くなったから
ちょっと難易度が上がってしまった。


タイトルの割りに、くだらないネタで、脱力しちゃったじゃん~
って思ってるそこのあなた!
自分で気合を入れて、午後を乗り切って下さい!


私のブログですよ?
シャキっとするネタがあるとでも?!
がははははーー!


では頂きます。

| | コメント (6)

2008年5月 1日

マジシャンやすよ

麻紐が欲しかったのに
どこにも売ってなくて
ホームセンターを3軒ハシゴして
結局100均で見つけた。


麻紐ってそんな珍しくないよね?


早速使おうと思って見てみたら
ぐるぐる巻きで端っこが見つからない。
でも


『ここから引っ張って下さい~』


って感じで、ぴろんと出てたのだ。
円の真ん中から。


おお~そっかそっか親切~♪
って、引っ張ってみたら・・・・・


080501_110601


え????
輪っか????


あれ?


おや?


引っ張れど引っ張れど
どんどん出てくる、繋がった紐。


マジシャンじゃないんだからさ
そんなに出してどうするんだよ自分。


結局、端っこは見当たらず
何の為に出ていた部分だったのか
さっぱりわからん。


おちょくられた気分だけが残る
麻紐の思い出となりました。

| | コメント (4)

2008年4月26日

久しぶりのランチ

今日は、高校からの友人と
ランチしに行ってきました。


この友人と出かける日はいつも雨。
昨日はあんなに天気だったのにね・・
確実に雨だよ。


あんまり久しぶりな気がしないけど
どうやら去年の暮れ以来
会ってなかったようだ。


友人もやっと就職が決まり
忙しい毎日が少し落ち着いたようで
数ヶ月ぶりに会いました。


本当は、就職決まっておめでとう!
と、私がお祝いにランチでも・・
が普通っぽいけど、ご馳走になってしまった。


でもって、今日は、後輩も加わった。


後輩君は38歳独身、男。
まずはお友達から募集中。


いい子なんだけどねぇ、彼女が出来ない。
いい子呼ばわりしてっけど
ほとんどタメなんだよね。


3人でランチ後、場所を移して
お茶して喋った喋った。
いや~~楽しかった!


後輩君とはメールはしてるけど
会うのは久しぶり。
懐かしい顔の元気な姿を見ると
嬉しくなるねぃ。


080419_224701


写真はランチとは関係なくマックスです。
どこをどう触ろうが起きない。


助手席は綺麗にしてったけど
こいつの毛で後の席は
毛だらけでした・・・


すまん、後輩君。


| | コメント (9)

2008年4月24日

復活!

080424_19070001


西の空が晴れてきました。
と、同時にスッキリ爽快。
痛みも重みも引いて
夕方には普通に戻りました。


マックスの願掛けが効いたのかな?

| | コメント (6)

2008年4月23日

気に入ってる物たち

どうしよう、今日も犬ネタが無い。
みんなどうやってネタを見つけるんだか
凄いなぁと本当に思う。


やばい、また自分ネタだ。


じゃ、止めればいいんだけど
でも書くぞ。


08423


先日、旦那がよしずを張ってくれたので
犬達も過ごし易くなった。
私もこの時期、部屋の中だと寒いけど
外だと暑くもなく寒くもなく
かなり快適なので外で過ごしている。


マックスの換毛期が始まって
部屋中黒い毛の絨毯みたくなってたけど
1日一緒に外なら気にしなくていいしね。


で、カエルが鳴いてて
目の前をツバメが飛んでて
それだけでもいいんだけど
やっぱし何かかけておこうかと
最近ハマってる『RADWIMPS』を。


これはKの友人のYちゃんが教えてくれて
以来、Kと私もハマったバンド。


んじゃ、おやつも必要じゃん?


084239


なんだこれ?って感じだけど
Yちゃんのお母さんに教えてもらった
きなこドーナツ!


ホットケーキミックスに豆腐と牛乳を混ぜて
適当な大きさで揚げて
きなこをまぶした物。


ホットケーキミックスって大抵常備だし
うち、きなこ好きだから、これも大抵あるし
そんな訳で、昨夜、遅くにごそごそKと作ったのだ。
かなりうまいです。
たぶん、病み付きかも~。


でもって、このドーナツが乗ってるお皿。
お友達(勝手にお友達にしてしまってます)の
たんぽぽさんが作っていらっしゃるお皿で
これは中サイズのお皿。
大皿は20センチ四方くらいなか?こんな感じ。


08423_6


あと他にもたくさんあって


0842310


可愛いでっしょ~~!
この子を見ると、たんぽぽさんのご主人に
似てる気がする(笑)


このコップ・・湯のみ?いやここは器と呼ぼう。
これ、側面にくぼみがあるんです。


08423_8


これがスグレモノで


08423_7


親指がしっくり収まるのだ!
ちょっと径の大きい器なんだけど
でも持ち易い。
お茶でも、コーヒーでも何でもこれで飲んでます。


08423_5


これも使い易い器なんだけど
上まら見ると丸い。
でも手で持つ部分は三角になってるのだ。


08423_3


見えるかな?柔らかい角のさんかく。
かなり使わせてもらってます。
お客さん用にしてたりする。
美味しいお茶を持ち易い器で飲んで欲しいもんね。


そしてこちらも。


08423_1


渋いです。格好いい。


08423_2


こっちは反して華やか。
どちらも、重ねると綺麗には重なりません。
手作りの形が出てるので、量販な器の様には
ピッタリ重ならないけれど
でも、素焼きの物には凄く嬉しい。


隙間があれば、空気が入るし
なので重ねる事を気にせずしまっておけるもんね。


(あ、今、表の通りを耕運機が通った、いよいよ田植えか(笑))


こういう器が1つづつ増えてくのが嬉しいや。


それにしても、使い方合ってるのかな?
聞いたわけじゃないので、くぼみも
違う使い方だったりして(笑)


| | コメント (2)

2008年4月22日

DS再び

080422_163201


また牧場物語をやってます。
これ、マイDSです。
旦那が買ってくれました。
今はPSPをお願いしてます。
だめだったらサンタにお願いします。


読む本も無くなったので
子供の出待ち中、DSをやってます。


結婚もしたし増築もしたし
地下も作ったんだけどなぁ。
女神さまは未だ解放されず。
コロボックルも揃ってないし
どうすりゃいいんだ。


どなたか、他に何か面白いソフト
ご存知ありませんか?


お勧めあったら教えて下さい。


脳トレと、目力は持ってます。
おいもり(おいでよどうぶつの森)もあります。
なんかないかな~?


| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 旅行・地域 | 日記 | 美味しい物 | 美味しい話 | 趣味